カテゴリ:四季の彩り( 227 )

庭の 鷺草

17年前に亡くなった母は、草花をこよなく愛し、育てるのが上手な人だった。

その当時はまだ珍しい花などを上手に増やしては、欲しいとおっしゃる方に差し上げるのが
とても楽しみだったよう。。

そんな中の一つにサギソウがある。

jakkyもこの花が好きで、毎年咲いたのをもらってくるのだが、
冬を越せずにダメにしてしまう。

母が亡くなってからも、店先でみつけると毎年買ってくるのだが、
一向に上達せず、毎年繰り返している。

今年もまた買ってきたが、今年こそといきごんでいる。
c0118352_7191243.jpg



皆様いつも応援をありがとうございます。

どなたか育て方を教えてくださいね。

今日もお手数をおかけしますが コチラ↓をポチッと お願いします。
にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ

にほんブログ村 グルメブログ 食いしん坊へ
にほんブログ村
[PR]

by jakky123 | 2010-08-06 06:14 | 四季の彩り

線香花火を思わせる 「エンビセンノウ」

真っ赤な花びらが細い真っ直ぐな茎の先で
パチパチと飛び散りそうな。。。
c0118352_1453454.jpg

燕尾という名から、確かにツバメの尾や燕尾服の後ろを思い出しますね。


でも、時節柄、、、花火に見えてしまいます(^^;
c0118352_146096.jpg


皆様いつも応援をありがとうございます。

猛暑が続いていて、疲れがぬけませんね、、
冷たいものばかり召し上がらないようになさってね。

体が冷えすぎると病気を招きますよ~。

今日もお手数をおかけしますが コチラ↓をポチッと お願いします。
にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ

にほんブログ村 グルメブログ 食いしん坊へ
にほんブログ村

More 山梨の桃
[PR]

by jakky123 | 2010-08-05 01:30 | 四季の彩り

クサタチバナ と 白山タイゲキ

またもや湿生花園のストックです。

<クサタチバナ> ガガイモ科
c0118352_1731017.jpg

c0118352_17313355.jpg

一つ一つの花は可憐ですが、纏まると結構自己主張が強いですよね。

<ハクサンタイゲキ (白山大ゲキ)> トウダイグサ科

花イカダを連想させます。
葉の上に花が乗っかってています。
c0118352_17434783.jpg

c0118352_1744996.jpg

そして、この花はとても地味に木に咲いていて、好きな花でしたが、、、
名前がわかりませんでした。

c0118352_17463814.jpg


皆様いつも応援ありがとうございます。

あっという間に6月が終わってしまう。。。
半年が過ぎてしまう。。。

もう街中には夏の花が溢れていますので、
そろそろ湿生花園シリーズも終わりにさせなくてはね。。

まだまだあるのですが、、moreに羅列しちゃおうかな。。

今日もお手数をおかけしますが コチラ↓をポチッと お願いします。
にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ

にほんブログ村 グルメブログ 食いしん坊へ
にほんブログ村

More 顔見世
[PR]

by jakky123 | 2010-06-26 17:46 | 四季の彩り

アミメヘイシソウ と ハンカイソウ <蕾>

掘り起こしネタ <湿生花園>の花 ニ連発! いえ、まだまだ沢山あります。

とりあえず、ちょっと変わっていたものから。

<アミメヘイシソウ>
c0118352_23594644.jpg

食虫植物のようだな、、と思ったら、やっぱり サラセニア科

c0118352_00227.jpg

マダ蕾ガ多かったので、網目がはっきりした蓋部分もできていませんね。

あの網目模様が好きなのに。。
北アメリカ東部のジョージアからアラバマ、フロリダ、ミシシッピにかけて分布だそう。
c0118352_051783.jpg


歩きながらずっと「ヤブレガサ」の葉が大きく育ったと思っていたら、、
名札がでてきて <ハンカイソウ>と知りました。

c0118352_018553.jpg
ミニカボチャのような蕾。
黄色い花がちょっと顔を覗かせていました。
c0118352_0182778.jpg



皆様いつも応援ありがとうございます。

花を愛でたはずが、食べ物に結びついてしまうのも
食いしん坊の悲しい性、、、

今日もお手数をおかけしますが コチラ↓をポチッと お願いします。
にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ

