カテゴリ:徒然草( 196 )

蜘蛛

先日の家族でリンゴ狩りの際に、宿の部屋で朝みつけた蜘蛛

蜘蛛って結構好きなので、すぐにカメラを構えたのですが、足が速くてピンボケばかり。。
c0118352_7453479.jpg

c0118352_7463125.jpg

こちらは外で見つけた美しい色の蜘蛛
見とれてしまいました。。。
c0118352_7474259.jpg

[PR]

by jakky123 | 2008-11-07 07:48 | 徒然草

ふりかけ

病院に行ったとたんに連合いが「ふりかけ持ってきてくれた?」

「はぁ~~?私頼まれたっけ??」

「メールみてないの?ちゃんとチェックしてよ!」

そんなことないとおもうけど。。と、迷惑メールまでチェックしたのですが、そんなメール無い!

「ねえ、未送信なんじゃないの?」

「いいや!未送信に無い!
。。。。ん?
下書きにあった。。。今から送る。。。」

ゴメンの一言が無いわけ~?ま、しゃーないか。

自分で買いにいけないからイライラするよね(^^;

オニギリの中に具が入ってるわけじゃないから食べにくいのでは、、、と
急いで外に買いにでました。
病院の周りには見える範囲に店がまったくありません。
どっちにいったらよいか。。

しばらく信号角で悩んで立っていたら、チャリの親子がきたのコンビニの場所を伺って、
2つ先の信号を左折して行ったところにあるのを教えてもらいました。

結構広めのF・Mがあったので、さっそく依頼品の探索。

「丸美屋のたまごふりかけ」「桃屋の江戸むらさき」「かつお梅干」「ドリップコーヒー」

ふりかけは「大人のふりかけ」は違った味5種類が2パックづつ入ったのがいいかな。。?
でも、その中に「たまご」は無い。
わざわざ指定しているから外せないよね。。
でも、たまごふりかけは↓のコレだけ! ふふ、、、受けてもらいましょう♪
c0118352_7465938.jpg

「かつお梅干」って無いもんだね。。帰り道にコンビニ3軒見たけど、みんな「はちみつ梅干」
私の手作り梅干にかつおぶしマブシテ持って行っちゃおう。。。011.gif
[PR]

by jakky123 | 2008-11-04 07:47 | 徒然草

肴になったT氏

10/22は、目黒の居酒屋「島」の飲み仲間であるT氏のbirthday!

このところちょっとご無沙汰だった面々に、10/21の夜遅くに
翌日(10/22)徴収のメールをしたところ、なんと皆さんまだ仕事中で多忙だったにも関わらず
目黒のKさん一家とIさんから
「OK!」メールがきました。

トーゼン ご本人のT氏は うむを言わさず ”強制連行”ですが (^^;;

後は、翌朝(という事は、当日の朝)の混んでいる通勤電車の中で、
鰯ちゃんやT氏の娘にもメール。。。。。

鰯ちゃんは風邪で残念!

T氏の奥さんやお嬢さんをお誘いしましたが、急で都合がつかず、
長女のMちゃんからのお返事メールは

「皆さんで存分に祝ってやってください!!」


というわけで「島」のメイン席を予約。

18時過ぎから常連S氏とKさん、Iさんで先に始めてもらって、
jakkyはシャンパンとケーキを買いに隣の恵比寿へ。
東口の駅ビルアトレに入っている「plume」のビターなチョコケーキ。
酒飲みの集まりなので、ちょっと甘さは控えめ!
c0118352_23345347.jpg


T氏が到着した20:20には、皆すでにほろ酔い♪
c0118352_23352214.jpgシャンパンとケーキで
とりあえず
「58歳 オメデトウ!!」

ひどいローソクの立て方ですね~
皆が相当酔っ払っているのが解りますね。

あとは普通にみんな呑んだくれて。。。
気が付いたら日付変更!!!

T氏は肴になっただけでした。。。m(_ _)m
[PR]

by jakky123 | 2008-10-24 23:37 | 徒然草

チーナナのお越入り

3匹のワンちゃんのママであり、毎日発想&愛情ゆたかなお料理を作られ、
マンドリンの演奏もなさり、写真もじっくり狙って美しく撮られて
マルチな活躍でお忙しいnanamamaさん

ある日のblog上で
「コメントが1番の方に、手作りウサギさんを差し上げます!」
とおっしゃったところ、沢山の応募があり、、、、、

遅いコメントで「次のチャンスを待ちます」とカキコしたところ、
心優しいnanamamaさんは、コメントなさった方に次々
あみぐるみのウサギさんを作ってくださったのです! 012.gif
c0118352_5515528.jpg


そして、昨晩、 ピョンピョンと遠路はるばる相模から武蔵野へ
「はやとうり」を持参金(持産物?)に 我が家にお越入りです。

正装のお帽子を被って首を長くして待っていたプリモプエルのKちゃんも大喜び!
「わーい。仲良くしてね~!」

Kちゃんの定席に一緒に座ってもらおっと!
ここはネコJAKKYも一目置いていて、近寄らないから安全で~す♪
朝晩、行ってくるよ~! ただいま~!ってできるしね(^^)/~

KちゃんとネコJAKKYとjakkyで相談の結果、「チーナナ」ちゃんと命名しました(^^)

nanamamaさん、演奏会に向けての練習でお忙しい中、ありがとうございました!!

