人気ブログランキング | 話題のタグを見る

薄桃色のアップルジャム

森繁久弥さんが96歳で亡くなりましたね。
観に行った上演900回の「屋根の上のバイオリン弾き」で日本のミュージカルの座を確かなものにしたり、
テレビでもあの渋い演技が好きでした。

日本のよき時代のお父さんを演じたら右に出るものはなく、
品のよい普段のl立ち振る舞いも素敵な方でした。
ご冥福をお祈りいたします。

先日のリンゴ狩りで採ってきたリンゴも、少しづつオスソ分けしたり、
毎朝二人で1個食べていますので、段ボール箱の底がみえてきました。

ジャムやお菓子に早くしなくちゃ!薄桃色のアップルジャム_c0118352_6475878.jpg

剥いた皮を先に10分コトコト煮て、リンゴの赤い色を抽出。

皮はとりだします。
そこに一口大のリンゴと一緒に、アノ赤ちゃんリンゴも入れてコトコト。。。
薄桃色のアップルジャム_c0118352_6495989.jpg

途中でグラニュー糖とレモン汁数滴も加えて、20分コトコト。。。
薄桃色のアップルジャム_c0118352_6503022.jpg

ほら!
ヨーグルトにいれると、ほんのりピンク色で綺麗!!
薄桃色のアップルジャム_c0118352_6511951.jpg


皆さま、応援をありがとうございます。

一瓶分だけ煮ましたので、あっという間になくなりそう。。
リンゴのケーキも早く作りたいな♪

今日もコチラ↓をポチッと お願いします。
にほんブログ村 グルメブログ 食いしん坊へ
にほんブログ村




お弁当箱のど真ん中に鎮座ましました「赤ちゃんリンゴ」です(^^)

薄桃色のアップルジャム_c0118352_6534780.jpg

全体はこんなデス
薄桃色のアップルジャム_c0118352_6552235.jpg

薄桃色のアップルジャム_c0118352_772829.jpg
↑ この揚げモノは別だしします(^^;
さあ、何でしょう?

メインは、豚肉とキャベツのミルフィーユ

お弁当に入れるとトロミをつけた出汁が災いするかしら。。

by jakky123 | 2009-11-11 05:36 | cooking memo