人気ブログランキング | 話題のタグを見る

恒例のリンゴ狩り <山梨・明野>

4年前から毎年この時期に、山梨県の明野のフラワーセンター(ハイジの村)近くにある
窪田農園にリンゴ狩りにいっている。
恒例のリンゴ狩り <山梨・明野>_c0118352_6222743.jpg
いわゆる「リンゴの木のオーナー」になっていて、木を一本丸ごと予約しておき、
育てていただいたリンゴが美味しく実った10月末~11月半ばにもぎに行くという訳です。
恒例のリンゴ狩り <山梨・明野>_c0118352_550453.jpg

育てる苦労はまったくしないで、美味しいところだけ取りで申し訳ない気もしますが、
毎年おじさん・おばさんの元気な顔を拝見しておしゃべりするのも楽しみです。
実は、jakkyの会社の山梨工場に勤務している方のご実家なんです。

去年は従兄弟達5家族+島の呑み仲間2家族+我が家2家族で、
3本の木をワイワイと大騒ぎで狩りました。

例年従兄弟会もここにくっつけてしまったりしているのですが、
今年は具合が悪くて入院者が続出し、早い時期に本数を減らさせていただきました。
恒例のリンゴ狩り <山梨・明野>_c0118352_5493766.jpg
なので、今年は家族だけで、10/25-26とお泊りして他のアソビも絡めながら行きました。

/25は富士急ハイランドで遊園地やスケートをした後、北杜市にある「薮の湯みはらし」で1泊。
/26は、宿で教えていただいた白州にある「シャトレーゼ工場」でアイス無料食べ放題。
⇒スグ横にあるバンバレーにオチビ達を連れて行き、秋を満喫したり、虫さがし

⇒そして、やっとリンゴ農園に到着したのは13:00でした。
1ヶ月前から、孫達も楽しみにしていたイベントです!

5歳のAは、去年はお父さんに肩車してもらって取りましたが、今年は脚立のテッペンにまたがって得意そうに
「Aだって自分で取れるよ!♪」
恒例のリンゴ狩り <山梨・明野>_c0118352_551259.jpg
9歳のRはちょっと乱暴に取って枝が割けたので
「木が傷むからそっと採ってあげてね」
「ほら、こうやってプッって上に持ち上げると自然に取れるんだよ」

二番目はチョーシいいので
「Aはそうやってるよ~!ほらね!プッでしょ~!」
お兄ちゃんはちょっとプライドが傷ついて。。。
でもすぐにゴキゲン直して、元気に採ってくれました♪
エライエライ!大人になったね(^^)v

恒例のリンゴ狩り <山梨・明野>_c0118352_5551334.jpg
採れたてをその場で、皮ごと丸齧りするのがすっごくジューシーで美味しい♪

まして自分で捥いだのですから!
格別のお味です 
恒例のリンゴ狩り <山梨・明野>_c0118352_4375311.jpg収穫したのは段ボール3箱
1本の木で150個は悠に採れます♪
木のテッペンの1個は鳥さんの為に残すのですが、今年は大量だったので、
5個くらい残してきました。




恒例のリンゴ狩り <山梨・明野>_c0118352_654431.jpg
いつもお土産に用意してくださる、隣の畑から抜きたての大根です。

家に持って帰ってくる頃にはちょっとしなびてしまったので、
現地で写真撮るンだったな~。。。

by jakky123 | 2008-10-28 05:41 | 四季の彩り