夏のさっぱりサラダ

旅行記は一番大好きな温泉=黒川温泉 の記事がまだなのですが、、、

ちょっと小休止して、このところの猛暑に、簡単にできて元気の出るサラダのご紹介を
先にしようかと思います。

お七夜の時に作って持っていって、好評だった2品

<きゅうりのカレーヨーグルトあえ>

笑わないでくださいね。 料理といえない、、、
胡瓜をサイコロに切って、ヨーグルト+塩と砂糖少々+カレーパウダーで和えるだけ!!

すごくサッパリしてて、カレー風味が食欲をそそります。
ヨーグルトなので、お弁当には不向きですけどね。
冷たく冷えてるうちに、召し上がれ~♪  置いておくと水っぽくなるので、和えるのは直前ね。
c0118352_154457.jpg


<オクラとスライスオニオンのカボス汁和え>

これもチョー簡単!で美味しい♪
スライスオニオンを水に晒している間に、オクラをさっと塩茹で
両方をまぜて、冷たくひやしておく。

食べる直前に、カボス汁+醤油+ごま油で作ったドレッシングで和える。
c0118352_204165.jpg


今晩の付け合せは、元気モリモリになる
<揚げナスと夏野菜のサラダ>

って、言い方はお洒落ですが、冷蔵庫野菜室のお掃除です(^^;

茄子は油控えめで炒め蒸し、オクラはシャッキリ感ありのさっと塩茹で、
玉葱も紫玉葱もスライスして水にさらし、残っていたプチトマトは半分にカット。

あ、ゴーヤも少し残っているから、薄くスライスして塩茹で。

シメジはピクルスにしてあるのを混ぜましたが、さっと湯がいてもいいかも。

ミョウガ、青シソも千切りして加え、全部の具を 塩・胡椒・バルサミコ酢でさっと和える。

メインは、玉葱スライスとニンニクをカレーパウダーで炒め、
その上に生鱈を載せて、白ワインで蒸し焼きにしただけ。

c0118352_2151094.jpg

料理時間、チョー短くて済みます(^^)v

帰宅してスグは部屋が暑くて、火を使うのは最小限にしたいですよね。
冷房がきくのを待ってられないし・・・


皆様いつも応援をありがとうございます。

朝のうちにできるところまでやって冷して出かけると、
帰ってからが楽チン♪

今日もお手数をおかけしますが コチラ↓をポチッと お願いします。
にほんブログ村 グルメブログ 食いしん坊へ
にほんブログ村
[PR]

by jakky123 | 2010-08-19 01:45 | cooking memo