カテゴリ:脳梗塞予防プロジェクト( 9 )

結果オーライ♪ で 下北沢「魚真」へ

今日4/20は次男坊の脳梗塞予防チェックの日でした。

といっても、MRI検査は次回の6月で、今回も血液検査。

前回中性脂肪がよくなかったので、油も押さえた減塩食事でやってきて
4/3~は嫁さんにもその基本事項でバトンタッチ。
つくる側の審判の日ですね。。

おかげさまで!
数値がすべてとても良かった!!

低いほうの値だったので、足りないくらい(^^;
ちょっと気をつければ
お肉はもう少し増やし、油も普通。塩分控えめ(7gくらい)。

とはいえ、食物に含まれる塩分を引き算していくので、
味が極薄⇒薄い くらいのUPでしょうか?

嫁さんSちゃんも一緒に栄養相談を聞いたので、
前回をきいていない分、その指導をどう受け止めたか。。

でも、もう任せているので、まあやってみて
次の検査結果でまた修正すればいいか。。と思っています。

一度家に戻って昼食やら雑用後、劇団「印象」のお芝居をみるために
息子夫婦と3人で下北沢へ。

贔屓にしている「魚真」で夕飯。
c0118352_0233527.jpg

c0118352_0242980.jpg

激ウマ刺身や毛蟹、アボガドサラダ、
若竹煮、寿司など堪能し、餃子の王将も寄りたいというので
一皿づつだけ食べて、ご満悦でお芝居に向かいました。

皆さま、応援をありがとうございます。

お芝居 劇団「印象」は別だししてます(^^)v
今回は、朝日新聞にも取り上げられて
どんどん階段を昇っている感じ♪

応援しているコチラが舞い上がってしまいます(^^)v

今日もお手数をおかけしますが コチラ↓をポチッと お願いします。

にほんブログ村 グルメブログ 食いしん坊へ
にほんブログ村
[PR]

by jakky123 | 2010-04-20 23:30 | 脳梗塞予防プロジェクト

医食同源

<医食同源>   = JapanKnowledge より =

病気を治療するのも日常の食事をするのも、
ともに生命を養い健康を保つために欠くことができないもので、
源は同じだという考え。


◆古くから中国にある、体によい食材を日常的に食べて健康を保てば、
 特に薬など必要としないという薬食同源の考えをもとにした造語といわれる。
c0118352_19463551.jpg

今日は、この言葉を目で実感しました!!!

次男坊のMRIを撮っての診察日。

退院直後の9/20にMRIを撮った時は、梗塞をおこした右脳の血管は、よく見ないと解らないほどうっすらとか細く、儚なげでした。

今回のそれは、クッキリと太く、血管が脈うつ音が聞こえそうなほど元気になっていました!

それでも、お医者さまは
「同年代の血管よりは弱いので、最低でも1年は薬が必要です」
「食事の塩分制限は継続」
「車の運転はOK!」


ソノ後の栄養士先生の面談では、食事の効果がきっちりでていると言っていただき
とても嬉しかったです。

ただ、次男坊は少し良くなってきたので、このところjakkyと味のことで衝突もありました。

栄養士先生は、
「ストレスが貯まるのもよくないので、この塩分5g死守のお母さんの食事が大前提の上で、
週一回だけ、会社の食堂でランチや忘年会などにも参加して仲間との時間をもったら?
ただし、醤油をかけない等は自分で気をつけてね」
と適切なアドバイスをくださいました。

また、ビスケットやチョコでタバコを辞めている口寂しさを補っているのですが、
このところ量が多いので、油+糖分も心配で、量を少しにするように言っても聞いてくれないと
相談したところ、きちんとデータを見せながら
油+糖分が尿酸値をあげてしまって血管を詰まらせることや、脂肪肝にも影響することを説明。

「お母さんの言うように少量にして、足りないと思ったら、こんにゃくゼリーを足したら?」
なるほど!!

