人気ブログランキング | 話題のタグを見る

文東記 チキンライス  <SINGAPORE食べ歩記 ①>

ただいま~~! 長いこと留守にしてました。

日本には7/6の早朝6:30amに帰国したのですが、
後日UPする突発の事態処理に走りまわり、
午後からはそのまま会社へ。

その夜、大親友の闘病中のお母様が亡くなられたとのメールをいただき、
自分も母と慕っていたその方が帰国を待っていてくださったように思えました。

翌日には、午後半休して福島・須賀川でのお通夜に参列させていただきました。

所用で息子宅にも行ったりで、今晩やっと自宅に戻ったのです。
戴いたコメントへのお返事も遅くなってすみませんでした。

さて。。。。。

7/2(金)17:55の予定が、雷雨の影響で40分遅れて成田を出発。

夜中の1:00amにシンガポールのチャンギ空港到着。
現地ガイドさんがホテルまで送ってくれました。

目がさめ、ホテルの朝食バイキングをたらふく食べ、いざ出発と思ったら
バケツをひっくりかえしたようなスコール!!

タクシーで近くのグレートワールドシティへ。
シンガポールドルに換金(1$64円)したり、スーパーで食品を物色したり、
あちこちの店でサンダル、子供服、TシャツなどShopping。
文東記 チキンライス  <SINGAPORE食べ歩記 ①>_c0118352_554338.jpg


文東記 チキンライス  <SINGAPORE食べ歩記 ①>_c0118352_5552627.jpg

↓ これはトイレです!
文東記 チキンライス  <SINGAPORE食べ歩記 ①>_c0118352_556492.jpg

晴れてきたので、そこから歩いて10分ほどのところにある<文東記>で昼食。

みなさん、チキンライスといったら、細かい鶏肉と玉葱を炒めたケチャップご飯にグリンピースを
思い浮かべますよね?

シンガポールの代表的なローカルフードである「チキンライス」はこんなです!!
文東記 チキンライス  <SINGAPORE食べ歩記 ①>_c0118352_55722.jpg

文東記 チキンライス  <SINGAPORE食べ歩記 ①>_c0118352_605353.jpgもとは中国海南島の料理で、
蒸し鶏と鶏のダシ汁で炊いたご飯のセット

ご飯は一人分づつピラミッド型になっていて
可愛い♪し、美味しい!

蒸し鶏と揚げ鶏を両方食べてみました。

jakky的には、、
揚げたほうが香ばしくてオイシカッタです。

蒸した方も、
つけダレで味を変化♪
タイガービールで乾杯!
文東記 チキンライス  <SINGAPORE食べ歩記 ①>_c0118352_651269.jpg

どこの店でも必ず突き出しで出る「茹でピーナツ」
サービスではないですよ(^^;

文東記 チキンライス  <SINGAPORE食べ歩記 ①>_c0118352_684536.jpg

青菜の炒めと、こちらが「揚げ鶏」
文東記 チキンライス  <SINGAPORE食べ歩記 ①>_c0118352_693358.jpg


皆様いつも応援ありがとうございます。

今回は格安ツアーでALL FREEをチョイスしたので
自分達で予定を組むのも楽しかったです。

ホーカーズとセントーサには行く時間が無かったのが残念!
シンガポールを食べ尽くすには、住むしかなさそう、、、

博物館や美術館も個人的には是非行きたかったので
また行ってみたいです(^^;

今晩も用があって実家に泊まりなので
少しづつUPしていきます。

今日もお手数をおかけしますが コチラ↓をポチッと お願いします。
にほんブログ村 グルメブログ 食いしん坊へ
にほんブログ村

by jakky123 | 2010-07-10 02:11 | 遊び・観光