人気ブログランキング | 話題のタグを見る

 「黒潮」の天麩羅  <XIV伊豆>

今回の伊豆旅行は、「XIVでとってもお得なプランがあるのよ」という甘~いお誘いにドンブラでした。
 「黒潮」の天麩羅  <XIV伊豆>_c0118352_2414062.jpg
期間限定超徳プランに+¥500で、新鮮なネタの揚げたて天麩羅をいただけるというので、ワクワク楽しみにしていました。

部屋と同じ階の「黒潮」の店内に<天麩羅専用ルーム>がありました。

小皿には「レモン・塩・抹茶塩・香り塩・カレー塩」と天つゆが用意されています。

 「黒潮」の天麩羅  <XIV伊豆>_c0118352_24775.jpg
こちらを揚げていきます♪

伊勢海老・穴子・太刀魚・烏賊・金目鯛

アスパラ・舞茸・中伊豆の肉厚椎茸・蕗のとう・蓮根

百合根がホクホクに揚がって、里芋のような食感♪

中伊豆で採れるという肉厚の椎茸がとてもジューシーです。
 「黒潮」の天麩羅  <XIV伊豆>_c0118352_2522339.jpg
先付けは菜の花の胡麻びたしと卵豆腐

海老の頭はカルシウム補給にgood!!

ひと品づつ食べ終わった頃を見計らって
次の揚げたてアツアツがでてくるので
いくらでも食べれる感じです(^^)
 「黒潮」の天麩羅  <XIV伊豆>_c0118352_3058.jpg
「丸十」はさつま芋のことだそう。
薩摩藩の旗が丸十だったとか。。。

2時間も蒸してから揚げているので
グラッセのように甘くしっとりです。

烏賊も2色揚げで味を変えてくれています。

ビールがススム。。
焼酎がススム。。。。
 「黒潮」の天麩羅  <XIV伊豆>_c0118352_322818.jpg

 「黒潮」の天麩羅  <XIV伊豆>_c0118352_361753.jpg
駿河湾産桜海老の掻き揚げを追加でお願いし、さらにご飯に載せていただいて
かき揚丼でいただきました。

天丼の汁のごはんって美味しいんですよね♪
 「黒潮」の天麩羅  <XIV伊豆>_c0118352_3122435.jpg
デザートはゆずシャーベットなのですが、アイスクリームとの合いの子みたいです。

それと、、、サービスに
「あまおうの天麩羅」も!

ごちそうさま~♪

by jakky123 | 2009-02-19 01:46 | おいしんぼ