カテゴリ:徒然草( 196 )

新川崎への通勤 初日

11/24(火) いよいよ新川崎の事業所へ通勤開始!

6:40、お天気もよく寒さも和らいで、爽やかな早朝の空気は心地よく身が引き締まります。
バス停まで10分歩くと、丁度よいタイミングでバスがきました。
さい先よいわ♪

道路も空いていたので、思ったより早く三鷹駅に到着!
早起きは三文の得ですね(^^)
予定より2本も早い中央線に乗れたので、新宿で乗り換える湘南ラインも1本早いのに乗れました!!

ところが、車内アナウンスを聞いて、、、うっそ~!

なんとその湘南ラインは快速だったので、新川崎に止まらず大崎の次は横浜だと言うのです。

急いで携帯で路線検索すると、横浜まで行って一駅戻ると新川崎に到着は8:24。
それから30分歩いたのでは遅刻じゃないですか!

あわてて大崎で降りて、次の湘南ラインを15分待ちました。
結局、予定どおり8:08に新川崎に到着(^^)v

急ぎ足で歩いたので8:35には自分の席にたどり着きました。ホッ♪

この後の電車では遅刻になってしまいそうだし、中央線も湘南ラインもしょっちゅう遅延ですから
ちょっと余裕のあるこの通勤時間で行くことにしましょう!

さて、午前中はまずPCをつないだり、システムの復旧やら、PC環境整備で終わってしまいました。

お昼も人が多いため3交代制です。
my職場は一番はやい11:45~12:45
お弁当を持って行っていたのですが、皆で社員食堂にいくと言うので一緒に行ってみました。

一品づつチョイスする形式です。
jakkyは深川飯と鯖塩焼き、ほうれん草と人参の煮びたし、味噌汁、ヨーグルトゼリー
〆て¥460
お弁当持っていくより安い?

料金精算も、食べ終わったお皿の乗ったお盆を機械のお盆にのせると料金が表示され、
社員カードで精算。お給料から控除されます。

昨日はコンデジも持って行かなかったので、写真は今日撮ってきますね。

午後から通常業務に入れましたが、緊張したせいか、、帰りの電車は立ったまま居眠り(^^;
ご飯後も23時には寝てしまったので、今朝は2:30~始動してます!


皆さま、応援をありがとうございます。

写真は本日撮ってきてから。。
moreにオベントウさんが載ってます。

今日はコチラ↓をポチッと お願いします。

にほんブログ村 グルメブログ 食いしん坊へ
にほんブログ村

More 二日分のお弁当で~す♪
[PR]

by jakky123 | 2009-11-25 04:36 | 徒然草

オオハシの求愛活動

タイトルでギョッとなさった方、、、鳥さんのお話ですよ~(^^;

Rさんと井の頭公園に朝のお散歩に行ったのですが、熱帯鳥エリアに
2匹のオオハシ(キツツキ科)がおりました。c0118352_356177.jpg
このシロムネオオハシ君、
カメラにポーズはとるわ、
思わせぶりな素振りやら。。

こうして欲しいと声にだして言うと
ちゃんと要求どおりにしてくれて
監督と芸達者な役者のようです♪

一粒の餌を大きな嘴でくわえ
上を向いて飲み込みました。

そして。。。
もう一粒を嘴の先に咥えたと思ったら
上の枝に止まっている、
黄色い嘴のオニオオハシの横に飛び上がり
KISSをする感じで餌を渡したのです。

おお!!
ダイアモンド(餌)で求愛している!
c0118352_434384.jpg



皆様、応援ありがとうございます。

このダイアモンド(餌)じゃあ、なびかないわ。。の方も
↓今日も、ポチッ とお願いします。
にほんブログ村 グルメブログ 食いしん坊へ
にほんブログ村

More 本家は。。
[PR]

by jakky123 | 2009-08-31 04:03 | 徒然草

非常口

c0118352_5111126.jpg
今回の石垣行は
旧盆の真っ最中だったので、
石垣→那覇の飛行機は
小型機ですので
マジに満席でした。

チケットは2ヶ月前に抑えたものの、
座席指定は3日前になってしまい、
隣り合った席が取れるのが
ココしかありませんでした!