にほんブログ村 グルメブログ 食いしん坊へ
にほんブログ村
[PR]

by jakky123 | 2010-06-21 23:49 | 四季の彩り

丁子草 と カザグルマ

時間がだいぶ経過してしまったのですが、湿生花園で撮ってきた花たちの続きです。

<チョウジソウ (丁子草)>

キョウチクトウ科 絶滅危惧II類

川岸や原野のやや湿った草地に生える多年草。
平均減少率は約40%、100年後の絶滅確率は約97%だそうです。
c0118352_0551353.jpg

c0118352_0563880.jpg


<カザグルマ>

キンポウゲ科 で クレマチスの原種
c0118352_058512.jpg

c0118352_14743.jpg

c0118352_0594538.jpg


皆様いつも応援ありがとうございます。

湿地にひっそり咲くチョウジソウ

湿地を無くしているのは、身勝手な人間たちです。
自分達の首もしめているんですよね、、、

今日もお手数をおかけしますが コチラ↓をポチッと お願いします。
にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ

にほんブログ村 グルメブログ 食いしん坊へ
にほんブログ村
[PR]

by jakky123 | 2010-06-21 00:09 | 四季の彩り

空木(ウツギ)とヤマボウシ 夏は来ぬ

今の季節に咲く白い花で大好きなのが空木(ウツギ)とヤマボウシ

うの花の匂う垣根に
ホトトギス 早も来 鳴きて
忍び音もらす 夏は来ぬ ♪


の歌のとおり、笠間のお宅「風土記」でも ウツギ=うの花 が咲き乱れ
ホトトギスがまだ練習中のようにたどたどしく鳴いていました。

山バトもつがいで水を飲みにきていました。
c0118352_7112560.jpg

c0118352_7121233.jpg

こちらは湿生花園でさいていた ナントカウツギ(^^;
可愛いピンク♪
c0118352_7141013.jpg


ヤマボウシも笠間市は市花にでもなっているのか
町の中で木が真っ白にうまるくらい咲いていました。

会社の庭でも中庭の2本にびっしりハンカチのような花がついていて、
2階から見下ろすと丁度花が楽しめます。
c0118352_7181833.jpg

c0118352_7184918.jpg


皆様いつも応援ありがとうございます。

夏はきぬ~♪

今日もお手数をおかけしますが コチラ↓をポチッと お願いします。
にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ

にほんブログ村 グルメブログ 食いしん坊へ
にほんブログ村
[PR]

by jakky123 | 2010-06-12 06:07 | 四季の彩り

クリンソウ

湿生花園第4弾! 

なんせ、また3日ほど更新できないので、家に戻った時に怒涛のごとく。。。(^^;
c0118352_6524362.jpg

小さなせせらぎの両側は<クリンソウ(九輪草)>のまっさかりでした。

c0118352_6533516.jpg

c0118352_655059.jpg

入れない柵があり遠かったのですが、黄色いクリンソウも。
c0118352_6562137.jpg



皆様いつも応援ありがとうございます。

こんなに沢山のクリンソウが咲いているのに遭遇したのは初めて!

今日もお手数をおかけしますが コチラ↓をポチッと お願いします。
にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ

にほんブログ村 グルメブログ 食いしん坊へ
にほんブログ村

More 好きなわけ
[PR]

by jakky123 | 2010-06-05 05:48 | 四季の彩り

相性が良いのね ニッコウキスゲとトラノオ

調子に乗って本日2ラウンド目、湿生花園 第3弾!

まだ5月末だから、、、見れないと思っていたのですが
数箇所でニッコウキスゲの黄色い花が目立っていました。

そして、その周辺には決まってトラノオが群生して銀色にキラキラ光り
キスゲの黄色を際立たせているのです。
c0118352_0511928.jpg

ねじり花のように螺旋にまいているんですね!
c0118352_0541788.jpg

c0118352_055015.jpg

c0118352_0562486.jpg


皆様いつも応援ありがとうございます。

jakkyと相性がよいのは、、、ネコ?食べ物?お酒?マタタビ??

