オオハシの求愛活動

タイトルでギョッとなさった方、、、鳥さんのお話ですよ~(^^;

Rさんと井の頭公園に朝のお散歩に行ったのですが、熱帯鳥エリアに
2匹のオオハシ(キツツキ科)がおりました。c0118352_356177.jpg
このシロムネオオハシ君、
カメラにポーズはとるわ、
思わせぶりな素振りやら。。

こうして欲しいと声にだして言うと
ちゃんと要求どおりにしてくれて
監督と芸達者な役者のようです♪

一粒の餌を大きな嘴でくわえ
上を向いて飲み込みました。

そして。。。
もう一粒を嘴の先に咥えたと思ったら
上の枝に止まっている、
黄色い嘴のオニオオハシの横に飛び上がり
KISSをする感じで餌を渡したのです。

おお!!
ダイアモンド(餌)で求愛している!
c0118352_434384.jpg



皆様、応援ありがとうございます。

このダイアモンド(餌)じゃあ、なびかないわ。。の方も
↓今日も、ポチッ とお願いします。
にほんブログ村 グルメブログ 食いしん坊へ
にほんブログ村




オオハシ君はキツツキ科ではあっても、実際に木をつつく事はないでしょう、、

目の前の巨大な嘴は、とっても重たく見えますが、スポンジ状のようです。
木をつついたら嘴が折れちゃいますね。
c0118352_4301831.jpg
こちらは本家本元の
キツツキ先生。

必死につついております。

同じ位置を2羽で交代につつくので
そこだけくびれていて
芸術祭参加作品でも作っているようです。




↓こちらは、完成品?
c0118352_4331045.jpg

[PR]

by jakky123 | 2009-08-31 04:03 | 徒然草