人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あき流 絶品「海老チリ」でウチごはん

今日は建国記念日でお休みだったし、貯めてしまった家事の消化日だったので
合間にアクセントのようにPCの前に座るたびに更新してしまい、、、
なんと3発目です。

それじゃなくても、日々新たに発生することを優先したり、忙しさにかまけているうちに、
書きたいと思っていた記事のUPが溜まったまま、、時の谷間に沈んでしまっています。

時間が経ってしまうと、写真は撮ってあっても味の感激が薄れて色あせてしまったりもします。
やっぱり、感激・感動は新鮮さが命ですね!

という訳で?今晩の夕飯に作った <アキ流「絶品!海老チリ」> のご紹介です。

地元誌「さくら大福」にも掲載されたようです。
本当に簡単に美味しくできました!! 

海老は暮に買って冷凍庫で寝ていた、殻付き赤海老を10本使いましたが、
アキレシピでは冷凍ムキ海老400gと玉葱1個 あれば即できます♪

①海老はチルド状まで解凍し、ワイン大サジ3をかけておく。
②海老に片栗粉をまぶして油でサッと揚げる。ザク切り玉葱も揚げる。
③フライパンでみじん切りニンニクを香り立つまで炒め、そこに②を投入し1分炒める。
④後述の調味料を全部入れ2分で出来上がり♪
⑤キャベツの千切りの上に盛り合わせて、さあ、どうぞ召し上がれ~!
あき流 絶品「海老チリ」でウチごはん_c0118352_2333849.jpg

さて、なんで調味料は後述にしたのでしょうか?

あっと驚くものが!そこがアキ流なんですけどね。
なんとピーナツバターを隠し味に入れているのです。

それと、ruiさんも探されたそうですが、近くのスーパーには無かったサムジャン。

吉祥寺の高級スーパーやデパ地下にいけばあるとは思いますが、
寒かったので今回はまあ、いっか~と抜きました。
その代わり?に、、、紹興酒をちょっと入れちゃいましたが(^^;

では、おもむろに調味料です。
オイスターソース・小サジ1  スイートチリソース・大サジ5 ピーナツバター・大サジ2 コチジャン・小サジ1
サムジャン・小サジ1 ケチャップ・大サジ3  塩・胡椒・少々 生姜汁・小サジ1

コクと甘みが出て、後から辛さが追かけてくる、まさに絶品!!でした。
みなさん、調味料レシピを書き留めて、是非やってみてくださいね(^^)v

さて、ついでに今日は全体を中華にまとめてみました。
ご飯はチャーハンに。
冷凍室&冷蔵庫のお掃除もできちゃいますね。

豚ヒレ肉を細かく叩いてチャーシューダレと紹興酒を掛けて放置。
小松菜の茎のところをみじん切り。
さっき海老と玉葱を揚げた油がちょうどいいですよね。
ニンニクを炒めて具を炒めて、ご飯も小口ネギも強火でジャッジャ♪

あき流 絶品「海老チリ」でウチごはん_c0118352_23541776.jpg


スープは、これまた冷凍庫でスヤスヤ寝ていた5種野菜入り肉団子を起しました(^^;
白菜と春雨、茹でてあった小松菜で。
あき流 絶品「海老チリ」でウチごはん_c0118352_23564914.jpg

あっという間にできちゃうけど、とっても美味しい晩御飯でした♪



asukaさんのコメントを拝見して、おこがましいのですが、jakky流チャーハンの作り方を。。

きっと皆さんとそんなに変わった事はしていないと思いますし、分量も??テキトーで
文章だけのいい加減ですが、、、 

①豚肉や魚介は細切れにして、チャーシューダレ+酒(アレバ紹興酒)を絡ませて使うまで放置。

  ※チャーシューダレ:チャーシューを煮た時に瓶に入れて冷蔵庫保管、
   たまにレンジチンして又冷蔵保管
  
  ※お肉コーナーで小袋入りタレを余分にもらえればラッキー!保存しておく。
  ※無ければ「醤油+味りん+酒」でもなんら問題なし。

②冷蔵庫の中や乾物庫を漁って、他の具をみじん切りしておく

  (チャーハンを作る時は、冷蔵庫掃除も兼ねることが多いので、あるものは何でも刻むし、
   無ければそれなりに。。。(^^; ⇒⇒レシピになってませんね~)

   今回は、豚肉+小松菜の茎+キムチ残り+ジャコ残りも少し

③冷ご飯(または冷凍ご飯)はレンジチンしておく

④フライパンに油を「気持ち少し多め」(大サジ2くらい?)入れ、とき卵1~2個で
 ふわふわ炒り卵を作り、器にあけておく

⑤そのフライパンに油を足してニンニクみじん切りを炒め、お肉やみじん切りした具を
 火の通りにくい順にドンドン入れ、チャーシューダレと塩・コショウ・酒&中華味(へへ。。)で
 しっかり味をつけて、中火で炒める

⑥ご飯を入れるときに④の卵を必ず一緒にいれ、一度火を止めて全体に具とサッと混ぜる

⑦彩りの小口ネギを入れたら強火で炒めてできあがり

⑤~⑦まではなるべく手早く短時間に仕上げる。(計ったことないので。。?デスが。。)

結構パラッと仕上がりますよ♪ (ご飯は固めにたいているかも、、、)

by jakky123 | 2009-02-11 22:58 | おいしんぼ