More さっそく持産物「はやとうり」で。。
[PR]

by jakky123 | 2008-10-21 06:03 | 徒然草

秋晴れの運動会

5歳のAが幼稚園最後の運動会でした。

抜けるような青空の下で皆元気いっぱい!!
c0118352_7542682.jpg

人数が少ないせいもあるのでしょうが、リレーは全員でというのもいいですね~(^O^)
c0118352_7545493.jpg

風と遊んでるみたいで楽しかった「プレイバルーン」
テントになったり、キノコになったり、気球になったり、メリーゴーランドになったり。。
c0118352_7554456.jpg

Fちゃん、風邪で辛いのにお弁当つくりご苦労様!
アバチャンもおいなりさんと夕飯を作っていきました。
c0118352_758023.jpg

[PR]

by jakky123 | 2008-10-14 07:22 | 徒然草

コンサート♪な結婚式

9/27成田HILTONホテルで行われた26歳の甥H君の結婚式に御呼ばれして行ってきました。

全部息子が計画しているだけなんで、親も行くだけなんだよ、、、とのことだったので、
なにかサプライズはあるだろう。。と期待していました。

H君は小さい頃からとても優しい子、お父さん方の親戚の一部と彼女のご親戚が千葉なので、
成田のホテルをチョイスした事は容易に想像できます。
お式から参列でしたので、朝6時半に家をでて、義兄を迎えにいきながら、実家のKの運転で
秋晴れの気持ちよい青空の中、成田に車を飛ばします。

最近の結婚式は友人が多く、親戚は少なめが主流ではないかと思うのですが、
優しいH君は自分を可愛がってくれた親戚を皆呼んでくれたので、
親族紹介で並んだら、2重になっても部屋に入りきれないくらいです(^^;;c0118352_1362311.jpg

お式はホテルのチャペルでした。

ガラスの向こうに滝の流れる庭が借景になっています。
少し紅葉もはじまっていて、爽やかな感じ。

指輪の交換の時に、二人が見詰め合っていたのを見て
感動の涙がポロリ。。。


悩める時も健やかな時も、
お互いに信頼し助け合って、
楽しい家庭を作ってね♪
c0118352_1341960.jpg

フラワーシャワーの後の投げたブーケを受け取る例の儀式で、花を受け取っちゃたのは
おばあちゃんだったので、あらら、、、天使が通りました(シーーーーン)
若いお嬢さんたち、こういう時は遠慮していてはダメですよ~!

ケーキカットも両家の両親と6人で。
ここでも、若い二人の優しさにジーンときました(^^)v

キャンドルサービスは、各テーブルから一人づつ16人が前に呼ばれて(jakkyも指名されました)
二人からキャンドルの火を受け取って、自分の席に戻り待機。
二人が点火するときに一緒に点火です。聖火ランナーの気分
c0118352_1312677.jpg

そして、125人の列席者の1/3が一斉に席を立ちました。

二人が知り合った吹奏楽団や活動していたオーケストラの混成楽団のコンサートです!
皆からの祝福の上質なメロディが広い会場に流れていきます。

途中から花嫁がクラリネット、花婿がトロンボーンで参加です。
c0118352_14491275.jpg
そして、、、さらにサプライズ!

オーケストラの演奏終了後、二人から御礼の演奏が。
今度は彼女はピアノで彼のトロンボーンの伴奏をし、温かい至福のプレゼントでした。

いつまでも、この気持ちでお幸せに~♪

More  お料理はこちら
[PR]

by jakky123 | 2008-09-28 10:42 | 徒然草

夕焼けお空がまっ赤っか♪

9/23のとっても美しかった夕焼けです。
c0118352_3492568.jpg

あっという間に、どんどん変化していきます!
上と下の写真の時間差は3分くらいです。。。
位置は1mくらい動いてしまいましたが。

自然が贈ってくれた雄大なドラマをうっとりと眺めていました(^^)v
c0118352_3511459.jpg

[PR]

by jakky123 | 2008-09-25 04:52 | 徒然草

幼稚園の参観日

Aちゃんが通う神奈川教会付属「神奈川幼稚園」では、毎年敬老の日近くに
「祖父母の会」なる参観日があります。

オチビさん達のヨソイキの顔が見れる貴重なひと時です。

お孫ちゃんと一緒に暮らしていらっしゃる方は数組で、
jakkyのように2時間以内くらいの距離にいて、月1回くらい遊んでいる人、
遠距離で年1~2回しかあえない方。

