人気ブログランキング | 話題のタグを見る

母の13回忌の墓参り

9/15 朝早く次男と家を出て、横浜の長男一家を乗せ、
真っ赤なX-TRAILで千葉へひた走った。

横浜までは混んでいたので、やばいな~。。1時間遅かったか。。
ところが、東関道は思いのほかスイスイ!

途中の成田で早昼の予定が早過ぎなので、
先に小見川まで行き墓参を済ませることに。

私は年1回以上は行っているのだが、
息子達は9年振り。。母の13回忌の墓参り_c0118352_3394075.jpg
お墓の石台の上に息子二人でよじ上って、自分の背(182cm)より大きな
苔が付きだしている墓石を両側からタワシでゴシゴシ!

時間がなかったので、20分ほどだが、きれいに磨いてくれた。
素直に嬉しい!男の子は頼もしい!!
オチビさん達もまねして、下の方の水を入れるところや線香立てをゴシゴシ!

父や母も久しぶりの洗顔を目を細めて喜んでいるだろうな~!
母の13回忌の墓参り_c0118352_3434370.jpg

母の13回忌の墓参り_c0118352_3441497.jpg
脇にあるお地蔵さんにも、お花とお線香を

母の13回忌の墓参り_c0118352_3451777.jpg

by jakky123 | 2007-09-18 21:00 | 徒然草