カテゴリ:映画・テレビ( 17 )

容疑者Xの献身 <ガリレオ映画バージョン>

c0118352_1222127.jpg
2007.10~フジテレビで高視聴率だったドラマが映画化され、10/4に公開された。

福山雅治&堤真一、柴咲コウが好きで、テレビドラマでも嵌ってみていたので、
初日に途中で小田原に立ち寄って観に行きました。

一連のドラマの原作は、江戸川乱歩賞を受賞した東野圭吾の「探偵ガリレオ」であり、
この映画は直木賞受賞作で、その他の各ミステリー賞で一位の「容疑者Xの献身」。

CMを抜くと40分もののテレビとは、作りこみ方も違うのはモチロンだが、
原作自体が、ただ怪奇現象事件を物理的に面白く解明する他の短編と違って、
犯人および湯川自身の心理面を掘り下げた重厚なものになっていて、原作に忠実に作られていてとても良かった!!

堤真一の演技もますます円熟味が増し、上手いですよね~!!

最期の詰めも、想像を絶していて楽しめるし、映画でこそ生きる映像も散りばめられ
お薦めの作品です。
[PR]

by jakky123 | 2008-10-06 01:39 | 映画・テレビ

インディ・ジョーンズ<クリスタル・スカルの王国>

c0118352_1181323.jpg
インディ・ジョーンズ<クリスタル・スカルの王国>を観に行きました。

舞台は、第二次世界大戦後の1950年代。
一人の青年が持ってきた手紙から、そのお母さんを探す旅に一緒にでかけ、
神秘的なパワーがあるという秘宝“クリスタル・スカル”をめぐっての争奪戦が繰り広げられる。

まだみていらっしゃらない方もいらっしゃるので、詳細は控えますが、
あっと驚く展開もあってストーリーも楽しめました。
[PR]

by jakky123 | 2008-07-28 01:31 | 映画・テレビ

奇跡のシンフォニー♪

新宿で友人と待ち合わせて、バルト9にて「 奇跡のシンフォニー 」を観ました。
c0118352_0503134.jpg
ストーリーも思っていたのとは全く趣きが違っていましたし、愛がテーマで終始感動の涙が溢れて。。。

自然の音を感性で音符に置き換えていく様子も素敵な画像でした。
マーク・マンシーナのテーマ曲も素敵でした。

是非観てもらいたい映画なので、
これ以上書かない。。(^^;
ミテネ!
[PR]

by jakky123 | 2008-07-03 23:40 | 映画・テレビ

ザ・マジックアワー

映画の世界で“マジックアワー”というのは、太陽が地平線に沈んで、
完全に暗くなるまでの約20分間程の時間のことを言うそうです。

夜と昼の間のなんともいえない不思議な光の効果で
独特の美しい映像が撮れることから、
MAGIC HOUR(魔法の時間)と言われているとか。

< ザ・マジックアワー  >
監督第4作となる三谷幸喜の練り上げられた脚本が光るコメディが
まさに映画のセットのような架空の港町で展開されます。

ヤクザの親分(西田)の情婦(深津)に手をだしたチンピラ(妻夫木)が、幻の殺し屋を
5日以内に探せば許してもらえるということで、売れない役者(佐藤)にウソの映画撮影を
仕組み、勘違いと思い込みが交錯して、ハラハラドキドキと大爆笑の連続です。
最後に一世一代の大芝居で「マジックアワー」が。。。

新境地のお茶目な一面を掘り起こされた佐藤浩市がとてもいい!!!
わざとヘタに大根役者を演じて笑わせる演技が最高です!

深津絵里は見るたびに綺麗になり、演技も進化している素敵な女優ですね!
c0118352_2131728.jpg

日本を代表する美術監督・種田陽平が手がけた見事な「つくりものの街」。
作る工程も最後の名前が流れるところで、映像が流れて面白い。

あちらこちらで ン?ア~! という昔の映画のモジリもあって楽しめる。
もう一度観に行きたいと思いました。 (お薦めよ~☆)
[PR]

by jakky123 | 2008-06-21 00:30 | 映画・テレビ

CYANGE <フジ月9>

5/12’月)21:00~フジでキムタク主演の「 CYANGE」始まりましたね~ 001.gif

隠れキムタクファンとしては、視聴率に少しでも貢献すべく
夜中過ぎる前に必死で家に辿りつき、ビデオで見ました。

大泉洋のような髪型。。。似合ってないよ~。。。

レーサー役の時の子供達との距離の取り方の方がよかったな~。。
ちょっと型破りな役がいいのだけど、先生&議員という役柄
そう外せないのでしょうが、、、、ちょっとキャラ違うな~。。。

深津絵里が役にぴったりで光ってました。
阿部寛、加藤ローサも良かった!

