人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2009お節つくり 真っ最中

2008年はすでに出来上がって盛り付けた状態で1/2にレシピもUPしましたので、
2009年は作っている途中の’08.12/31バージョンにしようかと思います。

なので、できた順にちょっとづつ載せていく?ライブ形式にしてみようかな?
でもそれはそれで、結構時間と手間をくうな~。。。
やっぱり全部の画像撮影は大変だから ”チョットだけよ~♪ ” になりそうですね(^^;;

例年は、紅白みながら最終にとりかかり、吉祥寺のお寺に除夜の鐘を突きに行って、
戻ってからもまだお料理してたりするんですが、今年は赴きを変えて、
今晩の22:00頃には他地域の除夜の鐘&初日の出を拝みに出かけてしまう予定なんです。

せっかく電車が一晩中走ってくれているのですから、一度乗ってみたかったんですよ(^^)v

なので、一日早めて黒豆は1/29~下準備を始め、松前漬けも仕込み、ハリハリの大根干し。
数の子の塩出しも。
2009お節つくり 真っ最中_c0118352_253539.jpg


1/30は、鶏ガラで大鍋いっぱいの出汁をとり、
鴨ローストのマリネ、松前漬けに人参を加えて、牡蠣oil漬け。
2009お節つくり 真っ最中_c0118352_2565354.jpg

数の子の薄皮をむいて出汁+醤油に漬込み、菊花蕪と酢蓮、ブリ大根
2009お節つくり 真っ最中_c0118352_520511.jpg

ゆずハリハリ甘酢漬け、nanamamaさんblogで教わった「小松菜の昆布〆」、たたき牛蒡は好きで外せない!
2009お節つくり 真っ最中_c0118352_1537563.jpg


ちょっと手抜きして筑前煮(毎年は別々煮)
2009お節つくり 真っ最中_c0118352_14403652.jpg

蛸&エシャロット、ゆり根の梅肉あえ2009お節つくり 真っ最中_c0118352_17103283.jpg
炒っておいたごまめにアメかけして田作り

これは ネコJAKKYとの闘いがあるので、
なかなか写真が撮れません。
ニャゴニャゴ騒ぎまくっています(^^;;

1/31は、朝から残りの掃除をしながら煮物の火入れ、夕方買い物に行き、夜作る予定は、
鯛の昆布〆、里芋の煮物

今年めっちゃ手抜きしたのが、栗キントンと伊達巻。。
どんなに甘さ控えめに作っても、いつも絶対に元旦に一切れづつしか食べてくれない。
酒のツマミに甘いものはやっぱり辛いのもわかるので、今年は少量のを買ってしまいました(^^;
あ、昆布巻きも買ってきちゃいました。

有頭海老の鬼ガラ焼きも、男ドモは殻剥きを面倒臭がって喜ばないので、今年も止め!

おでんは1/1の夕方から煮ましょう。

雑煮はいつもどおり、1/1の昼は新潟風、1/2は東京風です。
1/3は早朝5時にRを迎えに行きそのままスキーにでかけるので、jakky風は1/4かな?

まあ、こんなスケジュールで1/5からの仕事初めまでの休みがアッと言うまに。。。終了です。
年に一回しか作らないお料理も多いので、すっごくワクワクする楽しい年の瀬です♪

by jakky123 | 2008-12-31 02:57 | おいしんぼ