ミモザアカシア

昨日は、午前中は片付けし、ゴミを市役所隣のクリーンセンターまで
車に積んで運び廃棄処分。

天気予報では雨でしたが、そこは「晴れ女」を自称するjakkyです(^^)
車に積むころにはしっかり雨もあがってます!

そのあと、家で遅い昼食後に吉祥寺・伊勢丹にお買い物に行きました。

吉祥寺・伊勢丹は3/14をもって閉店なのです。

週単位でいろいろな処分市をやり、その時には他店からも品物をかき集めて
在庫品を一掃する作戦?のようです。

先の計画まではわからないので、私の都合で息子や彼女と昨日の約束にしてあって
伊勢丹で待ち合わせたのですが、なんと丁度必要なものが今週のセール!
ラッキーでした(^^)

ついている正札の1/3くらいの値段で、計画していたものを買ってこれました。
しかし、安いからとその場で衝動買いもアレコレ!(^^;

でも、、、必需品ばかりだから無駄にはならないもン。。と自分に言い訳。。。
荷物は息子の車に全部積んで、わたしは身軽に自転車でルンルン帰宅。

その帰り道、いつもと違う道を通りましたら、ミモザアカシアが満開のお宅が!
しばし見とれたあと、そうそう、、とコンデジでパチリ♪
c0118352_11341632.jpg

<ミモザアカシア>
別名:ギンヨウアカシア、ハナアカシア
マメ目ネムノキ科(分類によってはマメ科) オーストラリア原産で3月に花が咲く。
葉は銀色を帯びている。
c0118352_11344882.jpg

アカシア属には千数百種が属するそうだ。
オーストラリアに多く分布していて、日本では関東以北には育たないよう。
すると、吉祥寺に咲いているこのミモザアカシアは日本の北限か?!
(へへ、関東だからもっと北がありますよね(^^; )
c0118352_11474383.jpg


皆さま、応援をありがとうございます。

今日は朝から雨、、
一日中、家で申告書作成やら片付けで過ごしましょ

チリの大地震の影響で、大きな津波が日本を襲うようです。
長い時間に渡り、後続の方が大きな津波になるとか。
何も被害がありませんように。

チリの方達の災害もお悔やみ申し上げます。
なんか世界的に大地震が多発していますね。。。

コチラ↓をポチッポチッと お願いします。
にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ

にほんブログ村 グルメブログ 食いしん坊へ
にほんブログ村




伊勢丹で食器売り場も探検(^^;

野菜を絵柄にしたTAITUの食器もワゴンセールしてました。

最近休日のたびに野菜たっぷりスープなので
スープ皿が2枚残っていたのをゲット!

TAITUとは、エチオピア語で「色、光、美、自由への概念」だそう
そしてエチオピアの女王の名前に由来しているそうです。

豆乳パンにポテトサラダを挟んで、休日のスープ♪
c0118352_1575455.jpg


[PR]

by jakky123 | 2010-02-28 11:13 | 四季の彩り