カテゴリ:徒然草( 196 )

24 (トウウェンティ フォー)

アメリカのドラマの題と一緒ですが、これからのjakkyの24時間のことです。

6:15am 家を出て三鷹駅に向かう

7:00 「日帰りバス応援ツアー」のバスが出発

<大阪・長居スタジアムめがけてバスは走る・・jakkyは眠る>

16:00 大阪・長居スタジアム到着

17:00 横河電機 vs 近鉄ライナーズ ラグビー試合 キックオフ

(黄色い声で観戦)

19:00 試合終了で 喜怒哀楽

(自由時間:大阪市内で従姉妹と会い、夕飯)

21:00 バスで大阪出発

9/7 5:40am 三鷹到着

6:15 家に到着

行ってきま~す♪
[PR]

by jakky123 | 2008-09-06 05:48 | 徒然草

S先生とのお別れ

c0118352_7144439.jpg
M高校時代、2年6組の担任で
英語を教えてくださっていた
元気一杯のS先生。。。

2年前に100人が参集した同年会にきてくださった時はとてもお元気で、
76歳の現役ブリを楽しそうに話してくださり、コレからが青春!

100歳超えを宣言して、我々に元気を与えてくださったのに、、


いつも豪放磊落な言葉の裏側で、細やかな心遣いがまん丸な眼からこぼれ出していましたよね。

癌とは真っ向から闘い勝利を収めたのに、肺炎との数日の闘いであっさり
「仕方ないね、先に行ってるよ」

S先生らしいです。
心よりご冥福をお祈りいたします。  合掌

More 再会
[PR]

by jakky123 | 2008-08-22 23:36 | 徒然草

my お箸

以前からちょっと気になっていました、「myお箸」。

「割り箸」をとるために伐採される木のことを考えたら、
私一人が使う年間消費量は1年間で350膳くらいかもっと行く訳ですから、
「myお箸」にする事は、身近なエコになりますし、お洒落だし。

昼にお弁当の時だけは昔からのを持っていくのですが、
外食のところや呑んでるときに取り出すとなると、人目も気にして
ちょっと格上のものじゃないとなあ、、、と

四国や京都に行った時も探したのですが、いざ1膳選ぶとなると、絞りこめず、、、
まあ、急がないし東京で選ぼう、、と保留にしてました。

そんな話をしたのを覚えていてくださった友人が、故郷(越前)に帰省された折
お土産に買ってきてくださいました!

一昨日からバッグにいれて持ち歩き、「myお箸」しています (^^)v
c0118352_530517.jpg

[PR]

by jakky123 | 2008-08-21 05:30 | 徒然草

エコマネーになるよ! ビーチグラス

電車の映像広告で面白いというか、おお!なんて素敵な企画!
と感心するものをやってました。

湘南の海で楽しみながらエコしましょう!

「ビーチグラスを拾い集めて使うことにより、
  海を楽しくキレイにしよう!!」


という主旨のもと、(有)がんこ本舗によって企画されました。c0118352_2565018.jpg

堀直也さんが代表を務める、エコサーファーという環境保護団体が活動母体で、
「ビーチマネーステッカー」を貼ってある50店舗で使用可能。 (商品限定の店もあり)

ビーチグラスをエコマネーとして使用する試みが湘南で行われています。
買い物できるのは一人ひと月に一つの店で300円まで。
c0118352_352279.jpg
★「ビーチグラス」とは

海に捨てられたビンなどのガラス類が、長い年月をかけて、波や砂に洗われて丸みを帯び、つや消し状になった破片のことです。
(写真by堀直也氏)

ビーチマネーの価値基準> (あくまで持って行ったショップ店員の判断)
手で握ったときに痛みを感じないレベルで、3センチ以上のもの。

色によって価値が決まり、2色混合・赤・紺・黄なら200円相当、水色・緑なら50円相当、
白(透明)・茶なら30円相当として買ったものを値引きしてもらえます。

私も今度湘南の海に行ったら、是非ビーチグラスを拾ってソフトクリームを買いに行きましょう012.gif
[PR]

by jakky123 | 2008-08-19 02:58 | 徒然草

守ろう!油壺の緑 写真展

今回この時期に油壺に回航したもう一つの目的。

それはヨットオーナーの風景写真家・久我耕一氏がその趣旨に賛同して出展している
「守ろう!油壺の緑」 写真展を拝見するためでもありました。c0118352_18524637.jpg

8/15~8/17 
<明日まで>
10:00~18:00
油壺イベントハウス・Aora

(三崎口~油壺行きバスでシーボニア入口下車1分)
c0118352_18571599.jpg
★下記、チラシから抜粋
「深い豊かな緑に包まれた関東屈指の自然の良港、油壺。
その美しく、穏やかな湾は、昔から船乗り達を守ってきた。

この油壺湾を囲む緑が今、新たな開発の波に脅かされようとしている。」


(jakky注:緑を伐採し、道路を作りマンション群を建てる計画をさしている)

c0118352_193415.jpg
「油壺を愛する者達を中心に、
貴重な油壺の緑を守ろうという活動が始まった。

この活動を支援する油壺に縁の深いセーラーや
写真家達12名が集まり、合同の写真展を開催することになりました。

一人でも多くの人に、油壺の豊かな自然を再認識してもらい、
この自然環境を守る活動への共感を呼び起こしたい!というのがテーマ。

油壺を愛するさまざまな目が見て、記録したこの地の自然の魅力を楽しめます。」

c0118352_19152337.jpg

左は3階から入り口の吹き抜けを、10m以上のシルクスクリーンにプリントされた我等がオーナーの作品!


