カテゴリ:徒然草( 196 )

再会 ( サイチェン )              

再会  いえ、、、(^^;
こちらのお部屋も再開します。

夏で還暦の年なので、期間満了で2/28で会社を退職しました。

それ以前にいたY社からの転職後
いろいろとありましたが、自分的にはかなり頑張って
全力投球で仕事しました。

もうあと少し、、というところで思わぬ中傷があり、
やむなくこの部屋をお休みしていましたが
思い切ってこちらも再開することにします。


これからは、こちらは 不定期に 
<美味しい店の紹介> に徹しようかな。。。

と思います。
c0118352_254482.jpg


特に皆様に告知しないでいようと思いますが、
partⅡの部屋でリンクさせることはあるかも。。。

これからもよろしくお願いします。
[PR]

by jakky123 | 2011-03-06 02:25 | 徒然草

突然ですが。。。。

8/20、現在20:45
(このブログ掲載日は理由があって、わざと、昨日8/19 23:59 にしてあります。

会社の人には絶対にblogのアドレスを教えないでいたのですが
誰かが探して、みてくれていたようです。

それだけなら嬉しいのですが、中傷の噂が私のしらない処で囁かれ。。。

本日私の耳に入りました。

とても悲しかったです。。。。

日付の事は、その一つの理由でもあるので、わざと示しました。
バーチャルな世界なのだということを解ってもらうために。

いままで、辛いときにも苦しいときにも、皆さんの温かいコメントで立ち直れ、
仕事や闘病で疲れ果てても、皆さんのクリックしてくださる無言の応援に癒され
本当にココが私のオアシスでした。

本当に心より感謝いたします!

ありがとうございました。

大切に育ててきた御伽の世界を土足で踏みにじられた思いで
とても悔しいのですが、これ以上さらし者にされるのは堪えられないので
この部屋を閉じさせていただきます。


ハンドルnameも変更いたしますので、いつもコメントをいただいて
仲良くさせていただいた皆様には、非通知でご連絡させていただきます。

引越先がみつかりましたら、新居のご連絡を受けていただける方、
これからも応援していただける方は、jakkyの携帯の方か、
この記事に<非通知でコメント>で連絡先をいただけましたら幸いです。
後日ご連絡させていただきます。


この部屋は、現在、このページだけにしております。

いままで稚拙なblogにお付き合いくださいまして、ほんとうにありがとうございました。
[PR]

by jakky123 | 2010-08-19 23:59 | 徒然草

待つ。。。

ひたすら 待つ
c0118352_105035.jpg
祈る
c0118352_10503813.jpg


それしか できない。。。

頑張って!
[PR]

by jakky123 | 2010-08-08 10:30 | 徒然草

同窓会でサプライズ!

昨日は、4年ぶりの「同期会」にでかけた。

55歳の時は、発起人に名を連ね、卒業後36年目で初の同期会をして
1/3.5の100人が参集してくれました。

今回は60名弱の参加になりましたが、会場も広すぎず、
前回の緊張?もなく、和やかに歓談していましたら、、、

突然! カメラマンやら音響さんやらそれらしき人達が入ってきて
壇上でテレ朝の上宮アナが突然話し出したのです!

テレ朝の木曜21時~のドラマ「同窓会」が6/17に最終回を迎えるので
番宣で突撃取材にきたそう。

そして、主役の高橋克典さんが、最終シーンの撮影の合間に
撮影衣装のまま登場♪
c0118352_82259.jpg


インタビュー形式で番組の紹介をし、黒木瞳さんがドラマの中でつけていたのと同じ
イエローダイヤモンドのネックレスを1名にプレゼント!
残念ながら当たりませんでしたが。。。

我々の中で、同級生同士で結婚したのは7組あるのですが、
そのうちの1組が丁度参加していたので、舞台に上がってインタビューをうけたり。。
c0118352_8193189.jpg

高橋克典さんとの記念撮影も、殆どの男子は参加せず
シラ~っと遠巻きに眺め、女子は殺到♪

jakkyはモトモト顔的に好きな役者さんなので
すぐ近くに陣取り、真近で顔を拝見しちゃいましたが
写真的には後方で殆ど写っていませんでした(^^;

いや~、しかし格好良過ぎの46歳ですね。

我らが男子は59歳になろうというのですから、
「こりゃ~自分達がかすんじゃうよ。。」と嘆く呟きが聞こえてきました(^^;;

