人気ブログランキング | 話題のタグを見る

麦とろ <浅草>

一年前の3/22は亡き連合いが彼岸に旅立った日。

家族で菩提寺に行き、御本尊の脇にしつらえられたお預け棚に
鎮座している彼に会いに行きました。

昨年4/30に亡くなった義兄とは
お寺さんも一緒、お呼びする親族も一緒、喪主は両方とも私なので
一周忌は寄せて合わせて一緒に4/4に執り行います。

その時にあなたも納骨の予定で、現在お墓を造っていますから、
もう二週間お待ちになっててくださいね。。

10年ほど前に彼が勤めていた会社で、
ある事情から皆で一緒に早期希望退職した仲良し5人組も
一緒にお参りにいってくださる事になり、浅草で11時に待ち合わせ。
ご本尊横でミニ法要になりました。

その後、「懐石膳」で予約してあった「麦とろ」へ。
麦とろ <浅草>_c0118352_23433883.jpg

このお仲間5人は皆さん酒豪でいらっしゃるのですが、
お一人は数年前に胃癌で胃を切除なさってからお酒は控えられているそう。

しかし、返って健康に留意なさるようになったので、体調はすこぶる良く
海外にご夫婦でいらしたり、ボランティア活動をなさったりとお忙しいそうで何より!

ものごと全て、捉え方一つなのだな~!

持っていった彼の写真の前にもビールやお酒を注いで、一緒に献杯!
他の4人の方に彼の代理でお付合いして?
jakkyも昼間から日本酒の冷で「酔鯨」を沢山いただいてしまったので、
写真も撮り忘れたりピントが違ってますが、、、

ご容赦くださいね(^^;

美味しかったし、息子の減塩食事を別バージョンの献立にしてくださって感謝です。
麦とろ <浅草>_c0118352_23525193.jpg

皆さま、応援をありがとうございます。

肝心のとろろも食べ終わりをパチリ。。

それだけ、生前の連合いの話で盛り上がった
素敵なお精進落しになりました。

今日もお手数ですが コチラ↓をポチッと お願いします。

にほんブログ村 グルメブログ 食いしん坊へ
にほんブログ村

by jakky123 | 2010-03-23 23:25 | おいしんぼ