カテゴリ:ランチ( 43 )

駅なかの讃岐うどん

c0118352_7424130.jpgこのところ
ちょっと嵌っているのが、
恵比寿駅の駅なかにある
「讃岐うどん」

これは期間限定の
「温玉ぶっかけ」

お肉やトロロも入って
¥580

定期の区間なので
1週間に一度、昼休みに
ひと駅電車に乗って
ランチに行ってます。
[PR]

by jakky123 | 2008-12-16 07:15 | ランチ

今日のお弁当 08.08.06

c0118352_7365019.jpg


今日はカニのパスタ弁当

実は昨晩の残りを詰めただけ。。。

More  昨晩
[PR]

by jakky123 | 2008-08-06 07:50 | ランチ

休日のランチ

夏に暑いのは割りと好きなんです。

若い頃は、平日は会社でガンガンクーラーなので、休日くらい家で扇風機のみにして
額から流れる汗で夏の実感していました。

しかし、、去年から暑さに負け始めました。。あら~?歳ですかね~?
今日も外はカンカン照りのいい天気。
クーラーを 「涼快 27度」 に設定して、8時からつけっぱなしです。

息子は友人と海に遊びに行ってしまったし、連れ合いはYシャツにネクタイで通常の時間に
出かけていったので仕事なんでしょう。。。って、あえて聞かないで「いってらっしゃ~い!」
そのほうが掃除も片付けも捗るから♪ (^^;;

一人のランチですから、あり合わせで簡単に。

乾麺の深大寺蕎麦をゆでて冷蔵庫にいれて冷たくして。

冷蔵庫を覗いて、、、
キャベツ1/6と茄子1本は茹でてコレも冷す。
乾燥若布は戻しておいてと。。。
冷凍してあった海老剥き身を酒炒り。
エイ!島唐辛子の冷凍も1本刻んで投入だ!

蕪は白キムチであえて。ヌカヅケの人参とミョウガは刻み、白髪ネギも水に晒し。
タレは麺つゆを薄めて、すりゴマとオロシ生姜を加えてみました。

ぜーんぶワンプレートに盛り付けて、「ぶっかけ麺」の完成!
c0118352_1321333.jpg


More 梅干も完成
[PR]

by jakky123 | 2008-08-02 13:02 | ランチ

EVITA  <目黒>

7/30のランチは目黒駅東口ロータリーにある「 EVITA 」(前出)にいきました。

店員のお兄さん達と仲良しなので、
「今日私、誕生日なんだ~♪」と言って席にゆきました。

みんなで「おめでとう!」 と、言いにきてくださって嬉しいな♪
c0118352_7454180.jpg
¥1000のランチ
サラダはおきまり

パスタは友人とシェア
c0118352_746389.jpg

c0118352_7462552.jpg
c0118352_7465226.jpg
そして。。。サプライズ!!!
友人のデザートはシャーベットでしたが。。

嬉しかったです!
ありがとう♪
c0118352_747929.jpg

[PR]

by jakky123 | 2008-07-31 07:15 | ランチ

今日のお弁当 08.07.16

今日はイワシ4尾を2種類の方法で調理しました。

イワシの蒲焼はごはんに載せて。
たれもたっぷりかけました。 たれがしみてるご飯好きなんだ!

もう一つは、圧力鍋で、梅干と黒酢で10分煮た「骨まで愛して鰯」
c0118352_7383269.jpg


昨日はちょっと彩りが地味だったので、
今日は色とりどりにしてみました(^^;;

高野豆腐とヒジキとさやえんどうの卵とじ
明太入りはんぺん
南瓜甘煮
ミニトマトとブロッコリー
蕪の葉の白キムチ漬け
人参とミョウガの糠漬け

早くお昼にな~れ♪ 

行ってきま~す!!
[PR]

by jakky123 | 2008-07-16 07:10 | ランチ

今日のお弁当 08.07.15

blogで訪問させて頂いている皆さんのところでお弁当をみていると
ああ、私もお弁当が食べたい。。と思って、ここ2週間前から週3日は
前の晩の残りを詰めたり、ちょっと作り足してお弁当にしていました。

一番の原因はカロリー制限でもあります。

このところ、急激にお腹周りが気になってきました。
いわゆるメタボなのでしょうか・・

先日の葬儀でも久々に着た喪服のワンピースがきつかったのです。
去年まで着ていたものが着れないというのは、とても不経済です。
これは自分の身を削るしか手はありません。

外食はどうしても油の摂取が多くなりますから、ここは頑張ってお弁当!ですよね。

冷蔵庫を覗いたら、大根が半分ありました。
サヤインゲンや生ヒジキに牛蒡もあります。
枇杷のちょっと時間がたったのはシロップ煮にしましょう。
キュウリ1本残っているのは糠に放り込みました。

夜中に24時間やっている西友に「ブリかま」とブタスライスを買いにいきました。
c0118352_2211187.jpg

発芽玄米に5穀をプラスしたご飯・ワカメかけ
ブリ大根煮物
ブタロースの庭紫蘇とmy梅干ロール焼き
(usakoさまblogのマネっ子です)
生ヒジキと牛蒡のゴママヨサラダ
サヤインゲンお浸し
ブロッコリー
キュウリ糠漬け
枇杷コンポート

