人気ブログランキング | 話題のタグを見る

二藍  <三鷹>

同窓会の帰り、もうちょっとおしゃべり&呑みたい私に付き合ってくれた
Sさんが最近見つけたというお店に連れて行ってもらいました。

南口の路地裏で、なんと私が2年前までたまに行ってた店の隣。
出来立ての感じの店構え。

入るとこじんまりと品のよい店内。
カウンターに8名くらい。奥はよく見なかったけど、10名くらいかな?

コダワリが料理にも酒にもあふれている、粋なご主人。

突き出しの根菜類の煮物は上品な味。
サトイモがふっくら美味しく炊けていました。

焼酎は。。。

「佐友」
透明の一升瓶のなかに琥珀色のお酒が入ってます。
呑むと麦なのにすっごく濃厚なかおりと味わい。
色と香りから推すと、モルト樽で寝かした感じです。

「こふくろう」
こちらも麦ですが、焙煎麦焼酎とあるように
香りとコクが強くて旨い!
瓶のラベルに黒いフクロウの絵もかわいい。

「呑酔楽」
味見させてもらいました。芋焼酎。
イモの香りがいい感じ。すっきり辛旨口でした。

七夕
は、わりとよく呑んでいるんで、味見はなし。
どちらかというと、七夕・無濾過が好きだしね。

お刺身も美味しいという事でしたが、前の店のイタリアンで満腹だし、
蛤と空豆の煮物」(だっけ?)と「雲丹豆腐」をオーダー

蛤もふっくら美味しかったですが、雲丹豆腐は絶品!

お値段からして、、、
単純に豆腐の上に雲丹がのっかって来るくらいに思っていたら、
贅沢にも豆腐自体が雲丹!!!そ
の上に上質雲丹が乗ってて、この値段でいいの?って感じ!
雲丹好きにはたまらない1品でした!

すぐにでもリピートしたくなるいい店でした(^^)v

by jakky123 | 2007-05-26 10:24 | 呑み処