人気ブログランキング | 話題のタグを見る

劇団・印象 リバイバル公演 「空白」

2/23(土) 新宿タイニイアリスで上演中の劇団・印象「空白(そらしろ)」を観に行った。
<突然番外公演>と銘打っている。 (2/24 18:00開演がラスト)
劇団・印象 リバイバル公演 「空白」_c0118352_10515142.jpg
鈴木厚人さんが脚本を書き、演出している劇団「印象」
次の第10回公演は9/5と決まっているが、緊急公演の依頼が年末に飛び込んだそう。

毎回新作をが基本姿勢ですが、時間もないので、何を再演するかを
劇団メンバーに相談したところ、3年前(2005.6月)に上演した
『空白(そらしろ)』をやりたいとのメンバーの声。

鈴木さんのコメント「きっかけはいつも突然」 を引用させていただく。

(前略)

「空白」をやりたいとメンバーの何人かから言われた時には、
正直、戸惑った。
今の僕の作風というか好みは、違う。
ずっと、再演したかった作品でもあるし、
すっと、再会したかった作品でもある。
でも、まだ向き合いたくない過去なのだ。

ただ、”事情があって、昔の奥さんに会いに行く”ところから始まる物語は、
今の僕の心情とマッチしないでもない。
きっかけは突然にしか来ない。
勢いに乗って過去と向き合うチャンスなのかもしれない。

(中略)
好きになる理由は人それぞれでも、
嫌いになる理由きっかけは一つ。
夢から醒めた、ただそれだけのことなのだ。


リバイバルにあたり、今の時勢にあわせた台詞の脚本にリメイクされた舞台。

ストーリーは同じで、別れたモト奥さんの所に、次の奥さんと別れる為の別居資金を
借りに行くと、モト奥と姪っ子の恋愛騒動に巻き込まれ、、、
今奥の嫉妬や裏腹の愛情表現が絡み。。。

前回も拝見しているので、つい思い出と比較しながら。。。
劇団・印象 リバイバル公演 「空白」_c0118352_10584056.jpg
役者さん達も3年前より数段、自信のある演技になっていて、
自分達がやりたいと希望したこともあるでしょうか、
それぞれの役柄がメリハリがあり、話の流れも解りやすく、脚本の発想の面白さが一人歩きしていた感がなくなって、
とても楽しめる舞台でした 038.gif

たまにはリバイバルもいいもんですね!厚人さん。
見損ねている第1回公演もいつの日か、お願いしたいです(^^)v






鈴木厚人さんのブログ「象の猿芝居」

by jakky123 | 2008-02-24 08:44 | 劇団「印象」