オチビさん達、お帰り~&開けおめ

1/4 16.00に青森から到着する便で帰ってくる、F(嫁さん)&オチビさん達を迎えに
羽田空港まで車を飛ばした。
おせち料理を積んで(^^)

我が家に連れてきて食べさせた後、また横浜まで送って行くのは効率が悪い。
羽田から横浜なら20分かからないからね。

そう、1/3に実家に向かう車の中で、急に思いついた事だったんです。

ん?R君は今年9歳(小4)になるっていうのに、、、
生まれて一度もおせち料理食べてないんじゃない??

毎年、お正月はお母さんの実家の青森、、、おせちもお雑煮もしないって言うし。。。

東京っこ、、モトイ 濱っ子なのだから、学校や友人間で「おせち」の話がでても、
「それ何?」じゃあ可哀想だ!

よし、今年は羽田に迎えに行って、夜ご飯はおせちとお雑煮ね!!!

ひととおりをお重に詰めて、一口づつはどれも食べてね~!
ひとつひとつの言われや言い伝えを説明。

孫達は二人とも神妙に口元へ。
R君は「黒豆」がお気に入り!おお、、DNAだわ(^^)実家系列は皆黒豆好きなの。
Aちゃんは「紅白蒲鉾・市松盛」に嵌ってました。女の子だね~(^^)

しかし、以外だったのが、、、「jakky風雑煮」に大苦戦。
お野菜は全部食べたけど、1個のお餅がなかなか食べられない。

お嫁さんの実家では、おばあさんの頃から「お雑煮」を食べたことがないそう。
焼餅だけしか食べないという。
汁に浸かった餅は、味が薄く食べにくいのだろうか。。。私は一番の好物なんだけど。

でも、1個だけは食べようね!全部食べられたら「お年玉」が待ってるよ~!
と、お金で釣って、、、新年早々<やばいばあちゃん>しちゃいました(^^;
[PR]

by jakky123 | 2008-01-05 12:43 | 徒然草