NICO ・ フェルト展 <銀座>

9/20~/25 ギャラリーS.co.tt で太田有紀さんのフェルト展をやっていると
manbowさんのブログで拝見し、行ってみました。

ライオンの交差点を有楽町へ入っていった2辻目の手前地下なのですが、
入り口に気づかず2往復しちゃいました。。(^^;c0118352_6361755.jpg

色とりどりのフェルトでスリッポンや靴、バッグ、小物が並んでいます。

木の葉っぱもフェルト(^^)
c0118352_637189.jpg

なんか不思議。。。
縫い目が無い!

伺うと、羊の毛を洗剤に浸したり、叩いたりしてフェルト生地を作りながら
形にしていくのだそうです。
なので、模様も織られているんですね~!!

純毛のセーターを水であらうと縮んでフェルト状になりますよね。
その原理と一緒だそう。

ギャラリーS.co.tt   : 銀座7-7-1 幸伸ビルB1
                03-3573-3733 

太田さん曰く「見た目と違って、体力勝負なんですよ」と。

モンゴルでは、そうやって家まで作ってしまうらしい!


赤、青、グリーンと割とハッキリした色合いが多かったのですが、
淡いやさしい色合いのベージュに色とりどりの水玉模様のスリッポンに惹かれ、
恩師に差し上げようかと購入。

会期終了後、宅急便で送ってくださるそうです。ワクワク!!

(写真は届いたら。。。)
[PR]

by jakky123 | 2007-09-23 23:21 | 徒然草