「井中居」にて忘年会

クリスマス3連休の初日、12/22(土)に9ヶ月ぶりのN会。

jakkyが幹事だったので、先日Hさんに連れて行って戴き井中居11/04、すっかりお気に入りになった、
東青梅の「井中居」(イチュウキョ)のランチを予約。 井中居
同じ青梅特快に皆が乗れるように、各自の駅の出発時間や乗り継ぎ時間を連絡しておいた。

小作駅着11:04着。タクシーで10分ほどで到着。個室なので、他の客が気にならなくて良い。
前菜七種盛の装いも、前回は紅葉の季節でモミジのあしらいでしたが、今回は柊に粉雪モドキでクリスマスバージョン
お献立書きに「限りの月」と筆書きされているのもオツです。
c0118352_101656.jpg
金時人参と里芋煮物、地鶏みそ焼き、慈姑素揚げ、山牛蒡の胡麻揚げ、サーモン手綱寿司、
芋茎とシメジ合わせ煮、芹煮びたし

冷酒を竹筒で。昼間飲むお酒は効くので、会話を楽しみながらゆっくりと。。
c0118352_10273219.jpg
カボチャすり流し(オコゲ入り)
柚子胡麻豆腐とエリンギ
岩魚から揚げ甘酢餡
かぶら風呂吹きそぼろ味噌&金時人参他
あさつきと珍皮(鯛&ふぐ)ポン酢
芹おこわ竹皮蒸しと里芋の味噌汁&香の物

手が込んでいて見た目にも美しいお料理に会話も弾み、お酒もすすみ。。


c0118352_1035972.jpg12/22はjust!Nさんの誕生日でもあります。
お店にサプライズをお願いしてありました!

突然電気が消え。。
「な、何だ?ブレーカーが落ちたのか?」、、、
デザートの「みかん釜ゼリー」にロウソクが灯されて登場(^^)v

happy birthdayを唄い、3人からのプレゼントを進呈。
ゴルフがお好きなので、ゼクシイのNo.5ゴルフボールとグリップマーカー&グリーンフォーク
とても喜んでくださいました!(^^)v

抹茶と芋きんとんで〆たあと、庭にある別室に移ってコーヒーを戴きながらまた1時間半も歓談。

今度はクリスマスプレゼント交換。各自が持ち寄った¥1000前後の品をアミダクジ。
不思議なことに、それぞれが思い描いて買ったであろう人の手元に納まりました(^^)

jakkyの羊ユタンポはお母様を介護中のNさんへ。
NさんのハンディポットはTさんへ。Tさんのゴルフソックスはあげたいと思っていたSさんへ。
Sさんがjakkyの残業用にと思ったおせんべいはjakkyのモトへ!

コーヒー代をお支払いと思ったら、サービスというのでビックリ!
お替りもしてすみませんでした。。。お得な気分で「井中居」を後にしました。
(税・サービス込みで¥4620)
[PR]

by jakky123 | 2007-12-23 07:22 | おいしんぼ