長谷寺1

c0118352_0365594.jpg皆疲れて帰ると言うが、せっかくここまで来たんだから、好きな長谷の観音様も参拝していこう!
と、一人で長谷寺へ。

坂東4番札所であり、江ノ島七福神では「大黒天」
以前訪れた時は、花が咲き乱れていた。

暖冬とは言え、流石に冬の装いでした。
c0118352_1292317.jpg右)卍池。
中)沢山のお地蔵さんは水子供養でしょうか?
みな、手前の黒い地蔵様に水を掛けてました。

c0118352_1311617.jpg
右)観音堂で祈願のロウソクを供えました。
木彫りの十一面観音様はとても大きく、慈悲深い目で迷える民をじっと見守ってくれていました。
c0118352_1322594.jpg

一番奥の階段を登っていくと、展望が開け海が広がっていました!
c0118352_134166.jpg洞窟の中に入ると普賢菩薩等の像が沢山あり、1本¥100でロウソクに自分の名を書いてお灯明をあげました。
c0118352_1363641.jpg
グルグル回っている中のにつかまって、一巡りすると、長いお経を一回読んだご利益があるそう。
私も回ってきました。
[PR]

by jakky123 | 2008-01-03 01:36 | 徒然草