これが大阪城天守閣か~!<前編>

友人が行く前に調べておいてくれたのが、観光タクシーで「大阪城-四天王寺を回る」3時間コース
ホテルから出発にすれば、荷物もトランクに積んでいられるし、天気予報では午後に雨か雪だし、土地勘が3人ともないので、13:55の新幹線に間に合うように効率よく回れるね!

そのつもりでいたので、全く下調べもせず、観光手引きの本も持って来なかったのです。

2/16にホテルに荷物を預けに寄った時に、フロントでタクシー会社に連絡をお願いしたんです。
「えっ!タクシーで、、、いくらなんですか?」
「3時間で12000円です」
「高い!そんなのはおやめなさい。今調べます!」
いきなり携帯電話でなにやらピコピコやりだした。

てっきりもっと安いタクシー会社を捜してもらっているのかと思っていたら。。。
「もりの宮駅までJRだと170円、地下鉄だと270円で100円も違います。
3人で300円も違うし、地下鉄は乗り換え駅で凄く歩くので、絶対JRでいらっしゃい!」

目が点になり、唖然!
いくら荷物のことや天気のことを言っても、人の良い大阪人の彼には理解できないようです。
jakkyが折衷案を持ち出し、もりの宮までJRで行き、大阪城をみたあと四天王寺までタクシー、
天王寺~新大阪まで地下鉄にしようと提案すると、ホテルマンの顔に安堵の色が。。。

今度は、交通路線図を持ってきて、自分は「もりの宮」から行くが、「大阪城公園」が良いかを
同僚に尋ねてくれる。
地下鉄の何番目の車両に乗ったら良いのかも。
本当にいろいろとありがとう!たっぷり20分以上も、大阪人気質?を見せていただきました。

右も左もわからない東京女3人は、仰せに従って翌日JRで、「大阪城公園駅」へ。
そのお陰で梅林までの期間限定トレインにも乗れ、思いがけなく梅を愛でることが出来ました。

青屋門側からの天守閣を見、お堀をぐるっとまわって桜門から巨大石塀をみながら入門。

あ、時間がない。。。この続きは夜UP。いってきま~す。
[PR]

by jakky123 | 2008-02-20 07:44 | 徒然草