次男坊が「薬を飲んでいれば、食事は普通でいいのでは?」と聞くと

これには、きっちりと
「細胞は3ヶ月で全部交代するのですから、今少し良くなっても
もとの食生活に戻せば、すぐにまたボロボロの血管になり詰まります。

薬は体に入れないに越したことがないのですが、今は治療で飲んでいるだけ。
薬は補助と考えて、食事に気をつけることの方が大事!
お母さんの塩分控えめで野菜と魚中心、肉をたまに。
は、頑張って続けてください!」

この3ヶ月が報われて、感謝です♪
これからも頑張る気力が湧きました!(^^)v



皆さま、毎日 応援をありがとうございます!

「食べる」ことは、「生きる」ことに直結してますよね♪

今日もお手数ですが、コチラ↓をポチッと お願いします。
にほんブログ村 グルメブログ 食いしん坊へ
にほんブログ村

More  具沢山のけんちん饂飩
[PR]

by jakky123 | 2009-12-15 19:47 | 脳梗塞予防プロジェクト

おからバーグ

豆腐やさんで朝はやく「出来立てほやほやのおから」を買ってくると、
大豆の味も香りも立っていて、そのまま一口頬張ると、
口のなかいっぱいに甘さが ”ふわっ” と広がる。

でも自転車で片道15分以上かかるので、そう買いにいけなくて、
つい一度に大量に買ってきてしまい、当分おから料理が続くことになる(^^;

「卯の花」はもちろん、「おからバーグ」「おからサラダ」「おからパンケーキ」「おからドーナツ」「おから団子」

今日は鶏ヒキを使ってしまいたいので、「おからバーグ」にしました。
c0118352_8511234.jpg

タレは甘辛醤油味でとろみをつけて♪
c0118352_913792.jpg



皆様応援ありがとうございます。

ヘルシーで美味しいですよ、是非やってみてね♪
↓今日も ポチッ とお願いします。

にほんブログ村 グルメブログ 食いしん坊へ
にほんブログ村
[PR]

by jakky123 | 2009-09-21 07:20 | 脳梗塞予防プロジェクト

イワシ梅シソロール

減塩献立の観点からすると、梅干は禁止食品なんです。

でも、我が家の梅干は、毎年ギリギリの塩加減で漬けているjakky製!

酸っぱく仕上がっていて、市販の梅干の1/5くらいの塩分の自信ありです。
それでも1粒の梅干を叩いて、お酒で伸ばして、8等分に。

刺身用のチョー新鮮なイワシ4尾は、3枚に下ろして紫蘇の葉を重ね
1/8にした梅干を紫蘇葉に塗り、くるくる巻いて楊枝で止めます。

パン粉をつけてフライに。付け合せのキャベツも生で食べてね!
c0118352_2349218.jpg


ゆで栗も早く使ってしまわなくては。。
鶏ムネ肉と玉ネギ、パプリカに栗もいれて、マジックソルト少々で炒めてみました。

ヒジキを煮た物も、何回もだすと飽きてしまうので、ご飯に混ぜてすし酢をふって。
その前にある茶色の物体は。。

牛蒡を素揚げしました! 
前に居酒屋で食べておいしかったのと
スナック禁止の息子のために♪

モズク酢もキューリや山芋で彩りよく。
c0118352_23503362.jpg



皆様応援ありがとうございます。

フライも梅干でさっぱり味ですよ♪
↓今日も ポチッ とお願いします。

にほんブログ村 グルメブログ 食いしん坊へ
にほんブログ村
[PR]

by jakky123 | 2009-09-20 23:36 | 脳梗塞予防プロジェクト

焼餃子

9/12は昼から車で、浅草に次男と一緒に墓参にいきました。

あと10日で秋のお彼岸なのですが、
その時の卒塔婆をたてての供養をお願いしにいくのと、
もう一つは、義兄の永代供養をお願いしにいくためでした。

子供も私以外の兄弟もいなかった義兄と姉は、jakkyの子孫達が墓参したついでに
自分達の墓も守っていってくれるようにと、同じお寺に墓を作ってくれるようにと
16年前、私に相談があったのです。