今日もお手数をおかけしますが コチラ↓をポチッと お願いします。
にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ

にほんブログ村 グルメブログ 食いしん坊へ
にほんブログ村

More  とって良いのは。。。
[PR]

by jakky123 | 2010-06-04 00:58 | 四季の彩り

雅子さまのお印 ハマナス

湿生花園 第2弾!

皇室の方々が身の回りの物に、名前代わりに付けるのが「お印(おしるし)」ですね。

品物には絵で表すのですが、衣服などには字で入っているそう。

天皇陛下の「榮(桐)」と皇后陛下の「白樺」
雅子妃の「ハマナス」 愛子様の「五葉ツツジ」は
その度にニュースで耳にするので知っていますよね。

あ、最近では悠仁親王(ひさひとしんのう)」が誕生された時
お印は、大きく真っ直ぐに育つよう「高野槇(コウヤマキ)」
と、何度も言ってましたっけ。。

さて、話は戻り、ちょうど雅子さまがご成婚された頃ですが、
北海道の知床岬のほうに旅行にいったので、歌詞にもあるとおり
ハマナスの花を見るのを楽しみにしていたのですが、
花はすっかり終わっていて、葉ばかりの木が並んでいてがっかりしたんです。

ハマナスの花が丁度見ごろだった5月の最終週。
ふと28年前の回想をしながら写真を撮りました。
c0118352_2337374.jpg

知床の岬に ハマナスの咲くころ
思い出しておくれ 俺達のことを
飲んで騒いで 丘に登れば
遥か国後に 白夜は明ける♪

森繁久弥さんのあの味のある歌も
もう聴けない、、、、
c0118352_152135.jpg

c0118352_162089.jpg

因みに、皇太子殿下や弟ギミ、紀子さまは何だったかしら、、
と失念していましたので、調べてみましたら、、、

皇太子殿下:梓
秋篠宮文仁親王殿下:栂(つが)
紀子さま:檜扇菖蒲(ひおうぎあやめ)
眞子さま:木香茨(もっこうばら)
佳子さま:ゆうな
清子さま:未草(ひつじぐさ)
c0118352_111015.jpg

c0118352_174727.jpg


皆様いつも応援ありがとうございます。

そうそう、清子様がご結婚なさった時の引き出物のボンボン入れに
黒田家の家紋とお印が並んで入っていたと聞いた覚えがありました♪

今日もお手数をおかけしますが コチラ↓をポチッと お願いします。
にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ

にほんブログ村 グルメブログ 食いしん坊へ
にほんブログ村

More  愛子さまの五葉ツツジはこちら
[PR]

by jakky123 | 2010-06-03 23:16 | 四季の彩り

ブルーポピー

5月の最終の休みに友人達4人と箱根に泊まりがけで静養にいってきました。

大好きな湿生花園も散策し、美味しい空気を満喫。

花はちょうど谷間でそんなに多くはありませんでしたが、
クリンソウ、ニッコウキスゲと虎の尾の群生、ハマナスが見頃。
これらも順次UPしていきます。

一番の目玉は「ブルーポピー」
別名「ヒマラヤの青いけし」

従姉妹宅のPCで画像処理が慣れていないため、どでか写真です(^^;
⇒6/3に自宅に戻り修正しました。
c0118352_4132916.jpg


ヒマラヤの冷たい岩場に楚々とさくベールの姫君のよう
c0118352_2256342.jpg

c0118352_2257979.jpg
c0118352_225756100.jpg



皆様いつも応援ありがとうございます。

PC環境のないところにばかりいたので、
更新ができなくて写真ばかり溜まっています。

今日はチップを従姉妹宅に持ってきたのでやってみましたが
慣れないので縮小サイズになってくれません。
ピンボケがよりハッキリ。。。(^^;

今日もお手数をおかけしますが コチラ↓をポチッと お願いします。
にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ

にほんブログ村 グルメブログ 食いしん坊へ
にほんブログ村
[PR]

by jakky123 | 2010-06-02 03:31 | 四季の彩り