人気ブログランキング | 話題のタグを見る

そうめん南瓜

そうめん南瓜_c0118352_275491.jpg
今の時期に出回る「錦糸瓜」、
別名<そうめん南瓜>を見つけ
半切れ買ってきました。

外皮がとても硬いので
包丁を研いでから
さらに半分に輪切り。

お尻も落としておきます。
そうめん南瓜_c0118352_282182.jpg
真ん中のワタと種を掻き出して取ります。

かぶるくらいの量のお水から入れて20分茹でます。

そうめん南瓜_c0118352_711293.jpg
茹で上がったらボールにとり、流水にさらしながら中身をほぐします。

バラバラと簡単に剥がれますよ♪

水をよく切ってお皿に盛り、
青紫蘇や茗荷を刻んで乗せ、
麺つゆをはったら、できあがり~♪
そうめん南瓜_c0118352_2242505.jpg
シャッキリとした歯ごたえで、一見そうめんに見えるけれど、味は甘い南瓜なんです(^^)v

ツルツルと入ってしまって、暑さも忘れますよ。
ただ茹でてほぐすだけだから、チョー簡単♪

今回は蒸し茄子や茹でインゲンも一緒に添えました。

by jakky123 | 2009-07-23 06:24 | cooking memo