連合いも末っ子でしたから、新潟の実家に聞いても問題ないとの返事で、
とりあえず、浅草の「長昌寺」に墓の土地だけ、姉夫婦が確保してくれました。

それからは、お彼岸には、姉夫婦と一緒にお参りに行くようになり、
2年半後に、姉は逝ってしまいました。

その後の義兄の気の落としようは見ていられないくらいで、
姉の13回忌を昨年9月に終えたあとは、一気に衰えていき
今年の4/30に姐のもとへ逝ったのですが、、、

私や姪によく義兄が言っていたのは
「永代供養」をお寺に頼まなくては。。

私や息子達までは、お彼岸もお盆も命日も回忌もやってあげられると思います。
でも、孫から先は、私自身も保証できません。
義兄が指定の姪や甥達にも相談し、義兄が希望していた「永代供養」をお願いすることにしました。

ご住職も、快く引き受けてくださり、朝晩のお経の際に○○家先祖代々を読入れ、
命日、毎彼岸・お盆、毎月18日は必ず塔婆供養、回忌は御寺さんが施主になり行う。
jakkyに連絡がくるので、皆を集めるかどうかは自由。
日々のお墓廻りのお世話もしていただけますし、地震とかで墓が壊れても御寺が修理してくださる。

60年経つと、墓は取り払いますが、ご住職達も入っている「供養塔」に骨壷を移し、
永代にわたり供養のお経をあげていただける。
というお話を伺い、安心して帰ってきました。

モチロン、jakkyが元気なうちはお参りを欠かしませんし、
息子たちも父親や私の墓参ついでに参ってくれるとは思いますが。。
その後、実家にまわってお仏壇の父母に報告。

さあ、帰宅後は、すぐに食べられるように、夕飯は<焼餃子>!

具は午前中にキャベツ半分と韮1本をみじん切りして豚ヒキと味をつけて捏ね、
冷蔵庫に寝かせてきたので、包んで焼くだけ!!
つけるタレは<酢がメイン+醤油はたらす程度>でお願いね!
c0118352_1135042.jpg

朝のうちに、野菜スープの残りに大根とウィングスティックを足して味もたして煮ておきましたしね。
c0118352_1151054.jpg



皆さま、応援をありがとうございます。

どうもイントロが長くなりすぎてます(^^;
今日もポチッと お願いします。
にほんブログ村 グルメブログ 食いしん坊へ
にほんブログ村

More 習得ワザ! すりゴマを足す
[PR]

by jakky123 | 2009-09-13 08:53 | 脳梗塞予防プロジェクト

サンマ蒲焼

前日に息子と彼女で買い物に一緒に行って買ってきた「サンマの一夜干し」が
一枚残っていました。
薄味に慣れてきた息子クン 「しょっぱいもんだね~@@」

数回水を取り替えて塩抜き。

9/8 の昼ごはん用に「サンマ蒲焼」に変身!
これは息子が中・高時代のお弁当に生のイワシやサンマで作ってよく入れてました。

小麦粉を軽くまぶして、エコナoilで両面をカリッと焼き、
タレは少量の砂糖・酒・醤油・出汁をからめて出来上がり♪
c0118352_5465767.jpg

切干大根もかなり薄味です。(あっ、写真忘れてる。。moreで夕飯にも登場してます^^;;)

玄米100%ご飯は、私の常食でいつもは多少固めですが、
白米好きな息子にも食べやすいように柔らかく炊いてみました。


皆さま、応援をありがとうございます。

蒲焼はタレが美味しい!薄味でも美味しい!!
今日もポチッと お願いします。
にほんブログ村 グルメブログ 食いしん坊へ
にほんブログ村

More  9/8 朝食と夜ごはんはコチラ
[PR]

by jakky123 | 2009-09-09 04:33 | 脳梗塞予防プロジェクト

DNAか!ポテトサラダ

DNAのなせる業でしょうか?

3月に他界した主人もこのポテトサラダが大好きでした♪

次男は、毎朝パンにポテトサラダとシーチキンでいい!
夜は毎食、雑炊がいい! と言います(^^;

またもや栄養が偏るのでは?
作り手も飽きてしまいそうですが、食べ手も飽きるのでは?