いえいえ、今日のあなた達は、高校時代のキミに戻っていますから
白髪でも薄くなってても、全然ダイジョウブ!
c0118352_8245928.jpg

主題歌を歌っている 阪井あゆみさんも次に登場して
「exーlover」を熱唱。

突然のイベントは嵐のごとく去り、
また歓談やら、クラス単位の写真撮影に戻りました。


皆様いつも応援ありがとうございます。

ドラマでは、同窓会で再会した主人公が
恋愛感情を抱きつつも、家族を思い自制しつつ、、
しかし、最終回ではどうなるのかがドキドキのドラマのようです。

もし、見るとしても最終回で初めてみることになりそう。。

そして、現実の同窓会では、、、、
<アラ還暦>のオジサンやオバサンでは、そんな事はミジンもなく
高校時代に戻って「クン」づけで終了しました(^^;

今日もお手数をおかけしますが コチラ↓をポチッと お願いします。
にほんブログ村 グルメブログ 食いしん坊へ
にほんブログ村

More 二次会は
[PR]

by jakky123 | 2010-06-13 07:11 | 徒然草

ホームカミングデー

5/16の日曜日は、暑くて汗ばむほどの良い天気の中、
久し振りに東京タワーの近くの高校の門をくぐりました。

毎年校庭脇の「オセンチ山」のツツジが満開になるこの季節に
同窓会総会が開催されていますが、会報はくまなく読むものの
会計報告やら活動報告を聞きにわざわざ出向くことは。。。ゴメンナサイ

しかし、10年ごとに別に届く「ホームカミングデーへのお誘い」
結局、この総会に出たあと、¥2000会費で懇親会があるのですが
気にはなっていたんです。

49歳は何かの用事と重なって出られなかったのと、
今回(59歳)は、来月開催される<同期会>にこられない方が
いらっしゃるかも、、、
と、出かけてみました。
c0118352_3302829.jpg

校舎は我々が通った時の面影はまったくない近代的な建物に変貌しているので、
何回か行っていますが懐かしさも沸かず、しらない学校にきているようです。

片隅に半分以下になってしまった「オセンチ山」のツツジが
郷愁を誘う程度。。。
ちょっと寂しいです。

1時間半以上に及ぶ堅苦しい(失礼)総会のあと、やっと懇親会♪

89歳とおぼしきご婦人は第○皇女時代の大先輩!
お元気に溌剌となさっていらして、赤の利いたお洋服もお洒落♪
見習わなくてはね。

隣のテーブルは、これまた29歳とお見受けする
若者集団。
テーブルの食べ物があっという間に消えて行きます!
若い!!!

¥2000会費では申し訳ないくらいのご馳走で、
我らのテーブルはいつまでも減りません。。。(><)
飲み物は、今年からはノンアルコールビールと烏龍茶・コーラだけ。
c0118352_339996.jpg

卒業以来の方、2~3年ぶりのかた、年1回はお会いしている方、
みんな長い年月でおじさんオバサンにはなっているものの
スグに高校時代の顔に戻ります。
(皇女じゃなくなってからの22回生。
29歳クンたちは52回生、今年卒業は62回生ってこと?
あ~、、、長い年月だわ。。。。。)

でもでも、って言い訳、、
来年還暦を迎える我々ですが、
誰も赤いチャンチャンコ着るような歳にみえません♪
皆さん本当に若く、溌剌となさっています。

これから自分のための時間を使おうと
生涯青春のつもりだから?かしら。。。

ぺちゃくちゃお喋りの楽しい時間は、あっという間に過ぎ去りました。

皆様応援ありがとうございます♪

やはり6/12の同期会には参加できない方が大半だったので
行ってよかった♪

↓お手数ですが、今日もこちらを ポチポチッと お願いいたします。
にほんブログ村 グルメブログ 食いしん坊へ
にほんブログ村
[PR]

by jakky123 | 2010-05-18 03:08 | 徒然草

麻酔 ⇒ 救急車 ⇒ 点滴 

1/30(土)9:30に歯医者さんの予約をとっていました。

1週間ほど前に右下奥の被せ物が取れてしまい、
取れたものを持参したのですが、この1週間で少し欠けてしまった部分もあり。。

「土台もダメになってきてますから、抜きましょう!」

ギリギリまで治療してきましたし、今の通勤状況では延々と治療に通うのも辛い。
えい!この際一番奥だけ入れ歯の方向でも仕方ないか。。

「お願いします」 ⇒ この時は一番奥の歯だけ抜くと思っていました。

麻酔が効くのを待って、ちょっと痛!っていうくらいで抜けたのですが、
その後に手こずって、器具を変えたりして奮闘しても抜けません。。

何も説明がないので、以前にそういうことがあったので、
私はてっきり最初の歯が半分残ってしまったのだと思い
少し痛みに耐えていましたが、ついに「痛!」とアピールしたのです。

