チョコで釣れたのは。。

3/14をホワイトデーと名づけて2/14のバレンタインデーのお返しの日と
世の中に流布したのは、やはり某菓子メーカーのMだろうか。。

jakkyが初めてバレンタインチョコをクラスの好きな男の子にあげたのは
1963年中一の時だったな、、

っていうか、小学校は某女子大の付属だったからオンナしかいなかったので、
そういう事にとても疎かったのです。

でも、すでに1963年の世の中的には2/14をバレンタインデーとして、宣伝販売していたのだから
どのくらい前から流行りだしたのでしょうか?

しかし、大学までの間にお返しが返ってきた記憶がありません。
学生時代に婚約だったので、単に今の連合いが <釣った魚に餌をくれなかっただけ?>

仕事をずっとしているので、職場でもらう「義理返し」はいつから楽しみにするようになったっけ?

殿方たちはとても義理堅いので、コチラが差し上げた3倍くらいのお返しをくださる。
ちゃっかりくださった方を記憶の箱にインプットして、翌年はその方にいいものを差し上げる。
な~んて調子を20年くらいやってますかね。。。

そして、今年の2/14。商戦に踊らされて大量に買い、「義理」をばら撒くのを止めました(^^;

本当にお世話になっている方、数人に限定。

昨晩、イヴにK女史からメールが届きました。
「息子がチョコのお返しをと言ってますが、、、」

ありがとう、気持ちだけで胸いっぱいです♪ 
残業で遅くなったから、、、ゴメンネ。T君、ありがとう!!

ちゃんと「中学受験突破!合格おめでとう食事会」もまだやってなくてゴメンね。
近いうちに「おめでとうさん会」企画しましょう。

今年は桜の開花が早くて3/24といいます。
あと10日後だから<花見>と兼ねてかな?? 

それこそ!<サクラサク>ですね♪c0118352_139557.jpg

会社の同僚からの「義理返し」は娘さんMが
気を配って用意してくれたとか。

Mちゃん!ありがとう!! 
前に話した時に美味しいと教えてくれた店の
クッキーだ!!


<ケー・ポッシュ山田>

相模原市南台5-10-17
746-2102

相模原に近いかた数人いらっしゃるので、
住所と電話も書いておきました(^^)
[PR]

by jakky123 | 2009-03-14 13:11 | 徒然草