と、心配がつきませんが、ガンとして365日それでいい!と息子クン。

栄養士先生が助け舟をだしてくださいました。

「お母さん、朝食は考えなくて済むじゃないですか。
楽させてくれて親孝行と思って、、
夜も雑炊でいいけど野菜たっぷりいれて、、オカズも食べてね!
お母さんは、昼食(そのうちお弁当)に腕を振るって、いろいろ工夫してくださいね」

そうしましょ♪ 楽させてもらいましょ♪c0118352_074952.jpg
塩は入れずにじゃが芋を茹で、
ゆで卵も作ってみじん切り。

茹ったおジャガは、お湯切りしてから鍋に蓋して揺さぶり、
水分飛ばし。

(塩を入れてれば、、粉ふき芋になりますけどね。。)

熱いうちにマッシャーでつぶし、茹で人参、キューリもたっぷりいれて、オニオンスライスも少量入れて。

あわせるマヨネーズは、簡単製法(^^)v
①卵黄1個 + 酢 小サジ1 + 塩・マスタード少々を泡だて器でよく混ぜる。
②エコナoil 180cc を少~しづつ加えていく。
③まったりしてきたら、酢 小サジ1 と砂糖ヒトツマミ を加える。

これで塩分チョー控え目のマヨが出来上がり♪

c0118352_0433461.jpg

先日の自家製ブルーベリージャムもヨーグルトとあわせて。


皆さま、応援をありがとうございます。

特になんの工夫もないポテトサラダでした(^^;
今日もポチッと お願いします。
にほんブログ村 グルメブログ 食いしん坊へ
にほんブログ村

More 昼は、鯖の味噌煮
[PR]

by jakky123 | 2009-09-07 23:40 | 脳梗塞予防プロジェクト

おでん

我が家のおでんは、もともと野菜の旨味を感じられるように薄味仕立てです。

そこが次男坊にとっては、お口に合わないという部分でした。
「コンビニのおでんの方が口にあっている」というので、私も試しに買ってみたことがあります。
化学調味料味しかしないし、塩分濃い目というのが感想でした。

栄養士先生によると、
「タバコの影響で舌が痺れていて、濃い味しか感じなくなっていた」そうです。

そういえば、25年ほど昔、知人が<タバコをやめる飴>を買われたのですが
「ただ甘いだけで効果ないからあげるよ」

くださった飴を一粒口にいれたシjakkyは、速攻吐きだしました!
ヤニの味しかしなかったのです。
ああ、この人、舌が麻痺しているんだな。。と思ったことを思い出しました。

さて、わが息子クン、3週間タバコをやめて、舌の状態はいかが?
わざと「おでん」にしてみました。
c0118352_258221.jpg

玉ネギ・じゃが芋は丸ごと、人参、大根、蒟蒻がメインで、ガンモ・厚揚げの豆腐系が準主役。

練り物は、いつもなら牛蒡いりですが、今回はあくまで「玉ネギいり」
鰯の練り物のつみれ、枝豆いりも血液サラサラ効果には貢献度大。

だし昆布でコトコト煮て、めんつゆと酒だけで薄く味付け。
塩は一切いれませんでした。

ま、「美味しいよ」と言ってくれたのは、作ってくれていることへのお礼かもしれませんが、
完食してくれたので、ちょっとうれしかったです。

本来なら、茶飯でしょうが、、、夜は雑炊がいいという息子クンの意見を尊重。
鯛とネギと豆腐だけのあっさり雑炊。

青菜は昨日近くのスーパーでなかった「モロヘイヤ」を彼女が買ってきてくれました。
ありがとう!

栄養士先生いわく、「王様の野菜」

古代エジプトの伝説に、どんな薬を飲んでも治らなかった王様の難病が
モロヘイヤのスープで治ったという話があり、クレオパトラも好んで食したとか。

甘味は、Nさんから戴いて息子と食べようと取っておいた「イチジクのコンポート」
これがメチャ旨! プラム酒で煮られたとか♪ 
いつもアイディアに感嘆しています。



皆さま、応援をありがとうございます。

おでんというよりはスープ煮?
今日もポチッと お願いします。
にほんブログ村 グルメブログ 食いしん坊へ
にほんブログ村

More  9/6ランチはブリ照り焼き
[PR]

by jakky123 | 2009-09-07 03:16 | 脳梗塞予防プロジェクト

これからの方針は「野菜中心・うす味」

昨日、次男坊が3週間ぶりに自宅に戻りました。

病院から一歩外に出た、彼の一言。
「シャバは、太陽がまぶしい!!」

blogをかりて、
ご心配いただきました皆様にお礼を申し上げます。

「退院しました。見た目の運動機能は大丈夫そうです。
 これからの1ヶ月自宅療養で、職場復帰できそうです。
 今後の生活習慣の改善にかかっており長期戦になりそうです。
 ご心配いただき、ありがとうございました」

