人気ブログランキング | 話題のタグを見る

里芋の親分

リンゴ狩りの時に見つけて¥500で買ってきた大きな大きな里芋の親分。
里芋の親分_c0118352_0561755.jpg
左の小さいほうは普通の大きさの里芋です。

毎日食べ続けても1週間ありそうで、なかなか包丁を入れる勇気がでないまま、早10日!
思い切って、昨日朝、お弁当用に1/3を煮てみました。

里芋の親分_c0118352_15133.jpg
このブタさんの落としブタが煮物を美味しくしてくれる必殺仕事人です(^^;

弱火でコトコト。。。汁気がなくなるまで煮ます。
人参や高野豆腐と一緒に。
里芋の親分_c0118352_175789.jpg


お弁当にいれて。 小さくカットしたつもりでも、デカッ!!
里芋の親分_c0118352_183729.jpg

夕飯のメインは「金目兜と野菜の蒸し煮」の付け合せにも。
里芋の親分_c0118352_1101169.jpg

いや~~。。。まだ2/3 未調理で、出番を待ってます(^^;

さあ、何にしましょうか。

皆さま、応援をありがとうございます。

アイディア待ってま~す。

そぼろ煮は明日しようと思ってます。
里芋餅はmoreに。

今日もコチラ↓をポチッと お願いします。
にほんブログ村 グルメブログ 食いしん坊へ
にほんブログ村




里芋4個の皮の泥だけ洗い流したら、電子レンジチン!

熱いうちに皮を剥いて、丁寧に潰します。

大サジ1杯弱の片栗粉をよく混ぜて団子にし
オイル少量をたらしたフライパンで両面をこんがり焼きます。

里芋の親分_c0118352_3521399.jpg
里芋の親分_c0118352_3531099.jpg

砂糖と醤油のみたらしタレに絡めて、ハイ! 出来上がり♪
里芋の親分_c0118352_354356.jpg

by jakky123 | 2009-11-17 00:33 | cooking memo