2010  庚寅(かのえとら) 元旦

c0118352_22151041.jpg

この皮で木目込んだ干支の虎は、14年前に亡くなった
日本芸術人形協会の理事だった姉が作製したものです。

昨年4月に亡くなった義兄が、姉の死を悲しんで一切片付けさせなかった為、
14年間二部屋に100体以上のたくさんの人形達が静かに眠ってきました。

義兄が亡くなってから、いろいろと問題解決に時間がかかり
秋頃からやっと人形達を少しづつ白日のもとに連れ出すことができました。

しかし、我が家は狭いので、全部連れて帰るわけにはいきません。

多くの友人が喜んで嫁入り先になってくださいました。
ありがとう!!
改めて御礼をもうしあげます。

また、現在の生徒さんたちの教材にできそうなものは
日本芸術人形協会の社長・八木様が連れて行ってくださいました。
少しでもお役に立てれば、亡き姉も喜んでくれていると思います。


今日 2010 元旦はポカポカと暖かい陽気でした。
午後2時半頃から浅草のお墓にお参りにいって、報告やら現在懸案事項のお願いやら。。

そのあと実家に寄って、仏壇の中の父母や兄にもご挨拶。
 
今年がよい年になりますように! 皆様にも良い年になりますように!



皆さま、毎日の応援をありがとうございます!

↓今年もポチッと よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 グルメブログ 食いしん坊へ
にほんブログ村




完全に色なしは寂しいので、、、
作らないでほんの気持だけ買ってきてしまったのは
伊達巻と栗キントンと野菜テリーヌ。。。

黒豆さんも極薄味にしましたし、煮物も次男坊の脳梗塞予防バージョン。

毎年お重で持って行っていた義兄も、今年は仏壇用の一口だけ。。

あとのモノは、毎日のおかずとして作ることにしましょう。。
c0118352_22481143.jpg

c0118352_22492964.jpg先日の「遥」で美味しかったので、山芋もプラスして作ってみました。

やっぱりこの組合せはgoo!
[PR]

by jakky123 | 2010-01-01 22:10 | 徒然草