今年の一字 「偽」

c0118352_843691.jpg今年を象徴する一字が決まり、例年どおり清水寺の僧正の手で書で発表。

本当に次々と食品偽装が内部告発により発覚。

思い出すだけでも、、、、
不二家・ミートホープ・コムスン・赤福・白い恋人・比内地鶏・吉兆・馬肉

賞味期限年月日を改ざんしたり、偽ったり、企業としては絶対ダメ!
倫理感の問題だからね。

でも、一般人が家庭用にそれを買った後、
「賞味期限」を過ぎてるからと捨ててしまうのは違う!
と、常日頃から主張している。

{賞味期限」は造った時の状態を保証しているだけ。捨てる日じゃない!!

後は自分の舌と経験を信じて、捨てずに大地の恵みを戴くことが大切なんじゃないだろうか?

我が家でも子供たちと何度やりあったか!
醤油・お茶・梅干なんて、冷暗所に保管してあれば何年でも大丈夫。

なのに、冷蔵庫を開けて「賞味期限」を過ぎていると捨ててしまう。
また拾って料理に使ってるけど、、、ネ(^^;

家人が作ったものを食べて、お腹痛くなったら、それは主婦として失格。
ちゃんと自分が味みて変だったら捨てればいい訳だし。

日本の食料品は6割が輸入に頼っていて、3割は廃棄されているらしい。
毎日300万食分もの弁当が全国のコンビニで廃棄されているという。
おかしいよ!

時間過ぎたら安く売るとかで、解って買って消費するってことも大事じゃない?


それぞれの人生、日常の中ではいろいろな「字」が浮かぶだろう。
私が1年を振り返ってみると、、、
」かな?

○ネコの闘病が2月~半年、自分の左手骨折が6月末~3ヶ月、第3腰椎骨折が10月~現在
 こんなに病院通いをしたことは無い。
 まあ、自分が通院する為は除いて、怪我の痛みを理由に会社を休んだりはしなかったのは
 自分にご褒美の☆ひとつあげます(^^;

○次男とは、毎朝「起こす」闘い。これは今年に始まったことではない。とにかく起きない!
 といっても、会社から23~24時に帰ってご飯食べ、1時に寝て、
 朝6時に起こすのは26歳の彼にとってはチョー睡眠不足だからネ!
 でも、6時半には家を出ないと遅刻なんだから、、、

 最近はチョビッとだけ頑張って起きてくれるようになったので、☆ひとつ!

 起こしてるjakkyは、2時に寝て5時に起き、3時間睡眠で平気だけど、
 その子供も同じ体質とはいかないもんですね。

○夫とは無言の闘いが多々。諦めが先に立つようになってきた。

○地球温暖化へむけて、ささやかな闘い
 今夏の猛暑のなか、なるべく冷房をガマンするようにした。

 ⇒しかし、、これはmanbowさんに大敗!来客時数回しかつけなかったと!!
  manbowさんに☆☆

○職場の人間関係は良好でしたし、自分の仕事に関しては問題なし。
 あ、とんでもない仕事を押し付けようとされたことには闘ったな。

 ただ、配置換えで経理をまったく解らない人を上司に持ってきたり、
 就業状況等いろいろとあってTOPとは、ひそやかな内面での闘い(?)
 それこそ、内部告発したい気分。。。(><)

○闘うというほど辛くはなかったけど、、、、
 痛み止めの薬を飲んでる間の断酒。
 これも末席にいれてあげよう。。

来年は笑って過ごせることが、ひとつでも多くなりますように!
[PR]

by jakky123 | 2007-12-16 09:42 | 徒然草