27歳の彼の病名は 軽い「脳梗塞」 でした。

最近、若い人も多くなってきて、生活習慣病の分類だそうです。
血圧も低いくらいでしたし、ラグビーで鍛えた心臓も丈夫。

原因はダントツに「タバコ」!! 1箱以上/日 

そして、スナック菓子やファーストフードをよく食べていて
私の作るものは 「味が薄くて、ボクの口にあわない。肉もないの~?」
と醤油やソース等をかけたり、野菜をよけて食べていたことです。

砂糖たっぷりの缶コーヒーもよく飲んでいました。
 (珈琲・紅茶・酒は,水分を一緒にとらないと<体内水分を奪う>そうです!!)

注意しても聞いてくれず、お弁当もご飯だけ持っていって社員食堂の濃い味付けを好んでいました。

9/17の退院まで3週間、タバコは厳禁だったのでなんとか止められそう!

栄養士の先生の退院後の生活指導でも、
「お母さんの作ってくれたものを食べるのが一番の薬!
味が薄いのも、タバコを止めれば美味しく感じますよ!!
旬の野菜と魚中心ね。ネギ、納豆も沢山とってね。
おかあさん、塩は一日で6g」
とおっしゃってくださり、感謝です。

1ヶ月は自宅療養になりますので、薬の時間もあるために平日は
<3食分>を朝のうちに作ってから、会社に出かけなくてはいけません。

11月21日~は勤務地が遠くなり、一時間早い出勤になるので不安ですが、
食事管理が息子の命綱でもありますから頑張ります!

息子と話し合い、彼の希望も取り入れ、

朝> パンと野菜とタマゴかシーチキン、スープ、ヨーグルトと果物
昼> 日替わり弁当、家に居る間はなるべく納豆も。味噌汁は具だけ食べる
夜> 主食は雑炊(魚と野菜いり) 根菜類の煮物、酢の物、果物

土日は、上記とは別に、母のつくるものを食べる。
スナックはなるべく食べない、好きなアンコものの菓子を食べるようにする。

私のblogもイッペンして、これからは<毎日の食事管理>も兼ねたものが中心になります。
野菜中心で、青い背の魚が主と、私にとっては、いままでどおりの部分も多いですが(^^;

揚げ物は10日に1度くらい。
味噌、醤油を調味料としては控える。
肉は週1くらいにして鶏か豚。c0118352_9512546.jpg
さて、戻ってすぐの 
9/5の<オカエリナサイ!ランチ>は、

栗いりキノコ炊き込みご飯

銀鮭と蒸し野菜

ヌメヌメ酢の物
c0118352_9525937.jpg

西東京市保谷こもれびホールでの15:00からの
<坂東玉三郎が語る 「泉鏡花・天守物語」>を堪能して、鯛焼きや食材を買って帰ると
彼女も夕方からやってきていました。

息子は、病院じゃもうご飯食べ終わってるよ、お腹すいた~!
とお土産の鯛焼きをパクついてます。

オカエリナサイ!晩餐
あらら、メイン撮り忘れ!
「鰹たたき玉ネギスライスのっけ盛り」

c0118352_1012930.jpg
今まで食べてくれなかった
ゴーヤも先生推奨!

「蒸し旬野菜」 
これから定番ですね。

ほうれん草とシラス和え
胡瓜とタコのポン酢
c0118352_10123542.jpg

みんなで食べれば、こんなmenuでも晩餐です(^^)v



皆さま、応援をありがとうございます。

こんなフツウの油を控えた食事が続きます。。
今日もポチッと お願いします。
にほんブログ村 グルメブログ 食いしん坊へ
にほんブログ村

More 翌9/6 の 朝ご飯
[PR]

by jakky123 | 2009-09-06 10:18 | 脳梗塞予防プロジェクト