いよいよ明日までになってしまいました。


時間に余裕がある方は、お出かけになってみませんか?


近くに水族館やシーボニア、油壺マリンパークもあります。
三崎港ではまぐろづくしも食べられますよ(^^)


そして、夕方にここの会場からみた富士山の日没!

c0118352_19244789.jpg



写真展のHPはコチラ♪
コーチャンのHPはコチラ♪
manbowさんblogはコチラ♪

More  前夜
[PR]

by jakky123 | 2008-08-16 17:39 | 徒然草

免許更新

昔は誕生日までの1ヶ月だったけれど、いつからか・・・前後1ヶ月づつ2ヶ月間に
免許更新すればよくなっている。
これは宮使えの身にはとても助かるのですが、、、

去年2月ネコJAKKYが死にそうに具合悪かった時に、車で病院へ連れていく途中、
赤信号で止まったときに怯えて泣いているJAKKYを撫でるためにシートベルトを外したら。。

たまたま見ていた警官が飛んできて違反キップを切られてしまったのです。
タイミング悪!!!

その1回の違反が響いて、最寄の警察での更新はできません。


試験場は土曜・祝日はやってないし、ちょっと離れた場所にあるので
日曜か平日の2時が最終受付となると、、、

まして、3年間証明書として色々な人の目に晒すことになる代物ですから、
更新に出かける日の朝一に美容院にも行きたい訳です。

平日いくためには仕事のスケジュール調整が中々に厳しい。。。。

50代最後の更新ですから、気合も入ろうというもの!c0118352_603496.jpg
やっと条件が整った昨日、会社をお休みして11時に西荻窪の「花」美容院へ。

それじゃなくても時間がタイトなのに、人身事故で電車が動かず20分遅刻。
仕上がり時間は1時を過ぎたらアウトなので、スタッフの方たちを慌てさせてしまった。

カットと白髪染めをしていただいて、見た目はちょっと若返り(^^;
12:50に一丁上がり~♪
c0118352_73496.jpg
駅まで走って電車に飛び乗ったのですが、またまたアクシデント!

12:57にナント多摩が震源地の震度4の地震が発生して、電車がストップ!
そのあと、ノロノロ運転なのでこれは間に合わない!

次の駅で電車を降りてタクシーで府中試験場へむかい1:53、滑り込みセーフで受付完了(^^)v

「居眠りしていたら講習を受けなかったとみなして、修了印を押しませんよ」と教官に嚇され、
2時間の講習の間、眠い目を擦りながら受講。

飲酒運転撲滅・改め「根絶」に向けての運転者本人、及び幇助者への罰則が
強化されたのを改めて認識しました。

そういえば少し前のニュースでも、運転するとしりながらお酒を提供した店主も逮捕されてましたね。
悪いと解っていても、罰金という形にしないと、つい軽く考えて自分は大丈夫と思ってしまう。。
確かにビール1杯くらいだから。。という軽い気持ちを抑えさせるには、罰金は効果ありますよね。
同乗者にも罰金となると周りも止めるし。
その一口が50万円は、誰でも嫌ですものね。

また、今回の免許証は偽造を防ぐために、ICカード化されていて、暗証番号が必要です。

本籍もプライバシー保護のために免許証の券面上は空欄。
暗証番号を入力すると確認できますが、2種類の番号が必要なので覚えておくのが大変!
3回間違えるとICチップは読取不能になるそうで、また試験場へ出向くのは厄介ですね。

無事、更新された免許証を受け取って、、、、、、、、、、、、愕然!

3年前の写真よりしっかり老けた顔の私が!!
[PR]

by jakky123 | 2008-08-09 04:38 | 徒然草

落雷とゲリラ豪雨

昨日の東京地方は一日中、カミナリがピカピカゴロゴロ。
突然発生した積乱雲による集中豪雨。。。

落雷による架線事故で中央・総武線が新宿~三鷹間がストップ!

