休日の贅沢な時間 - 読書 -

「ばーさんがじーさんにつくる食卓」のことが載っていると、かのblogで拝見し食指が動き、
usakoさんのblogで読後の感想が紹介されたものだから、俄然!読んでみたくなって
従姉妹の家に遊びに行った帰り、本厚木の駅前の本屋で買い求めた

よしもとばななサン著
ごはんのことばかり100話とちょっと
まずは題名が気になりますよね!

100話ちょっきりじゃないところが、彼女らしい?!(^^)

料理レシピ集かと思いきや、
彼女の食べ物に関する体験や思い出、日々の家庭料理の話、
彼女が日常の中で思ったことなどが、ショートエッセイの歯切れよいテンポで
<100話とちょっと>並んでいます。

ちょっと何かをする合間に、、というusakoさんの誘い文句に
おっ!それはjakky向きだわ♪ でしたが、
止まらない ヤメラレナイ かっぱえびせん♪ 状態。

連休最終日に、珈琲をいれてゆったりとした時間のなかで
<ばななの世界>に浸り、読みながらボロボロ泣いたり、ウンウンと頷いたり、
クスッと笑ったり、感性の豊かさに ほ~! と感心したり、、、、

自分を重ねてみたり、自分の幼かった頃の記憶を呼びおこしてみたり、、、

彼女のお子さんに対する優しい目線も心温まりました。

ひとりの休日の贅沢な時間。。。
c0118352_5303213.jpg

皆さま、毎日の応援をありがとうございます!

泣いたり笑ったりでしたので、
通勤電車の中で読まないでヨカッタ(^^;

特に41話は号泣デシタ!

↓お手数ですが、今日もこちらを ポチッと お願いいたします。
にほんブログ村 グルメブログ 食いしん坊へ
にほんブログ村
[PR]

by jakky123 | 2010-01-12 03:41 | 徒然草