この会と運動会でしかお会いしないけれど、去年お会いしている方とご挨拶も交わし。。(^^)

9:00に登園した後は30分ほど、自由に遊んでいる姿を楽しみます。
みんな、去年より数段成長しましたね~♪
c0118352_021435.jpg

c0118352_0253860.jpg
「さあ、お片づけですよ~!!」
ヒヨコのお当番マークを付けたAがベルで知らせます。

みんな手際よく、協力してお片づけ。

男の子は、カゴが山盛りになってもブロックをいれ、
女の子は、空いてるカゴに山を移しています。
「もう。。。!」っていう顔しながら、、
c0118352_0302728.jpg
「お当番さんは、この他に、お弁当のお茶サービスやお帰りの連絡帳配りがお仕事よ」

とAが教えにきてくれました。
c0118352_0314497.jpgおやおや、、、
おばあちゃん達にいいとこ見せようと、両側からマットを巻いてしまって
真ん中で衝突です。
どちらも譲らず、、、

子供達に解決策を話し合うように先生が間に入ったのですが、心優しき?男の子たちは、、、速攻諦めてしまい。。。
女の子チームが勝利!?
なんか、家庭の縮図みたい。。(苦笑)
c0118352_046793.jpgまずはお庭に出て体操です。
この後は、お部屋にもどって、賛美歌を歌い、先生のお話を聞き、
おじいちゃん・おばあちゃんに童謡のプレゼント。
「みかんの花咲く丘」を歌ってくれたので、一緒に口ずさめました。

その後は、子供と一緒に立ち上がって我々が自己紹介。

今年は先生がテーマを決めてくださったので、話易く内容が濃くてよかったです。
テーマは「自分が子供の時に何をして遊んだか一つ」と「運動会に向けて」

jakkyは「丸を沢山j地面に書いて日が暮れるまで石蹴りしました」

「お手玉」「ままごと」「缶けり」「竹馬」「メンコ」「ゴム段」・・・懐かしい思い出が駆け巡りました。
c0118352_0543625.jpg
そして、プレゼント!

ちゃんと墨と筆で書いてあったので、ビックリ!

上手!!

上下に自分達で拾ってきた木で軸もつくり、
柿の折り紙を貼って、風流な掛け軸です。

ありがとう!
[PR]

by jakky123 | 2008-09-17 23:40 | 徒然草

ヒソヒソ話

Aちゃんの幼稚園の行事「祖父母の会」に出るために、
昨晩は会社から息子宅に直行。
Fちゃんが用意しておいてくださった夕飯をゴチになり、オチビさんと一緒に就寝。

最初は「7匹のコヤギ」を読んでいたのですが、そのあとは
「お話がいい」

ふふふ、なんと5歳の孫と、マジ「オンナ同士の会話」です(^^)v

隣の部屋で寝ている息子夫婦に聞えると
「早く寝なさい!」と叱られるので、二人でヒソヒソ。。。。

髪の毛をどういう風にしたいか。。
ファッションのこと。。
幼稚園のお友達の話。。。

チョー笑えたのは
「Yくん(私の次男)の彼女」について。

「Yくんはあばチャン(jakky)のことが好きなの?」

げっ!?

「Yくんは、チチと一緒で、あばちゃんの息子なんだよ~(^^;」
「ふ~ん、そうなんだ~。。。」

次男はチチ(長男)よりずっとおっさん臭いので、5歳の目でみると、、、
27じゃない?!?

息子達や連合いに教えちゃおうか、、、墓まで持ってこうか。。。(^^;;


いま、長男のノートPC借りて書き込み中。
家に戻ってから、美味しかったオカズの写真UPしま~す。
[PR]

by jakky123 | 2008-09-17 06:02 | 徒然草

応援日帰りバスツアー 体験レポート

ただいま~!

いや~~、流石に強行軍でした!!!

今までも各地へ夜行日帰りバスはよく利用していて、大阪まで1回、京都2回、金沢1回、青森3回
どれも7~9時間ですから、どうってことないさ、車中で寝るの得意だし!
でも、帰りは翌日以降とか、行きだけバスで帰りは新幹線ばかり。

日帰りで往復がこんなにシンドイものだったとは。。。
c0118352_12213994.jpgとは言いつつも、
「横河ラグビーを応援」 という同じ目的を持つ、
素敵な人達に出会えて、
行ってヨカッタ~!!!の旅でした。

3歳のK君、やったね!!!012.gif
一度も愚図りもせず、最後まで頑張ったのには驚嘆しました!

