人気ブログランキング | 話題のタグを見る

八丈島紀行 ⑪ 八丈太鼓

八丈ビューホテルに到着したときに、八丈太鼓は何処で観ることが出来るか聞いた。

樫立の服部屋敷跡で10:30からやるのだが、それも含んだ観光バスに客が5人以上
集まらないと中止になるそう。
夜までに運行するかわかるので、調べておいてくださるという。八丈島紀行 ⑪ 八丈太鼓_c0118352_26344.jpg
3/2夜9時に電話で問い合わせると、中止!

「うわぁ~、、残念!観たかった~。。。故郷村にあった太鼓でいいよね~」
と残念がると、
心優しいmさんは、
「合いの手やってくれたらできるかな。。。」
「あ、それはbさんに頼もう!」

3/3の10:30に大里の故郷村で落ち合う約束をしたのでした。

3/3は稲光で目が覚めるほどの雨模様!
きのう、あんなに夕日が綺麗だったのに。。。
八丈島紀行 ⑪ 八丈太鼓_c0118352_1554233.jpg
それでも故郷村についた頃にはお日さまが照っていい天気に!
藁葺屋根から水蒸気が立ち上るなんて凄い!
これを見れるように雨が降ったのね!
チョー、プラス思考?!
ついでに観光バスの一団が到着すると、
ガイドさんの話にフムフム!!

八丈島紀行 ⑪ 八丈太鼓_c0118352_215259.jpg
埼玉の職人さんたちが茅葺屋根を葺きにきた。
このシダは、八丈が最北端。

そうこうするうちに、また激しく雨が降り始めた!
ネコの目のようにクルクルと激しく変わる天気にびっくり!

そこへmさんが、八丈太鼓の保存会?のご一家とともに登場。

なんと我々のためにお願いしてくださったのだ!!!
mさん、ありがとう!本当に感謝感激のひと時でした。

ご夫婦の絶妙にピッタリ息のあった演舞、娘さんの艶のある音色、
息子さんの若さが躍動して元気のよい捌き、ご主人の迫力溢れる太鼓!
充分に堪能させていただきました!!!
八丈島紀行 ⑪ 八丈太鼓_c0118352_2374833.jpg

八丈島紀行 ⑪ 八丈太鼓_c0118352_243335.jpg
途中で、ご主人が横で指導してくださりながら、体験も。。

トントン、トトトン、
トン、トトン♪

トントン、トトトン、
トン、トトン♪

←MAKIAND撮影
頭と口ではリズムを刻んでいるのですが、
そうは問屋が卸さない。

叩いたバチは跳ね返されて、次に打つタイミングがずれてしまう。
たよりない音色しかだせません。。。
八丈島紀行 ⑪ 八丈太鼓_c0118352_2384265.jpg
そのあとでご主人の腰も入って、体全体で踊るように叩く演舞を拝見し、
改めてその妙技に酔いしれました!

貴重な濃厚な時間を、ありがとうございました!!!

by jakky123 | 2008-03-12 02:44 | 観劇・鑑賞・観戦