幼稚園の参観日

Aちゃんが通う神奈川教会付属「神奈川幼稚園」では、毎年敬老の日近くに
「祖父母の会」なる参観日があります。

オチビさん達のヨソイキの顔が見れる貴重なひと時です。

お孫ちゃんと一緒に暮らしていらっしゃる方は数組で、
jakkyのように2時間以内くらいの距離にいて、月1回くらい遊んでいる人、
遠距離で年1~2回しかあえない方。

この会と運動会でしかお会いしないけれど、去年お会いしている方とご挨拶も交わし。。(^^)

9:00に登園した後は30分ほど、自由に遊んでいる姿を楽しみます。
みんな、去年より数段成長しましたね~♪
c0118352_021435.jpg

c0118352_0253860.jpg
「さあ、お片づけですよ~!!」
ヒヨコのお当番マークを付けたAがベルで知らせます。

みんな手際よく、協力してお片づけ。

男の子は、カゴが山盛りになってもブロックをいれ、
女の子は、空いてるカゴに山を移しています。
「もう。。。!」っていう顔しながら、、
c0118352_0302728.jpg
「お当番さんは、この他に、お弁当のお茶サービスやお帰りの連絡帳配りがお仕事よ」

とAが教えにきてくれました。
c0118352_0314497.jpgおやおや、、、
おばあちゃん達にいいとこ見せようと、両側からマットを巻いてしまって
真ん中で衝突です。
どちらも譲らず、、、

子供達に解決策を話し合うように先生が間に入ったのですが、心優しき?男の子たちは、、、速攻諦めてしまい。。。
女の子チームが勝利!?
なんか、家庭の縮図みたい。。(苦笑)
c0118352_046793.jpgまずはお庭に出て体操です。
この後は、お部屋にもどって、賛美歌を歌い、先生のお話を聞き、
おじいちゃん・おばあちゃんに童謡のプレゼント。
「みかんの花咲く丘」を歌ってくれたので、一緒に口ずさめました。

その後は、子供と一緒に立ち上がって我々が自己紹介。

今年は先生がテーマを決めてくださったので、話易く内容が濃くてよかったです。
テーマは「自分が子供の時に何をして遊んだか一つ」と「運動会に向けて」

jakkyは「丸を沢山j地面に書いて日が暮れるまで石蹴りしました」

「お手玉」「ままごと」「缶けり」「竹馬」「メンコ」「ゴム段」・・・懐かしい思い出が駆け巡りました。
c0118352_0543625.jpg
そして、プレゼント!

ちゃんと墨と筆で書いてあったので、ビックリ!

上手!!

上下に自分達で拾ってきた木で軸もつくり、
柿の折り紙を貼って、風流な掛け軸です。

ありがとう!
[PR]

by jakky123 | 2008-09-17 23:40 | 徒然草