行人坂 <目黒>

会社を抜け出して、病院までの行き帰りにこの難所を通る。
c0118352_6143955.jpg
行きはヨイヨイ、帰りは怖い♪急坂である。

下りきったところに、かの有名な
「目黒雅叙園」と
太鼓橋たもとに「塚越外科」がある。

坂の途中に
「ホリプロ」がある。
c0118352_621990.jpg
お経を読みながらこの坂kの往復をする修行からついたかと思ったら、

途中にある「大円寺」の高僧行人が由来のようだ。

c0118352_6461434.gif

「江戸名所」によると、寛永のころ、羽州(出羽)湯殿山の行者ここに大日如来堂を建てたる所なり。又五百羅漢の石像あり明和9年の造立とす。
明王院の夕日が岡は紅葉多かりしというも、今は名のみなり。太鼓橋は行人坂下に架す」とある。
明和9年2月29日、この坂側の大円寺から出た火が延焼して江戸600余町を焼き払った。これを行人坂火事という。
大円寺には八百屋お七の恋人吉三郎が、お七の処刑後その菩提を弔うために僧となって修道し、この坂を改修し太鼓橋をかけたという。
                  日本地名大辞典  角川書店
[PR]

by jakky123 | 2007-10-30 23:57 | 徒然草