Aの 七五三参詣 <明治神宮>

秋の陽射しが降り注ぐ暖かい一日でした11/7(土)
孫のAの7歳の祝いを寿ぎ、感謝し、これからの健康や幸せを祈願するため
家族みんなで明治神宮に参拝してきました。

8時半から美容院で髪の毛をアップにしてもらい、
Rの学校友達からお借りした総絞りの着物を着付けたA。

夏に前髪は残して短く切ってしまったので、無理と思っていましたが、
反町駅近くの美容院さんがとても上手に結ってくださいました!!

本当に大きくなったネ♪ 感慨もひとしおです。
c0118352_10581688.jpg

c0118352_10585850.jpg
jakky自身も息子達も、お宮参りや七五三は、明治神宮です。
孫の3歳、5歳と節目に伺うと、気も引き締まります。
巫女さんが神楽を舞ってくださるのも好きです。

ドンピシャ11/15が日曜ですから来週は混むだろうと、一週間早くして正解!
着付けて午後12時の受付でしたが、1時間弱の待ち時間でした。

写真撮影の待ち時間が1時間あったので、文化館の無料休憩所に行って
jakkyが作っていったお弁当をみんなで食べました。

(鶏の唐揚げと玉子焼きがお子様バージョンでしたが、筑前煮やブリ大根、など
次男バージョンのものとオニギリでいつもとあまり変わらない画像なので省略します。)

撮影は「ぽっくり」に履き替えて。舞妓さんみたいね(^^)
家族写真も撮りました♪
c0118352_1192092.jpg


<今日の事件簿>
拝借した着物と小道具一式だったんですが、、、

写真でわかるように、最初は帯にさしていた「扇子」が
食事を終えて、神楽殿の写真室に戻る途中で消えました!

あわてて走って往復目を皿にして探したのですが、
見つかりませんでした。
社務所や本部に問い合わせても届いていません。

外人の観光客の方も多く、何人かに写真撮影を求められたりもしたので
拾われた方がお土産にお持ちになったのでしょうか?
自分のものならいいのですが、拝借品なので、皆で暗い気持になりました。

F(嫁)さんが、「落としそうだから手に持たせた方がいいかも、、」と言ったのを
聞こえていなくて、刺し直してしまったjakkyだったので、、、
誤るのはFさんだし、お金で弁償は受け取らないだろうといわれ、困ってしまいました(><)
息子がネットで似たものを探してみると言ってますが、私もどこか探してみなくては。。。






口元をキュッと引き締めてのポーズが多いな・・

初めて正式な着付けをして、緊張してるのかな?

Aが耳元で そっと教えてくれました。

「おととい、前の子供の歯が抜けたの。。
 ニッって笑っちゃダメなのよ」

な~るほど!

でも、それもオトナになる記念だから♪
「ニッ! も 撮っておこうよ!!」

c0118352_1134861.jpg

[PR]

by jakky123 | 2009-11-08 11:06 | 家族