人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新春花形歌舞伎 <新橋演舞場>

今日1/3は楽しみにしていた昼・夜通しで海老蔵丈ヅケです!

昼の部は当初、海老蔵丈が出演の3幕目だけ観ようということでしたので、
安い3階席を取っていただいたのですが、やっぱり全部観ましょう。。となりました。

なので、昼の部は珍しく3階席から見下ろす形の観劇でした。
顔の表情はみえないものの、舞台全体が見渡せるし、体の動きも違ってみえます。
なかなか面白い♪
新春花形歌舞伎 <新橋演舞場>_c0118352_0304277.jpg
(左右は地下鉄の銀座駅のポスターを撮影しました)

2幕目「黒塚」の市川右近丈の踊りが、特に老婆の踊りが素晴らしかったので、観てヨカッタ!
なんか、毎度右近丈の踊りをみる度に書いてるかしら。。。?!
自分が日本舞踊をやっていただけに、踊りの上手な方は好きなのかも。。。

3幕目「春興鏡獅子」は、待ってました!海老蔵丈!!!
歌舞伎の正月の演目なので、何回も観ていますが、華やかさが増します♪

平成21年9月にモナコ公演でも賞賛されただけあって、余裕でしたね(^^)

そして、、、待望の<夜の部>
1階席のど真ん中8列目に移動。

「慙紅葉汗顔見勢 伊達の十役」 は海老蔵丈出ずっぱり!
一人で10役を早替わりです!!

話の流れをとぎる事無く、代役とすり替わりながら早着替えで登場する見事さは
2日目とは思えないほどよくお稽古されていました。

女形も以前よりずっと女っぽくなってましたし、美しかった! 

ご本人が課題だとインタビューでおっしゃっていた乳人政岡も
以前に拝見したときよりずっとずっと自然体で細くなった分たおやかさも出て、
真摯にお稽古に励んでいらっしゃるのが如実! 流石ですね(^^)v

とにかく観客を楽しませよう、完璧に演じようという意気込みが伝わります。
内容はコレマタお馴染みの「伊達家のお家騒動」を土台にしているので、
各幕ごとには知っている話ですので、安心して早替わりを楽しむことができました。

「タイトルどおり、顔に汗して紅葉のように真っ赤になりながら頑張るので、
いつもの10倍応援してください!!!」
との前口上どおり、存分に楽しめ、大拍手でした。

この演目自体は、もともと7代目市川団十郎が1815年に初演した後ずっと途絶え、
昭和54年に160年ぶりに、市川猿之助によって復活されたそう。
今回は猿之助の演出で海老蔵が10役早替わりでの上演となりました。
当たり役になりそうですね(^^)v

<10役>
中心人物)足利頼兼
悪役)仁木弾正、土手の道哲、赤松満祐?
善役)絹川与右衛門、荒獅子男之助、乳人政岡、高尾太夫、腰元累
裁人)細川勝元

だったとおもうのですが、、前口上で解説を海老蔵丈がしたのも面白かったです。

婚約者の麻央さんは、1/2の初日に観にきていたそうです。
ご贔屓さんへの挨拶はいつもどおり、お母様がなさっていましたが、
結婚したら麻央さんがすることになるでしょうね。
今から拝見するのが楽しみです♪

by jakky123 | 2010-01-03 23:35 | 歌舞伎