指紋採取と顔写真

<読売ニュース抜粋>
テロリストの入国を水際で防ぐことを目的に、来日した外国人に指紋採取と顔写真撮影を義務づける改正出入国管理・難民認定法が20日、施行された

 新たな入国審査は、成田空港や関西空港など27空港と126の港で導入され、実際に外国人が到着した成田、関空など23空港と大阪港など5港で始まった。関空などでは、指紋を読み取る装置が一時作動しなくなるトラブルが発生するなど、入国審査の各ブースには普段より長い行列ができた。

 今回の制度の対象となるのは、特別永住者、外交官などを除く16歳以上の来日外国人
日本への貢献などが認められ永住資格を持つ一般永住者や日本人と結婚して日本に住む外国人も、海外に出て日本に戻れば審査の対象となる。


テロ対策が導入要因だそう。

しかし、日本も数年前から凶悪犯罪が増加してきているよね。
麻薬、銃器による殺人、誘拐、強盗 。。。

昔は年に数件でも、ビックリして話題になりおののいたのに、
昨今、日常茶飯事になってしまって、鈍感と慣れで話題にも上らない。

なんて怖い事態なんでしょう。
亡くなったジッちゃん・バッちゃん達は、空の上で
「世も末じゃ~!」と嘆いていそう。。。
[PR]

by jakky123 | 2007-11-21 05:53 | 徒然草