人気ブログランキング | 話題のタグを見る

花見三昧     

花見三昧     _c0118352_23324176.jpg
年一度集まっている小学校のクラス会が半蔵門のフレンチレストラン<ラ・ネージュ>でありました。

今年の幹事さんが「桜の季節がいいという皆の願いをかなえてくれて、
満開ドンピシャの今日3/29に千鳥ケ淵まで歩いてすぐのところにしてくれたのです。
(レストランのお料理は次ページに別だし)

お食事が終了後、花見に行きました。
道は桜や木蓮、レンギョウ、雪柳、その他の花々で彩られ春爛漫。

横断歩道で信号待ちをしていたら、国立劇場のハッピを着た方がチラシを配り、
お茶を振舞っていて、国立劇場にしかない桜も見れると教えてくださいました。

それがこの<駿河桜二世> 芯のところが濃いピンクです。
花見三昧     _c0118352_2261575.jpg

<駿河桜>は三島にある文部科学省国立遺伝子研究所で造られ、
その種から育てられた<駿河桜二世>は、世界でただ1本、コレだけ。
ソメイヨシノより数日早く開花するそう。
花見三昧     _c0118352_22305322.jpg
<八重紅枝垂桜>は蕾でしたが、
先端だけほころび始めていました。
遠藤桜とも呼ばれ、京都・仙台に多いそう。



下左:<仙台屋>
  高知市内の仙台屋という店の庭にあった
  桜で、植物学者牧野富太郎氏の命名。
  国立劇場40周年記念樹

下右:<神代曙>
 調布の神代植物公園に栽培されている。
花見三昧     _c0118352_233059.jpg

モト来た道の反対車線を引き返し、千鳥ケ淵に向かいました。
すっごい混雑で、人人人。。。
一方通行にしているので、最後尾は九段下の地下鉄出口より先です。
今日明日がピークでしょうね~!!
花見三昧     _c0118352_23273759.jpg

花見三昧     _c0118352_23314210.jpg
恋人達はボートを漕ぎながら桜の花の下で何を話しているのでしょう。

あと一週間くらいで一斉に散ってしまう桜。
散り際が潔いから好きなんです。

花見三昧     _c0118352_2225275.jpg

by jakky123 | 2008-03-29 23:15 | 四季の彩り