人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雅子さまのお印 ハマナス

湿生花園 第2弾!

皇室の方々が身の回りの物に、名前代わりに付けるのが「お印(おしるし)」ですね。

品物には絵で表すのですが、衣服などには字で入っているそう。

天皇陛下の「榮(桐)」と皇后陛下の「白樺」
雅子妃の「ハマナス」 愛子様の「五葉ツツジ」は
その度にニュースで耳にするので知っていますよね。

あ、最近では悠仁親王(ひさひとしんのう)」が誕生された時
お印は、大きく真っ直ぐに育つよう「高野槇(コウヤマキ)」
と、何度も言ってましたっけ。。

さて、話は戻り、ちょうど雅子さまがご成婚された頃ですが、
北海道の知床岬のほうに旅行にいったので、歌詞にもあるとおり
ハマナスの花を見るのを楽しみにしていたのですが、
花はすっかり終わっていて、葉ばかりの木が並んでいてがっかりしたんです。

ハマナスの花が丁度見ごろだった5月の最終週。
ふと28年前の回想をしながら写真を撮りました。
雅子さまのお印 ハマナス_c0118352_2337374.jpg

知床の岬に ハマナスの咲くころ
思い出しておくれ 俺達のことを
飲んで騒いで 丘に登れば
遥か国後に 白夜は明ける♪

森繁久弥さんのあの味のある歌も
もう聴けない、、、、
雅子さまのお印 ハマナス_c0118352_152135.jpg

雅子さまのお印 ハマナス_c0118352_162089.jpg

因みに、皇太子殿下や弟ギミ、紀子さまは何だったかしら、、
と失念していましたので、調べてみましたら、、、

皇太子殿下:梓
秋篠宮文仁親王殿下:栂(つが)
紀子さま:檜扇菖蒲(ひおうぎあやめ)
眞子さま:木香茨(もっこうばら)
佳子さま:ゆうな
清子さま:未草(ひつじぐさ)
雅子さまのお印 ハマナス_c0118352_111015.jpg

雅子さまのお印 ハマナス_c0118352_174727.jpg


皆様いつも応援ありがとうございます。

そうそう、清子様がご結婚なさった時の引き出物のボンボン入れに
黒田家の家紋とお印が並んで入っていたと聞いた覚えがありました♪

今日もお手数をおかけしますが コチラ↓をポチッと お願いします。
にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ

にほんブログ村 グルメブログ 食いしん坊へ
にほんブログ村





一輪だけ 花が残っていました。。。
雅子さまのお印 ハマナス_c0118352_1114819.jpg

学習院の初等科の中で、彼女のココロは一人ぼっちなのでしょうか。。

普通の家庭の子のように、くったくなく笑えるようにしてあげたいですね。。。

by jakky123 | 2010-06-03 23:16 | 四季の彩り