とりあえず次回以降に期待してます。

視聴率では、ゴクセンに負けたらしいけど、23.8%の高視聴率!
これからますます良くなれば上がるよ、、きっとね。
[PR]

by jakky123 | 2008-05-13 23:53 | 映画・テレビ

I am Legend (レジェンド)

c0118352_2227255.jpgウィル・スミス主演 フランシス・ローレンス監督
IamLegend

癌を治す薬が出来た近未来が舞台。
でもその薬を投与された人々は強力な感染ウィルスに犯され、光を浴びると死んでしまう。
凶暴化し、夜な夜な人間を食らう。
ロバートネヴィル博士(ウィル・スミス)は、軍隊の医学者で、この感染性のウィルスに免疫を持つ1%の人間。
人っ子ひとりいないニューヨークで愛犬サムだけを話相手に、免疫力のある自分の血液で血清を作ろうと日々研究を続けている。
昼は生存者に呼びかけたり、崩壊した街で研究材料の凶暴人間?を確保したり。
夜は見つからないように足跡を消した家を厳重に閉ざし研究の日々。

CDショップでマネキンに話しかけることで、その孤独感を巧みに演じている。
自暴自棄になり、凶暴な人々の餌食になりかけた、その時。。。。ココカラハ観テノオタノシミ。。 028.gif

荒廃したニューヨークを鹿の群が飛び、街中で鹿がライオンの餌食になる。
そんな中で一人で生きていくなんて、絶対無理だよな~!

状況設定としては、、、
なんで電気が使えるの?毎日車で走り回って、ガソリンがそんなにあるの?
と思ってしまうが、アクションシーンの迫力にそれも掻き消され。。
愛犬サムがなかなかの芸達者!
将来あるかもしれない・・・と思うと結構リアルコワーイ映画でした。

レジェンド は 「伝説」 。。。
[PR]

by jakky123 | 2008-01-14 22:50 | 映画・テレビ

椿三十郎

c0118352_23292931.jpg
毎月1日は映画が¥1000なので、織田裕二主演で
黒澤作品のリメイクと話題の「椿三十郎」を観にいきました。

原作:山本周五郎「日々平安」
脚本:黒澤明
監督:森田芳光

織田裕二(椿) (←三船敏郎)
豊川悦司(室戸) (←仲代達也)
風間杜夫、小林稔侍、西岡徳馬、中村玉緒、
松山ケンイチ、藤田まこと、鈴木杏

c0118352_23543322.jpgいつものように、、ワインハーフボトルと小さなチーズを映画のお供にして

悪徳役人をバッタバッタとやっつける時代劇の爽快さ。


現代にも通じる内容で、日本は変わったように見えるけど、悪事に関してはなにも変わってないんだな~!
逆に椿のような正義感のあるお節介なヤツが居なくなったから
悪事が横行している訳か~と妙に納得!(^^;;
[PR]

by jakky123 | 2008-01-01 23:06 | 映画・テレビ

出場者発表

大晦日の「第58回NHK紅白歌合戦」の出場歌手が4日、発表された。
司会は、紅組が「SMAP」の中居正広さん、白組が落語家の笑福亭鶴瓶さん。

【紅組】aiko(6)▽あみん(2)▽絢香(2)▽アンジェラ・アキ(2)▽石川さゆり(30)▽AKB48(初)▽大塚愛(4)▽川中美幸(20)▽香西かおり(15)▽倖田來未(3)▽伍代夏子(14)▽小林幸子(29)▽坂本冬美(19)▽天童よしみ(12)▽DREAMS COME TRUE(12)▽中川翔子(初)▽中島美嘉(6)▽中村中(初)▽中村美律子(12)▽長山洋子(14)▽浜崎あゆみ(9)▽ハロー!プロジェクト10周年記念紅白スペシャル隊 モーニング娘。(10) Berryz工房(初) ℃-ute(初)▽一青窈(4)▽平原綾香(4)▽BoA(6)▽水森かおり(5)▽mihimaru GT(2)▽リア・ディゾン(初)▽和田アキ子(31)▽

【白組】秋川雅史(2)▽五木ひろし(37)▽w-inds.(6)▽EXILE(3)▽Gackt(5)▽北島三郎(44)▽北山たけし(3)▽コブクロ(3)▽米米CLUB(5)▽さだまさし(19)▽スキマスイッチ(3)▽すぎもとまさと(初)▽SMAP(15)▽寺尾聰(2)▽TOKIO(14)▽徳永英明(2)▽鳥羽一郎(20)▽馬場俊英(初)▽氷川きよし(8)▽平井堅(5)▽布施明(23)▽ポルノグラフィティ(6)▽前川清(17)▽槇原敬之(2)▽美川憲一(24)▽森進一(40)WaT(3)

寺尾聰は26年ぶり、あみんは25年ぶり
性同一性障害を公表したシンガー・ソングライターの中村中(あたる)は紅組で出場!
サラリーマンの☆馬場俊英、すぎもとまさとが(初)の中で注目ですね~。