丁度残業していたので、帰る頃には動き出したのですが、間引き運転のため
半端じゃないギューギュー詰めでした。

1車両に何人詰め込めるか?のギネス登録申請できそうな混み具合!!c0118352_6455863.jpg


今朝のニュースで、
豊島区で下水道作業(SPR工法)をされていた5人の方が、豪雨のせいで流され
お二人が亡くなられ、3人が行方不明と。。。

注意報が出て5分後のことだったそうです。

ご冥福をお祈りいたします。
[PR]

by jakky123 | 2008-08-06 06:10 | 徒然草

グッドアイデアで賞

長男のお嫁さんFさんはお金を掛けずに、いろいろと工夫するのがとっても上手なんです。

昨今なんでも売っているので、ついつい買って済ましてしまうjakkyなので、
息子宅に遊びにいくといつも感心することばかり。

前に可愛いハギレを見つけたので、なんか役に立てて~とあげた布が
こんな素敵なものになりました!c0118352_1163746.jpg

さて、、、

これがなんだかわかりますか?

¥100均一のザルに縫い付けて

More  花火見物にいいわね~
[PR]

by jakky123 | 2008-08-05 01:20 | 徒然草

「B型 自分の説明書」

7/31は私の誕生祝いと、会社で4ヶ月仕事を手伝ってくださっていた派遣社員の
N・Iさんの最終日感謝ということで目黒の<いつもの「島」>に集まりました。

N・Iさんは24歳という若さで、可愛くてお洒落で現代っ子なんですが、
いろいろな面でキチンとしていて素直ないいお嬢さん。

嬉しさが満面にあふれ、周りも明るく楽してしまう特技を持ち、
仕事は速くて正確なので、とても助けてもらいました!!

本当は手放したくないのですが、私設で雇うわけにもいかず。。
月曜からは違う会社に決まったそうなので、また貴女のファンを増やしてね!

と、前置きが長くなりましたが、その時に駆けつけてくださったKさん&Iさんが
jakkyに誕生プレゼントを持ってきてくださいました。

前にusakoさんblogで拝見して興味を持ち、欲しいな~!と思っていた本でした!
c0118352_11571569.jpg

全て設問方式になっていて、785の項目に当てはまる場合にチェックで答えていき、
最後にチェック数で自分がそのくらいB型なのかの判定を楽しむという本です。

やってみると、そうそう!コレ私!というのが圧倒的ですが、
あるページでは1個もチェックがなく、これってBじゃないよね。。もありますが、、、

この本にチェックしたものを差し上げて、自分を解ってもらうという使い方をしても良しだそう。

でも、余程親しい人にならいいけれど、知らない相手に自分を曝け出すなんて
普通しないよね~。。。

と思いつつも、我が家のように12人集まった時に11人B型!
<我が家3+長男嫁&孫2+嫁さん一家5・・・長男だけO型>
には、表にして全員にやってもらうと、いろいろと考え方の違いも判って良いかも!

早速、本の設問に通しNo.をふって、別にチェックシートを作製し、次男坊と別々にやってみました。
(こういう細かい作業は結構大好きなBです)
大項目は 「基本操作」 ・・・ 自分/行動
       「外部接続」 ・・・ 他人
       「色々な設定」 ・・・ 傾向/趣味/特技
       「プログラム」 ・・・ 仕事/勉強/恋愛
       「トラブル・故障」 ・・・ 自己崩壊
       「メモリー・その他」 ・・・ 記憶/日常
       「その他シミュレーション」 ・・・ その時B型なら

連れ合いや長男嫁さんにもしてもらって、あとでチェックシートを付き合わせて
みんなで楽しむのも面白そう。

ちなみに、私の判定は <我が道でいくよりちゃんと現実をみてる。でも信念は捨てない。>
設問のチェックは3/5くらいでしたが、判定は自分的にはあたっているかも。。。

More  その時B型なら・・
[PR]

by jakky123 | 2008-08-03 12:56 | 徒然草

にがうり vol.6

c0118352_1524636.jpg
7/17に実がなっているのを発見以来、朝の水やりで、長さは変わらないのですが、少しづつプックリと太ってきたのを楽しんでいました。

少しづつ色も濃くなって、だんだん売っているのと近い感じになってきてます。

1枚目7/19

2枚目7/25

美味しそうになってきたぞ~!!
c0118352_17542840.jpg

ここ2日ほど水やりを怠っていて今朝見に行ったら。。。

ワワワ。。。て~へんダァ~!!!!
実がいり過ぎたんだ。。。もっと早く収穫しなきゃいけなかったのか~っ(><)
c0118352_180135.jpg

無残に黄色くなってきてます。

遅かりし、蔵之助 改め 由良之助!
過ぎたるは及ばざるが如し。。。


c0118352_1824785.jpg

c0118352_186156.jpg
半分にカットしてみたら、、
なんじゃこりゃ~???
真っ赤なプルプルジェリーに覆われた熟れきった種が。

実は薄くなってしまっているのですが、今晩のゴーヤチャンプルになるだろうか。。

大きく膨らんでいた期待がシューッと音をたてて萎んでいきました。
[PR]

by jakky123 | 2008-08-02 18:14 | 徒然草