人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブルーベリー摘み <高橋ベリーガーデン・南大泉>

友人Mさんから、練馬区でもブルーベリー摘みできるという情報を戴いていました。
水・土だというお話でしたが、この土曜に行く計画を立て要予約という事だったので、
友人Rに電話してもらうと、水・日でした。

せっかくだから夕方からの暑気払いの前のイベントにやっぱり行きましょう!と、
Rさんがネット検索して見つけてくれたのが、南大泉にある高橋ベリーガーデン2
ブルーベリー摘み <高橋ベリーガーデン・南大泉>_c0118352_67124.jpg
西武池袋線「保谷駅」から徒歩5分です。
「JA東京あおばブルーベリー研究会」会長の高橋正悦さんが経営していて、先着40名で
15:30~1時間、300本近い木からブルーベリー摘みが楽しめます。

開始の15:30まで15分くらいあったので、摘み立てで作ったブルーベリージュース¥300を注文。
爽やかな甘みとレモンの酸味で美味しい! イッキのみしてから写真を撮り忘れに気づいた(^^;
ブルーベリー摘み <高橋ベリーガーデン・南大泉>_c0118352_681949.jpg
摘み取ったブルーベリーを
100g¥200で買う方式ですが、、、
たまに口の中にも放り込む
(^^;

青黒くなっている実は甘くて美味しい。
ブルーベリー摘み <高橋ベリーガーデン・南大泉>_c0118352_6134824.jpg

ブルーベリー摘み <高橋ベリーガーデン・南大泉>_c0118352_615399.jpg

木の中の方の葉の陰や
下の方の葉の陰に
摘み残された大粒のブルーベリーが!

カンカン照りの中、日傘片手に
夢中になって摘んでいたら、
早50分も経っていました。

カゴに3/4くらい、1.6kg収穫。
¥3200
持ち帰りのパック大に
3個ぎっしり♪
ブルーベリー摘み <高橋ベリーガーデン・南大泉>_c0118352_712885.jpg
お土産用に販売の
シフォンケーキ¥150も
その場で食べてみました。

ふわっふわでgoo!

さあ、今晩涼しくなったら
アキさんblogで拝見した
ブルーベリーソースを作ろう♪







ブルーベリー摘み <高橋ベリーガーデン・南大泉>_c0118352_7132762.jpg
実が黒く甘くなる前に、
まだ青黒く酸っぱい状態で
植木鉢の中やまわりに
実が落ちてしまいます。

水遣りも毎日しているのですが。。


農園の方に地植えにするには?
と伺いました。

①来年の2月頃から、
日当りのよい所の土に
「ピートモス」を混ぜ、
油粕もいれて1ヶ月寝かせ
土壌改良する。

②3月くらいに地植えする。

③植えた木の根元は、
枯葉や枯れ木で覆う。

by jakky123 | 2009-07-26 04:52 | 四季の彩り