なんだカンダいっても、「おせち料理作り」の追い込みに入りながら、
その年のハヤリ唄が耳にはいってくると、今年もいってしまうのね~~

お気にいりの歌手やネタものの時だけ、目でも見に飛んできて(^^;
今年もあっと言う間に過ぎてしまったわ。。。。というjakkyの年末。

あと26日!
[PR]

by jakky123 | 2007-12-04 23:50 | 映画・テレビ

「天国と地獄」

黒澤明監督作品(エド・マクベイン「キングの身代金」より)を2時間半のドラマにリメイクする、
大好きな佐藤浩市と妻夫木聡が主演というので、楽しみに待っていました。
c0118352_18199.jpg監督:
 鶴橋康夫

小樽に1ヶ月逗留、丘の上の実際の豪邸を撮影現場にしたそう。

カットもせず映画のような撮り方だったと佐藤浩市が語っていた。

役者さん達の全力投球ぶりも伝わってくる影像でした。

黒澤作品の1965年からは物価も背景も機能も変わっている。

身代金も3000万→3億円 
走行中の特急からお金の入ったバックを投下するのも、
今の特急は窓が開かないので、車掌室の窓からと工夫されていた。
連絡も使い捨て携帯だったが、黒澤作品ではどおだっただろう。。

そういう映像的なところでも楽しめたが、佐藤浩市は流石!
野心に満ちている顔と人情を大事にする顔を描き分け、
自分の子じゃなくて運転手の子が誘拐されたと解って逡巡する様を
リアルに演じている。

妻夫木聡が悪役というのも珍しいが、ニヒルな感じをだして好演。
捕まってからの刑務所での面会シーンや北一硝子での撮影で
ガラスに相手の顔が映っているのを上手く使っていますね。

阿部寛も初めての刑事役だそうだが、嵌ってましたね!
これから増えるんでは?刑事役が。

個人的に恨みがあったわけではなく、
貧乏なアパート暮らしの窓から見える豪邸を羨み、
憎悪していることが活力になって犯行に及んだというところは
最近多発している「誰でも良かった」と殺人を犯すのと同じ感覚なのか?

自分のことしか考えてないから誘拐も共犯者殺害もゲーム感覚なのが「地獄」

結局、会社を辞める羽目になって豪邸も失ったけど、
小さな手作り靴屋をはじめて家族仲良く暮らしてるのが「天国」なんだね。

黒澤作品もTUTAYAで借りてきて観てみよう!
[PR]

by jakky123 | 2007-09-08 23:50 | 映画・テレビ

ラグビーW杯 日テレ放送スケジュール

いよいよ9月7日に開幕するラグビーワールドカップ。

開催国 フランス/ウェールズ/スコットランド
開催期間 2007年9月7日~10月20日
出場国数 20カ国

予選ラウンド 5カ国4グループ総当たり戦
決勝ラウンド 各グループ2位以上が進出 8カ国によるトーナメント方式

c0118352_20341582.jpg日本代表は監督にラグビー界の英雄ジョン・カーワンを迎え、
悲願の決勝トーナメント進出を目指す!


日テレでラグビーをやるのは珍しいですよね!!
<放送予定>
■【日本テレビ ラグビーワールドカップ2007フランス大会】
  9/8(土)オーストラリアVS日本 24:05~26:05
  9/12(水)日本VSフィジー 24:56~26:56
  9/20(木)ウェールズVS日本 27:55~29:50
  9/25(土)カナダVS日本 24:56~26:56

 準々決勝    10月 6日(土) 25:00~
   準決勝    10月14日(日) 5:00~
   決勝      10月21日(日) 5:00~


★「ラグビーワールドカップ開幕!日本代表の凄さ・強さすべて見せますSP」
9月8日(土)15:00~16:00(日テレ)

ラグビー日本代表の凄さを体感!
スクラムの凄さに驚愕、日本代表で最もタックルがすごい選手は誰なのか計測!
どれだけ正確なパスを投げれるかストラックアウトで勝負!

そして、日テレ女子アナとしては初めて、脊山がラインアウトに挑戦!
c0118352_20362225.jpgさらには、アキレス腱断裂からの復活を目指す大畑大介選手に密着!
巨人・上原投手との友情、地獄のリハビリなど、3ヶ月間密着取材した映像を紹介!

ワールドカップの対戦国も網羅。
優勝候補オーストラリアの強さの秘密を探るべく現地取材を決行!

必見!です~(^^)v


(連合いはなんと10月半ばにオフランスまで観戦に行くようだ。。
 jakkyは仕事で行けませんから~(^^;テレビ観戦です。。。)
[PR]

by jakky123 | 2007-09-06 20:22 | 映画・テレビ