八丈島紀行 ①  植物園

3/1~/3 女性5人で八丈島に行ってきました。
c0118352_5215782.jpgメンバーはみなjakkyの友人ですが、それぞれは知らない同士という不思議な関係。

blog友のMさん、
ヨット先輩のSさん、
温泉&食しんぼ仲間のT&Hさん

そして、八丈島旅行には観光の他に目的が!
c0118352_529505.jpg
blogで遊んでくださってる
Birdsさん・Mintoさんに
会いたい! 
呑みたい! 
話したい!

八丈空港にK也とAチャンを連れて暖かく出迎えてくれたBさん。
昼食はMintoさんが連れて行ってくださった美味しい中華の「しおさい」にて

c0118352_5421911.jpg


c0118352_5483326.jpg食後、Mさんと別れて、仲間4人で八丈富士へドライブ。
8合目にグルッと回ってこれる「鉢巻道路」があって島の景観が楽しめます。
ところが途中でハプニング!
最初、牧場の柵の外に牛が一頭、
「寝ているよ~」「路肩の段差が枕だね」なんて言って通り過ぎましたが。。
Tさんが「怪我してるのでは?」
jakkyも、ん?他の5頭は柵の中だったのに、、何で外??
Uターンして戻って車を止めて、jakkyが恐る恐る近づいてみると、、、
c0118352_5591532.jpg
起き上がろうと弾みをつけて頭をもたげるものの、出来なくて舗装道路にガーンと頭を打ち付けています。

背中にはギザギザに肌が見えていて血が。。。
目は明らかに助けを求めてる!
c0118352_5593573.jpg
仲間の牛達も助けを求めるように近づいてきます。

あわてて観光協会に電話してみましたが、誰の携帯も圏外!

c0118352_652956.jpg
気持ちがバクバクしながら、鉢巻道路をグルッと回って、
反対側の牧場事務所に知らせに行きましたが無人!

そこでやっと携帯がつながり、観光協会に助けを求めました。
あの後どうしたでしょう。。
怪我の手当てをしてもらえたのなら良いですが、、、
c0118352_693274.jpg
気を取り直して植物園へ。

八丈富士と三原山、空港の滑走路も!石で作ってあります。

棕櫚や椰子で南国気分満載。
暖かい季節なら花も咲き乱れていることでしょうね~

ビジターセンターで映像で八丈紹介を観ました。
温室は花が咲き乱れて。。
c0118352_6271794.jpg

c0118352_6392654.jpg
ストレリチアは島の花っていう感じがしますね。
100種400株の花や木が屋内外の各ゾーンに展示されています。

c0118352_6365993.jpg

c0118352_648322.jpgたっぷり南国の花を楽み、「ふれあいの湯」へ。

地元の方達がほとんどで、塩分の濃い、薄緑色の温泉で、露天もありました。
湯上りに飲んだ牛乳が濃くて美味しかった!


その後行った「大里の玉石垣」は別だしします。
[PR]

by jakky123 | 2008-03-05 04:16 | 徒然草