先生は、追加麻酔の準備をされて、すぐに麻酔注射が打たれました。
最初の1本目の針は痛かったのですが、2本目の針はすでに効いた感あり。

ところが、この時点で心臓がドキドキと早くなりおかしい!!
「変です!」というと「口をすすいで」と言われましたが
手が痺れ全身がブルブルガタガタと震えて、呼吸も苦しく喋ることもできなくなりました。

先生が落ち着くように声掛けしたり、体をさすったりしてくださったのですが、
症状はひどくなる一方でしたので、救急車を呼んでくださり、
吉祥寺の病院に搬送されました。

病院につく頃には、だいぶ痙攣も収まってきていましたが、救急隊の時点では
血圧は200超だったようです。
c0118352_2253928.jpg

点滴を3時間うけて帰宅。

先週は残業も多く、今抱えている問題でストレスも過多になっていて
疲労がひどかったために、麻酔が効きにくかったようです。

麻酔薬の成分(説明されたのですがはっきりと覚えてないがアドレナリン?)が
全身に作用してしまったのではないか?との救急でみていただいた医者の話。

抜くことへの心的な要素(恐怖感)も加わったようです。

くれぐれも疲労が蓄積している時には、抜歯はしてはいけないと学習しました。

後で、息子が事情を聞きに伺い、わかったのですが
被せていた3本全部抜くつもりだったようです。
私は一番奥の欠けた歯だけぬくのだとばかり思っていました。
それにしても、同じ日に3本抜くとは想像もしませんでした。

よく確認もしなくては。。。。
[PR]

by jakky123 | 2010-01-31 01:48 | 徒然草

休日の贅沢な時間 - 読書 -

「ばーさんがじーさんにつくる食卓」のことが載っていると、かのblogで拝見し食指が動き、
usakoさんのblogで読後の感想が紹介されたものだから、俄然!読んでみたくなって
従姉妹の家に遊びに行った帰り、本厚木の駅前の本屋で買い求めた

よしもとばななサン著
ごはんのことばかり100話とちょっと
まずは題名が気になりますよね!

100話ちょっきりじゃないところが、彼女らしい?!(^^)

料理レシピ集かと思いきや、
彼女の食べ物に関する体験や思い出、日々の家庭料理の話、
彼女が日常の中で思ったことなどが、ショートエッセイの歯切れよいテンポで
<100話とちょっと>並んでいます。

ちょっと何かをする合間に、、というusakoさんの誘い文句に
おっ!それはjakky向きだわ♪ でしたが、
止まらない ヤメラレナイ かっぱえびせん♪ 状態。

連休最終日に、珈琲をいれてゆったりとした時間のなかで
<ばななの世界>に浸り、読みながらボロボロ泣いたり、ウンウンと頷いたり、
クスッと笑ったり、感性の豊かさに ほ~! と感心したり、、、、

自分を重ねてみたり、自分の幼かった頃の記憶を呼びおこしてみたり、、、

彼女のお子さんに対する優しい目線も心温まりました。

ひとりの休日の贅沢な時間。。。
c0118352_5303213.jpg

皆さま、毎日の応援をありがとうございます!

泣いたり笑ったりでしたので、
通勤電車の中で読まないでヨカッタ(^^;

特に41話は号泣デシタ!