席予約の際にはネット上でも
なにか書いてあったようですが、
いざという時には一番に逃げられるわ!

なんて不埒な考えで。。
c0118352_5283033.jpgそう、翼の上の非常口のところ。

席に着くと、まずカタログと一緒に入っている「心得」を読むように促されます。

この席は、非常時に
乗務員さんのサポートをしなくてはいけません!

①乗務員が非常口を開放するまで、他の客を制止する(開放も手伝う)

②他の客を速やかに脱出させたり、脱出口下で他の客を援助する

③速やかに機体から離れて非難するように声をかける
(自分は最後?)


何もなければ、、、、
翼入りの景色を楽しみ、
快適な空の旅をお楽しみください。
c0118352_5202160.jpg


皆様、応援ありがとうございます。

真っ先に飛行機から離れたい方にはおススメしません(^^;
↓今日も、ポチッ とお願いします。
にほんブログ村 グルメブログ 食いしん坊へ
にほんブログ村
[PR]

by jakky123 | 2009-08-26 05:27 | 徒然草

蔵の中

c0118352_02836.jpg


政治も経済も閉塞していて
出口がみえませんね。。。


エコポイントもどう使うか決めずに
見切り発車だし、、、

国民不在の、選挙の為の政党政治は
胸やけしてます。


どうやったら蔵の外に出られるのでしょうか?
[PR]

by jakky123 | 2009-06-10 00:40 | 徒然草

不覚

c0118352_536920.jpg3/21までは家に戻ると真っ暗で
誰もいなかった。

今も真っ暗なのは同じ。

でも、灯りをつけると、祭壇に鎮座している連合いがいる。

「ただいま~!」
まず、ローソクをつけてお線香をあげる。

ご飯もできたてを盛ってあげて、
食卓ではなく、祭壇の前の小テーブルで
一緒に食べる。

なんだか、前より距離が近い♪

仕事中はさすがに集中しているので、
思い出すことはないのだが、
往復の電車の中などいつも一緒にいる気もする。

ところが、、、、
昨日は不覚にも
仕事中に ふと
青森で一緒に見た桜を
思い出してしまった。。。。。

涙が止まらなかった


5月の連休には、息子や孫も一家総出で、彼の写真もつれて
横浜→秋田→青森と車で走り、桜を観に行く。
最後の全員集合の家族旅行だね。

5/9の四十九日には、あなたは「彼岸」に行ってしまうものね。

そして、大好きだった八甲田の温泉の近くに、少しだけ
散骨してきてあげようと、息子たちと計画している。

休日の高速道路ETC割引で¥1000 はありがたいわ♪
[PR]

by jakky123 | 2009-04-16 04:32 | 徒然草

しばらくお休みします。

c0118352_5201838.jpg

物理的にも精神的にも、書けない状況に陥ってしまいました。。

来週の日曜くらいには落ち着くと思います。
ちょっとお休みします。

皆さんのblogにも暫くお邪魔できませんが、
再開しましたら、よろしくデス!

c0118352_5212558.jpg

[PR]

by jakky123 | 2009-03-23 05:23 | 徒然草

チョコで釣れたのは。。

3/14をホワイトデーと名づけて2/14のバレンタインデーのお返しの日と
世の中に流布したのは、やはり某菓子メーカーのMだろうか。。

jakkyが初めてバレンタインチョコをクラスの好きな男の子にあげたのは
1963年中一の時だったな、、

っていうか、小学校は某女子大の付属だったからオンナしかいなかったので、
そういう事にとても疎かったのです。

でも、すでに1963年の世の中的には2/14をバレンタインデーとして、宣伝販売していたのだから
どのくらい前から流行りだしたのでしょうか?