さわやかな若いラガーマンご夫婦がいつも愛をたっぷり注いでいるのがよくわかりますね。
c0118352_13312831.jpg9/6 6:55三鷹駅前 出発

横河ファンの方が大量に持参してくださった試合のビデオがエンドレスに流れ、トライする度に拍手もおきて盛り上がる中、バスは大阪目指して爆走します!
キャンセルも出たようで、座席は一人2席づつなので、ゆったり(^^)v

7:30 東名高速に入り、8:00 海老名SAでトイレ休憩①。
9:45 牧之原SAでちょっと早いけれど、お昼ご飯休憩② ・・・う~ん、、、まだお腹すいてない、、
     といいながらも味噌ラーメンをぺろり。。ダカラネ~オナカマワリが。。。(^^;;
     天気は快晴! 真夏のような暑さですが爽やかな風で気持ちよい。
10:30 牧之原出発  (満腹になったら、まぶたが重くなり、試合ビデオをBGMに、、爆睡!)
12:15 御在所SA(四日市)でトイレ休憩③ ・・・ トイレに行きたくないけれど、降りて歩く 070.gif
14:05 香芝SA(京都?)で最後のトイレ休憩④ ・・・ 足が浮腫んできたので、走ったり屈伸で運動
14:30 高速を下りて大阪市内を走行。
     おや? 雨がパラついてきました。
     一応ビニールコートは持って来ましたが、晴れ女を自認のjakkyは傘は持ってません。
     カメラがヤバイな~。。。
c0118352_13315676.jpg
15:00 大阪・長居スタジアムに到着!! 予定より1時間早かった(^^)v
8時間、お疲れさま~!

着いて少ししたら雨も上がり、太陽も照りつけ暑いくらいに!
晴れ女の面目躍如です(^^)v

隣には神戸製鋼のテントが並びます!
TOP LERGUE の試合に参入という実感!です。
c0118352_1345562.jpg
他チームのバッチをもらいに「神戸製鋼」「NEC」「近鉄」の各テントを行脚。

横河テントに戻って、
応援の旗や出場メンバー表、
バッチをもらい、応援Tシャツに着替えて準備万端!

新幹線で来た友人達とも無事合流し、スタジアムに入ります(^^)v
c0118352_1351107.jpg

c0118352_13514971.jpg

c0118352_13521237.jpg

c0118352_1354094.jpg
電光ボードに「横河アトラスターズ」の文字が映えます!

緊張感が高まる中、選手達が気合の入った直前練習をしています。

17:00 「横河アトラスターズ」 VS 「近鉄ライナーズ」 
キックオフ
<試合の模様は別出しします。>


c0118352_143640100.jpg試合終了後、19:10にバスは長居スタジアムを出ました。
19:35大阪市内の日本橋で我々を降ろしてくれて、22時まで2時間半の自由行動です!

大阪在住の従姉妹に日本橋まで迎えに来てもらい、
ネギ焼きが美味しいと聞いた恵比寿筋の「味之家」へ。
モチモチで美味しかった!!
c0118352_143822.jpg

そして、22:00に日本橋でバスに乗り込み、一路東京へ。

コンビニで仕入れて来た「黒霧島」とカチ割り氷で消灯したバスの中で独り呑みしては眠る。
23:30土山→2:00牧之原→4:00海老名 と休憩の度に目を覚ましては、外に足を伸ばしに。

しかし、行きより熟睡できず、足の浮腫みも靴がきつくなるくらい!

頭も手摺に乗せて寝ているので、振動をずっと直受けしているせいか、ズキズキする。
そう言えば、生まれて2週間の赤ちゃんが乱暴に揺さぶられて亡くなったのを
この前ニュースでやっていたから、揺さぶり続けはオトナでもヤバイのかも、、
このアト、椅子に腰掛けるようにして寝たら、頭痛は和らぎました(^^;

エコノミー症候群か?と手・足の運動を皆が寝ている暗いバスの中で
ソーーッとやってみたり。。。
やっぱり年とってからの16時間バス往復はキツかった。。
c0118352_154935.jpg

3歳のKくんは、本当によくガンバッタね!!
一度も泣きもせず、お利口さんでした!
「将来、強いラガーマンになるで賞」を謹んで進呈いたします。 016.gif

More おみやげ
[PR]

by jakky123 | 2008-09-07 10:57 | 徒然草