↓お手数ですが、今日もこちらを ポチッと お願いいたします。
にほんブログ村 グルメブログ 食いしん坊へ
にほんブログ村
[PR]

by jakky123 | 2010-01-12 03:41 | 徒然草

川崎大師平間寺で護摩祈願

さあ、本日より仕事です!
新たな心構えで新年のスタートを切りましょう。

昨日1/4は、長男と孫Rが一足早く青森の嫁さんの実家より戻ってきました。
お節をお重に詰め、お雑煮の新潟風具を煮て、「お年玉」を持って
横浜の長男宅に次男坊も一緒に行きました。

Rを塾に送り出したあと、息子達と一緒に川崎大師へお参りに。

4日になれば少しは空いているかと思いましたが、いや~!凄い人でした。
c0118352_5451041.jpg


仲見世も歩けないほど。
境内にも入場制限され、人で溢れかえっています。
それだけご利益があり、人気なのでしょう。

昨年のお札をお返しし、3人それぞれの護摩祈願をしました。

長男と私は「家内安全」 次男は「病気平癒」

1/1のお参りの時に、浅草の長昌寺には<59前厄・60本厄・61後厄>とあったので
jakkyは厄払いとおもっていましたが、、、、
川崎大師では、60の本厄のみだそう。

以前、調べたときも川崎大師と佐野厄除け大師では、厄年の数え方が1年ずれています。
まあ、その年まわり位に体調不良やまわりの人たちの健康に留意せよ
ということですよね。。

とりあえず、jakkyの厄除け祈願は来年に見送りになりました。

More 戴きもの
[PR]

by jakky123 | 2010-01-05 04:47 | 徒然草

2010  庚寅(かのえとら) 元旦

c0118352_22151041.jpg

この皮で木目込んだ干支の虎は、14年前に亡くなった
日本芸術人形協会の理事だった姉が作製したものです。

昨年4月に亡くなった義兄が、姉の死を悲しんで一切片付けさせなかった為、
14年間二部屋に100体以上のたくさんの人形達が静かに眠ってきました。

義兄が亡くなってから、いろいろと問題解決に時間がかかり
秋頃からやっと人形達を少しづつ白日のもとに連れ出すことができました。

しかし、我が家は狭いので、全部連れて帰るわけにはいきません。

多くの友人が喜んで嫁入り先になってくださいました。
ありがとう!!
改めて御礼をもうしあげます。

また、現在の生徒さんたちの教材にできそうなものは
日本芸術人形協会の社長・八木様が連れて行ってくださいました。
少しでもお役に立てれば、亡き姉も喜んでくれていると思います。


今日 2010 元旦はポカポカと暖かい陽気でした。
午後2時半頃から浅草のお墓にお参りにいって、報告やら現在懸案事項のお願いやら。。

そのあと実家に寄って、仏壇の中の父母や兄にもご挨拶。
 
今年がよい年になりますように! 皆様にも良い年になりますように!



皆さま、毎日の応援をありがとうございます!

↓今年もポチッと よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 グルメブログ 食いしん坊へ
にほんブログ村

More ちょっと寂しいお節
[PR]

by jakky123 | 2010-01-01 22:10 | 徒然草

懐かしい仲間たちとの宵

12/12の夜、学生時代のバスケ部50周年記念式典が
大学のリバティタワー23Fで行われました。
夜景が綺麗なこの部屋で40周年をやったのが、つい昨日のことのようでもあります。

あのときは、体育館でミニ試合も行われ、まだかろうじて40代だった私も5分だけ出ましたが、
さすがに元気一杯だった先輩たちも、御歳が70歳近くなられて、、、
下の代のOB達は、ヤンチャが少なくスマート派なので、格好悪いことはしたがらない?

それに今回はちょっと事情もあって、一年早めた急な企画を
次代を担ってくれる若手OBの有志が率先して進めてくれたようです。

草創期メンバーの先輩から50年前の貴重なお話も乾杯の時に伺えて、
先輩たちのご苦労に改めて頭がさがりました。
c0118352_16573980.jpg


私たちはそのレールに乗っかって、若かりし38年前に楽しく汗を流させていただいた
よき思い出を、昔の仲間達と語りあかしました♪
九州、栃木、北海道、筑波、同輩だけでもみんな遠くから駆けつけてくれて。
でも半分以上は介護やら仕事で来られず。
みんな大変な時期でもあるんですよね。

先輩たちのみならず、同輩の諸君も最初は「おお!皆年季が入ってきたな。。」でしたが、
話ているうちに、昔の姿になっていくから不思議ですよね(^^)

なかなか現役の試合にも応援にいけないので、現役諸君とも交流ができて
楽しい宵でした。

お忙しいなか、企画してくれた若いOBの方達、本当にありがとう!

More 鬼の霍乱
[PR]

by jakky123 | 2009-12-13 12:54 | 徒然草