ちょっとはヘルシーでしょ♪
友人との付き合いもあるので、週3日を目指しましょう!!
[PR]

by jakky123 | 2008-07-15 22:21 | ランチ

太助寿司   <目黒>

blog<色々だらだら・・・>で拝見して行ってみたかった「 太助寿司 」でランチしました。c0118352_6295376.jpg

友人が頼んだ「日替わり海鮮丼」

ご主人は気のいい方で
「日替わりですからね。
海のものは市場の具合で毎日違うから、次は全く違うかもしれませんからね。。」

これで¥980は本当にお得!
c0118352_6342869.jpg
jakkyが頼んだのはコチラ

まぐろやイカ等の上に納豆がかかっていて上にイクラがのってます。
味がついているのでこのままいただきます。

さすが人気NO.1!
美味しいし、ヘルシー!

c0118352_6384785.jpg
お吸い物ではなく、うどんが付いてきました。
おなかいっぱい!

More すっかり気に入って。。
[PR]

by jakky123 | 2008-06-12 06:43 | ランチ

やきとりがお重に。。。   <鳥ぎん>        

c0118352_720981.jpg
年度末の処理と月次の処理と日常の業務が怒涛のように押し寄せ、
盆と正月が一緒にやってきたような慌しい毎日が続いています。

帰りも終電ぎりぎりまで仕事なので、食べたり呑んだりする時間もなく、
ほとんどの日はお菓子やパンが夕食、、、
(^^;

ちょっとグロッキー気味なので、しっかりとランチで栄養補給!
でも、こってり系はちと辛い。。
さっぱりと和食がいいな~。。。と、 「鳥ぎん」 へ。

こんなレトロなポスターが貼ってあり、癒されます。

c0118352_7302221.jpg

釜飯を頼むつもりでしたが、友人が注文したのにつられて
「やきとり重」 ¥890 を注文。

いろいろな部位の焼き鳥の他に野菜もしっかり入っていて、
タレのたっぷりかかったご飯も美味しい。
なかなかアタリなランチで元気復活でした(^^)v
[PR]

by jakky123 | 2008-04-17 07:01 | ランチ

フレンチ<ラ・ネージュ>  一番町   

小学校は私立女子校だったので、6年間のクラス替えはなく、担任も同じ。
2クラスあって、私は「さくら組」でした。

6年間も同じ先生の影響を受けているのですから、おのずと子供達の気質も異なり、
となりの「かえで組」さんのカラーとは随分違って、の~んびりしてた気がします。

今はどうなのかしら。。

そんな6年間ず~っと一緒で仲もよかった「さくら組」は、クラス会を年1度しています。
以前は先生も同席してくださっていたのですが、92歳の5年前?からは体調も弱られたので、我々だけで集まっています。
だいぶ体調も良くなられたとの報告に、お好きなお菓子でも贈りましょうと決定。

去年の集まりで、来年は桜の花見も一緒にしたい。。

という皆のワガママを聞いてくれた幹事さんがチョイスしてくださったのが、
体に優しい素材や野菜を沢山使ったフレンチレストラン< ラ・ネージュ >
c0118352_2354764.jpg
やり烏賊と群馬の無農薬野菜が沢山使われている前菜
バジルソースがとても優しい味

パンにつけても美味しい

c0118352_23552750.jpg
このあと「スズキのバタ焼きをトマトとレタスのソースで」
「牛ほほ肉赤ワイン煮とキャベツのピューレ」

確かに撮って、カメラチェックもしたのですが、UPしようとしたら、、、無い!
皆さんのスナップもその後撮っていたので、操作間違えて消しちゃったのかしら。。

遊ぶろうぐ>のYRGさんがUPするのを待って、飛ぶようにさせてもらおう!
c0118352_054580.jpg

デザートはこちら

お料理はどれもサッパリしているけど味はしっかりしていました。
体に優しいかんじで、女性には嬉しいですね。

お店の雰囲気もアットホームでリピートしたいお店でした。
幹事さんありがとう!!!
[PR]

by jakky123 | 2008-03-29 23:35 | ランチ

広島焼き 一銭坊  <目黒>   

関西風のボテッとした厚いお好み焼きは、食べますがどちらかというと好まない。
だいたい1/2もいただくと、飽きてきてもういいや。。となるし、
酒のつまみにならないのですよね。。。

関東風?というのでしょうか? 土手を作ってへらで食べる「もんじゃ焼き」
なんと3代以上続く江戸っ子で~!なのに、遭遇したことがない。

いや、正確には避けて通っていると言ったほうが正しいかも。。
イメージ的に食感がベチャッとしてそうで。。。
でも、一度は食べてみたい。
どうせなら、美味しいと言われる店で、土手名人に作ってもらって。。

そして、好きなのが「広島焼き」 
c0118352_73753.jpg沢山のてんこ盛りキャベツ、
クレープ状の皮
焼きソバ、
具が一体となり
ドデカイコテ?で
圧縮されているアレです!!

焼いてるのを見ていても楽しい!
職人技って感じ!
c0118352_764750.jpg

c0118352_771078.jpg
ランチで行くとちょっとやすくて、
具をデラックスにしても¥800

これだと一人で一枚ペロリ!

友人とシェアして違う味を楽しみました。


夜行けば焼酎の御供にも嬉しい!
[PR]

by jakky123 | 2008-03-26 07:03 | ランチ