しかし、大学までの間にお返しが返ってきた記憶がありません。
学生時代に婚約だったので、単に今の連合いが <釣った魚に餌をくれなかっただけ?>

仕事をずっとしているので、職場でもらう「義理返し」はいつから楽しみにするようになったっけ?

殿方たちはとても義理堅いので、コチラが差し上げた3倍くらいのお返しをくださる。
ちゃっかりくださった方を記憶の箱にインプットして、翌年はその方にいいものを差し上げる。
な~んて調子を20年くらいやってますかね。。。

そして、今年の2/14。商戦に踊らされて大量に買い、「義理」をばら撒くのを止めました(^^;

本当にお世話になっている方、数人に限定。

昨晩、イヴにK女史からメールが届きました。
「息子がチョコのお返しをと言ってますが、、、」

ありがとう、気持ちだけで胸いっぱいです♪ 
残業で遅くなったから、、、ゴメンネ。T君、ありがとう!!

ちゃんと「中学受験突破!合格おめでとう食事会」もまだやってなくてゴメンね。
近いうちに「おめでとうさん会」企画しましょう。

今年は桜の開花が早くて3/24といいます。
あと10日後だから<花見>と兼ねてかな?? 

それこそ!<サクラサク>ですね♪c0118352_139557.jpg

会社の同僚からの「義理返し」は娘さんMが
気を配って用意してくれたとか。

Mちゃん!ありがとう!! 
前に話した時に美味しいと教えてくれた店の
クッキーだ!!


<ケー・ポッシュ山田>

相模原市南台5-10-17
746-2102

相模原に近いかた数人いらっしゃるので、
住所と電話も書いておきました(^^)
[PR]

by jakky123 | 2009-03-14 13:11 | 徒然草

Happy Birthday To 10歳!!

3/11 Rが10歳のお誕生日を迎えました。
c0118352_7114088.jpg


月日の経つのが早いですね~。
生まれた日が昨日のことのようなのに。。。

c0118352_7172768.jpg
2歳の頃、一緒に旅行した夜に、高熱をだしたので、伊豆の山中を「熱さましシート」求めて駆け回ったっけ。。

自転車の補助輪が取れたよって報告してくれた日。

空手を5歳から一生懸命毎日のように通って、
あれよあれよという間に帯の色がどんどん変わり、、、、
もうちょっとで黒帯の試験だよね。。

7歳からはバスケのチームにも入り、土日にバスケも!
ちょっと運動やりすぎ?と心配しましたが、レギュラーで試合も頑張っていて、応援に行く楽しみ増えたよ♪

なんでも自分から意欲的に取り組むR。
クラス中のお友達と仲良しのR。
R 大好きだよ!!
10歳 おめでとう! 016.gif

←ロウソクが「バスケットボール」なんです!

c0118352_9375223.jpg

Aちゃんは、お兄ちゃんのために一生懸命練習した
「ハッピー バイスデイ トウ ユ~♪」を披露。

あした、卒園式だね。
卒園おめでとう♪
c0118352_719139.jpg


More 渋い。。
[PR]

by jakky123 | 2009-03-12 06:04 | 徒然草

ほっこり

心も寒い日は、、、
楽しい思い出のある写真でもみて
ほっこり暖まりたい。。。

c0118352_7392780.jpg

c0118352_7403773.jpg

[PR]

by jakky123 | 2009-01-29 07:19 | 徒然草

ちょっとお出かけ

c0118352_0501997.jpg

明日の朝から用があるので、
こんな夜中から車を飛ばして
横浜の長男宅に行ってきます。

1/24(土)は新橋演舞場で
昼の部・夜の部とおしで
海老蔵丈が出ずっぱりの
歌舞伎を堪能してきたのですが、、

その記事も火曜以降に。。
[PR]

by jakky123 | 2009-01-25 00:53 | 徒然草