人気ブログランキング | 話題のタグを見る

手打蕎麦割烹「川せみ」  <目黒>

今朝の出掛けギリギリに、息子が
「今日は早く上がれそうだって、彼女からメールきたよ。
今晩のご飯、つくりにきてもいいかって?」

もちろん、すでに晩御飯の下ごしらえは済んでいますが、明日の昼に繰り回せば良いですし、
せっかくのやる気を挫いて、こちらの都合ばかり押し付けては申し訳ありませんよね。

「もちろん!OK! あら、わたしも残業で仕事が片付いて助かるわ!
私の分は作らなくていいけど、何を作ったかと味はみたいから少量とっておいてね~」
と言って出かけました。

二人で協力して作っているようなので、息子も食事への積極参加ができて
意識改革にもなり、ありがたいのです。
私が帰って一緒だと、ついつい口も手も出してしまうので、逆効果!
お邪魔ムシってわけ(^^)

ただ、放りっぱなしでは、先日の「サンマの一夜干し」のように塩分が濃いものを出してしまうので、
彼女と息子へわざと同時メールを通勤電車の中から発信!

<メールその①>
今晩、ご飯作りにきて頂けるそうでありがとう。
それなら私は残業します。夕飯食べながらするから私の分は要りませんが、
一日全体の味バランスと材料チェックのため、一口づつ残して頂けると助かります。

朝・昼を作った際に考えていた夕飯献立は、魚料理と酢の物。
すでに作ってきたのが、小松菜の油揚げの煮びたし(2段目のタッパの中)。
市販コロッケ2個も衣をとって加工予定でしたので、よかったら使っていいですよ。
小鍋に昨晩のジャコを炒めた油少量を残してあるので、炒め物するなら使ってね。

貴女が購入してくださった脳梗塞対応本のレシピより、
夕飯はさらに少し控えめの塩・醤油でヨロシク♪


<メールその②>
野菜室の在庫状況。
モロヘイヤ一回分、南瓜、韮、蕪と葉、小松菜、大根、人参、茄子、ピーマン、パプリカ、キャベツ、
トマト、椎茸、シメジ、ブロッコリー、長ネギ、玉ネギ、じゃが芋
小ネギは刻んでタッパにあり。葡萄もタッパにほぐしてあります。


<メールその③>
納豆も毎日夜がいいそう。冷蔵庫に在庫あり。
朝・昼は多少は塩分とっても、一緒に取った水分で体外に排出されますが、
夜は寝てしまうから、体内に蓄積されてしまい、朝方梗塞が起き易いようです。


あはっ! しっかり口だしてますね~!(^^;;;;;

そんな訳で、ちょびっとだけ残業して、これ以上口を出さないタメに、、、
Kさんをお誘いして、目黒の美味しい 手打蕎麦割烹「川せみ」 へ。
手打蕎麦割烹「川せみ」  <目黒>_c0118352_3183656.jpg
あぁ。。
やっとタイトルに辿り着きました(^^;

<焼き蕎麦味噌>
へらに伸ばして焼くのが嬉しい♪
粒が活きてます。


蕎麦屋さんで頼む飲み物はコレ!

「蕎麦焼酎」のそば湯割り

食べ物との相性もバツグンです。

手打蕎麦割烹「川せみ」  <目黒>_c0118352_3464156.jpg「絶品 出汁巻き玉子」

上品な出汁
上品な甘さ
控えめな塩分

息子にお持ち帰りしたい!

冬場はまだその日のうちに食せばいいのですが、時節柄お断りでした。
残念!

よし!真似して挑戦しなきゃ!!
あ、でも卵は一日totalで1個だったわ(^^;


いろいろな「なめろう」ができるとのことでしたので、「黒鯛」で注文。

「カワハギの肝つき」は、jakkyが一番好物ナ刺身!
menuにあったらウムを言わさず頼みます(^^)v
「マツタケの牛肉巻き」チョー薄味に慣れた舌には、結構ガツンとパンチでした。
手打蕎麦割烹「川せみ」  <目黒>_c0118352_329756.jpg

そりゃ~、コレで〆なきゃ、出入り禁止ってもんです(^^;
黒くて極太麺の「田舎蕎麦」 白い繊細な「更科蕎麦」 どちらも旨い!!
手打蕎麦割烹「川せみ」  <目黒>_c0118352_3314342.jpg


皆さま、応援をありがとうございます。

ハハハ、なんだかんだ言って サボタージュ♪
今日もポチッと お願いします。
にほんブログ村 グルメブログ 食いしん坊へ
にほんブログ村




手打蕎麦割烹「川せみ」  <目黒>_c0118352_3352637.jpg
朝は、Rさんスイス土産のラクレットチーズをロールパンに挟んで。
少し塩分が強いので、一枚を半分に切って、濃厚なチーズを楽しみます。
昼は、冷凍してあったハタハタの一夜干しを昨晩から塩抜き。

生のようにふっくら戻りました。

何もつけずに、ただ焼くだけで適度な塩分が残っています。

小松菜と油揚げもさっと煮びたし。
甘みも塩分もかなり控えたので、上品な味わいです!

モロヘイヤのお浸しと切干で3姉妹のよう(^^)
手打蕎麦割烹「川せみ」  <目黒>_c0118352_3393014.jpg


そして、彼女の作った夕飯は
「ブリカマ焼き(塩つけず)」「ワカメと胡瓜としらすの酢の物」「茄子の油炒め」「雑炊」
お見事!

by jakky123 | 2009-09-11 01:08 | おいしんぼ