人気ブログランキング | 話題のタグを見る

南座 「吉例顔見世興行」

今回の京都行きのメインイベントが「東西合同大歌舞伎」の観劇でした。
南座 「吉例顔見世興行」_c0118352_2381998.jpg
南座に行くのも初体験です!

南座 「吉例顔見世興行」_c0118352_2395554.jpg


お目当てはモチロン「海老蔵丈の光源氏と玉三郎丈の六條御息所」の源氏物語です。南座 「吉例顔見世興行」_c0118352_23103772.jpg

南座 「吉例顔見世興行」_c0118352_23271661.jpg
ちょっと舞台が暗すぎ?
っていうか、ドキン眼なので。。。
運転と観劇の時はコンタクトの上から眼鏡が必要なのに
慌てて出かけたので、眼鏡を忘れてきてしまって。。。見えない! (><)

目を細めただけでは足りず、指で横に引っ張って更に細めてました。。。

「信濃路紅葉鬼揃」の海老蔵&玉三郎丈も見ごたえがあって素晴らしかったです。

「大石最後の一日」の吉右衛門丈も観客の涙を誘う熱演でした。
南座 「吉例顔見世興行」_c0118352_23362218.jpg

ご贔屓衆がお気に入りの役者さんへのご祝儀の一つ?正月準備?なのでしょうか




南座 「吉例顔見世興行」_c0118352_23304550.jpg裏口の方にあった阿国歌舞伎の碑

後から新幹線でいらしたお二人と南座で待ち合わせていました。

私は裏口と気づかずに待っていたのですが、開場時間になっても扉が開かないので
不安になって回ってみたところ、表の入り口がありましたが、
開場時間が遅れていたのか、道路は溢れかえっていました。

友人達とも無事に出会えました(^^)v

南座 「吉例顔見世興行」_c0118352_2336216.jpg
大丸で買っていった幕間のお弁当です。

関東ではわりと空間をあけて少なめに盛り付けてあるのですが、
関西のお弁当は有名店のものも「ギッシリ」隙間なくオカズが詰まっていました!
ご飯とオカズの2段物も主流。

友人のお一人が少し風邪っぽいので、少なめがリクエストでしたが、、、

少なめを探す方が難題でした(><)

by jakky123 | 2008-12-24 23:46 | 歌舞伎