人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お雑煮

我が家では、3が日の間、毎日違う「お雑煮」をいただく。
お雑煮_c0118352_2226612.jpg
★1/1はオーソドックスな「東京風」

鶏がらを6時間煮て取ったダシに塩、醤油数滴
具は「鶏肉、小松菜、寿鳴門、三つ葉、柚子1片」
これだけ!

これが一番大好き!!
お雑煮_c0118352_22294347.jpg★1/2は夫の実家で習った「新潟風」

新潟でも海に近い方は魚が入るらしいが、農家なので野菜具沢山で、体に優しいお雑煮

具は「大根、人参、牛蒡、蓮根、竹の子、椎茸、ネギ、蒲鉾、油揚げ、薩摩揚げ」を全て短冊切りにして、汁がごく少量になるまでクツクツ煮込む。
新潟では焼かずに、煮餅に具を絡めて食べますが、そんなお餅がない、、
お雑煮_c0118352_22352587.jpg
★1/3は「jakky風」

お雑煮大好きなjakkyは新潟と東京のコラボ雑煮を作ってます。

鶏がらダシ汁はたっぷり!野菜もたっぷり!

具は「鶏肉、人参、大根、里芋、牛蒡、小松菜、寿鳴門、柚子1片」
野菜は大ぶりに乱切り。
おせちも食べ飽きてきたけど、これは胃にも味覚にも優しい!

各地さまざまなお雑煮があるようですね。
港に近いと魚貝が沢山はいり、北海道は鮭の粕汁、四国では白味噌に餡入り餅だとか!
どれも是非食べてみたいな~!!

皆さんのお雑煮情報も教えてくださいね(^^)

by jakky123 | 2008-01-03 22:49 | おいしんぼ