人気ブログランキング | 話題のタグを見る

八丈島紀行 ③ Birdsにて宴会

3/1の夜はblog友のbirdsさんの店で、mintoさんも駆けつけてくださって「大宴会」!!

三根の水産試験場の近くで垂戸海岸という小さな案内板の角を入り、
絶対に擦れ違えない!っていう細い、サザンの唄が似合いそうな木のトンネルの道を
クネクネ走り、海に突き当たったところに「Birds」はあります!

昼に一度つれてって貰ってたけど、入り口が見つからず、空港をグルッとドライブして
辿りついたら、、、、  車の外は満天の星空!!

チョー ど近眼のjakkyは、こんなに沢山のホンモノの☆を生まれて初めて見ました!!!
もう感激で、しばらく立ち尽くして☆を見ていました。

店は外から見るよりずっと大きく明るい店内。
隣の席と長い布の暖簾で仕切られていて、センスの良さが溢れています。八丈島紀行 ③ Birdsにて宴会_c0118352_3513898.jpg
宴会コースでお願いしてあり、居酒屋風を想像していたのですが、、、
すごい!! 
料亭の懐石コースのようでした!!
左は衣担ぎ2種
真ん中はフルーツのようなトマト
右は明日葉あえもの
八丈島紀行 ③ Birdsにて宴会_c0118352_35258.jpg

八丈島紀行 ③ Birdsにて宴会_c0118352_3524012.jpg
↑海老の頭を焼いてお猪口に入れてあり熱燗を注いで!
鮑も柔らかく煮てあって贅沢な一品!
鰹カルパッチョも旨い!

⇒トロピカルサラダ
八丈島紀行 ③ Birdsにて宴会_c0118352_474268.jpg左:活蛸刺身
右:タコカルパッチョ
どちらも甲乙つけがたい美味しさ!
八丈島紀行 ③ Birdsにて宴会_c0118352_6281751.jpg
←焼き白子

この前目黒の「島」で食べたのは下味がついてたけど、
Birdsバージョンはそのまま、ふっくりと焼いてある。
ポン酢でいただいたのですが、白子の甘さが引き立ってました。
八丈島紀行 ③ Birdsにて宴会_c0118352_4122450.jpgこれが絶品!
<蓮根の南蛮漬け> ⇒⇒⇒

大ぶりに切った蓮根を粉をつけて揚げる。
南蛮酢に柚子を入れた中につける
やってみよう!
↓クリームチーズ味噌漬けgood!
島とうがらし入りのオムレツはココでしか食べられないよね~
八丈島紀行 ③ Birdsにて宴会_c0118352_4262785.jpg

八丈島紀行 ③ Birdsにて宴会_c0118352_427619.jpg
トビウオのヒラキもメチャ美味しかったのですが、ワガママ言って「クサヤ」を焼いていただく。

島で食べると臭さを感じなくて美味しさが口の中に広がって。。。
八丈島紀行 ③ Birdsにて宴会_c0118352_5584059.jpg〆は鮨
右が「トビウオの島ずし」
島ずしはネタが<魚のヅケ>なんです。

平目エンガワと海胆
jakkyの好物のオンパレード!!
35度の芋焼酎「島ながし」を
ロックでガンガン呑んじゃいました。

Birdsさん&ご主人の心づくしの沢山のお料理、美味しかったで~す!!
感激しましたよ~!(^^)v 
Birdsさんの熱い愛、しっかり戴いちゃいました(^^) 本当にありがとう!

料理を出し終わってから、birdsさんもご主人もK也君も参加してくれて、
MさんとK也の冒険散歩?の話でも盛り上がり。。。飲みは延々続き。。

もうちょっとおしゃべりしたかったけど、ふれあいの後はblog読んでも、
電話で話しても、顔が浮かぶもんね!ますます楽しくなるね~!

ホテルに夜中をとっくに回って帰ったシンデレラ達でした(^^;
jakkyは35度焼酎のタント呑みのお陰で、フトンもかけずにベッドで寝てました。。。

by jakky123 | 2008-03-06 06:16 | おいしんぼ