人気ブログランキング | 話題のタグを見る

餃子パーティ  <目黒・「島」>にて

3週間くらい前に「島」で呑み仲間たちと餃子が話題になった。

Kさんは仕事で忙しいためなかなか手作りは出来ず冷凍食品にしているが
お子さん(T君)がご実家に行ったら、お母様が皮まで手作りしてくださったので感激したと聞き

おお!じゃあ、今度は自分で作らせてみよう!
ついでに皆で作って飲み会をしよう! という事になったのです。

日程調整の関係で7/5の午後と決め、店が始まる前の2時間、
居酒屋「島」の厨房をお借りすることになったのです。餃子パーティ  <目黒・「島」>にて_c0118352_6304035.jpg

中の具は家で10時から作りはじめました。

9人分160個の予定ですから、
キャベツは丸2個をみじん切り。

餃子を食べた時にキャベツを感じたくないので、出来る限り細かく切るため、
1個に1時間かかってしまいました。

2個目は多少雑になってきています。

餃子パーティ  <目黒・「島」>にて_c0118352_6305798.jpg

ニラは2束、
豚挽肉は1kg

ニンニクは7かけらすりおろし

塩、しょうゆ、ごま油でコネコネ20分
餃子パーティ  <目黒・「島」>にて_c0118352_6311817.jpg
さあ、一番大きいフタつきパーティー用タッパに移し替えて、13:00お出かけ準備完了!

14:40に着きたいので、もうギリギリの時間です。

餃子パーティ  <目黒・「島」>にて_c0118352_6334035.jpg
15:00からみんなで作業開始!
軽快なテンポで作っていくIさん。
T君も作り方を習って真剣な表情。

160個は結構な量、
jakkyは途中から焼き始め、食べながら呑みながら皮包みを楽しんでもらう事に。
餃子パーティ  <目黒・「島」>にて_c0118352_6501959.jpg


餃子パーティ  <目黒・「島」>にて_c0118352_6545929.jpg

餃子パーティ  <目黒・「島」>にて_c0118352_6561283.jpg

餃子パーティ  <目黒・「島」>にて_c0118352_6564586.jpg

餃子パーティ  <目黒・「島」>にて_c0118352_715736.jpg
鹿児島の老松酒造で造ってもらったという
「酔神の赤」に「島」のラベルで初登場の芋焼酎です。
餃子パーティ  <目黒・「島」>にて_c0118352_7153131.jpg
餃子だけじゃ。。。と
水菜と豆MIX缶とホタテ、トマトの簡単サラダ
和風ドレッシングで。
餃子パーティ  <目黒・「島」>にて_c0118352_7155292.jpg
豆ご飯を炊いていきました。

漬物は「ナス・胡瓜・ミョウガ」で白キムチの液を少し入れた浅漬けに。

フライパンも2個抱えてでかなりの重さだったため自転車に積んで引いて歩いたのですが、
駅近くの信号で重さに負けてバランスをくずしてチャリが転倒!

漬物を道路に撒いてしまいました。。(^^;;
皆さんのお口には入りませんでした。


それにしても。。。。
餃子の皮も高くなりましたね~!

モチモチ皮の方ではありますが、
20枚で¥157

チョット前は¥120くらいだった気がします。
粉が値上げしましたからね。。。。

by jakky123 | 2008-07-06 05:55 | おいしんぼ