人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日は アンコウ鍋でほっこほこ♪

用があって久し振りに長男が来るというので、鍋をつつくことにしました。

どうせなら、お嫁さんFちゃんがしないだろうな。。と思うものをしてあげようかな。。

という訳で、jakkyも大好きな「アンコウと牡蠣の土手鍋」にしました。

駅傍のビル地下の○○水産は安いんですよね!
こんなに大きなアンキモも付いて、たっぷりのアンコウの身が入ってて¥700!
今日は アンコウ鍋でほっこほこ♪_c0118352_2224433.jpg


皿にあれこれ残りを盛ったのも¥1050!! 
最後の一皿があったので見てみると、
鯛1匹と切り身、ホッケ干物、赤魚、
いらないのも入ってるな、、と悩んだ末に
「ください!」といったら、さらに銀ダラ2切れを追加してくれて、お得♪

とはいえ、次男の脳梗塞予防プロジェクト中ですから、本当の土手鍋は塩分が強くて無理。

実態は。。。。。ナンチャッテ土手鍋 ならぬ うっすら味噌味鍋です。
野菜も沢山食べられますね!
今日は アンコウ鍋でほっこほこ♪_c0118352_2225387.jpg


皆さま、毎日 応援をありがとうございます!

鍋物も野菜を切って煮るだけなので、手早くできて
腹ペコ狼には 強い味方ですね♪

今日もお手数ですが、コチラ↓をポチッと お願いします。
にほんブログ村 グルメブログ 食いしん坊へ
にほんブログ村




高校時代、「のり弁」をたまに持っていきました。

母が作ってくださった「のり弁」は3段でした。
ごはん、オカカと海苔、ごはん、オカカと海苔、ごはん、オカカと海苔

しかし、海苔が細長く1枚なのでご飯の熱で湿った海苔はちぎれずに
最初の一口にずるずるとくっついてきてしまうし、
一番上の海苔は蓋にくっついてしまっていて、オカカがむき出し。

あの頃、それがとても嫌だった。。。。
3段海苔弁は好きなのですが(^^;

でも、作っていただいている以上、文句は言えず。。。

結婚してから、私がつくる3段のり弁の海苔は、おおまかにチギッてあります。

一番上が蓋にくっつかないように、ご飯が冷めてから蓋をします。
ところが、冷ましている間が戦争!!!

ネコJAKKYはなによりも海苔が好き!(><)
今日は アンコウ鍋でほっこほこ♪_c0118352_22414113.jpg

by jakky123 | 2009-12-09 22:09 | cooking memo