カテゴリ:おいしんぼ( 197 )

高円寺 みどり寿司 ふく会    

2月に女子会と称して妙齢の美女4人で「ふく会」

アチコチで河豚のコースを食べていますが、
ちょうど手頃なお値段で、こんなに美味しいのは
高円寺・みどり寿司に限ります!!!

今回も呑んべえ女子なので、お酒は持ち込みさせていただいちゃいました。
スパークリングワインに始まって、赤ワイン、日本酒、芋焼酎・・・・
まあ、よく呑みましたね(^^)
c0118352_4404998.jpg

にこごりと和え物の突き出し

白子いり茶碗蒸しと焼き白子
c0118352_4412224.jpg

お待ちかねの”てっさ”
あまりにも薄いのを何枚も掬うより、この少し厚めが味がちゃんとして好き♪
c0118352_447548.jpg

わぁ!私の好物のスペアリブ焼きもサービスで出してくださいました!!
c0118352_4425123.jpg

唐揚げも身がたっぷり♪
c0118352_4432648.jpg


moreでご紹介の河豚さんの鍋
c0118352_4454429.jpg
そして、雑炊に(^^)
c0118352_4492696.jpg
〆にお寿司を3カン
これが堪りません♪
c0118352_4512175.jpg


More  鍋で美味しくいただきました
[PR]

by jakky123 | 2011-03-06 03:40 | おいしんぼ

中ちょう倶楽部 <本厚木>

厚木市役所に近い路地裏の目立たないところにあるので
以前から従姉妹宅に行くときに気になっていた店。。

鉄板焼き「中ちょう倶楽部」

シックな調度でいい感じの照明の中、
静かにJAZZが流れていて、jakkyの一番好きな雰囲気です!!

ビールサーバーもKIRINの限定品ですが、すっごくお洒落。
(従姉妹宅PCからなので写真がデカイ!帰ってから調整します)
↓満席でしたが、お客様が帰られてから写させていただいた店内です。
c0118352_8373463.jpg

1階の鉄板焼きライブ席は取れず、2階に席予約だけしておいて、
コースではなくて当日オススメMENUからチョイス。
いなだカルパッチョとキッシュ、岩がきに白ワイン・ミュスカデで乾杯!
c0118352_8424495.jpg

c0118352_8431887.jpg

c0118352_8441214.jpg

ここで1本空いてしまったので、こちらをもう1本。
c0118352_8471034.jpg
さあ、メインの鉄板焼き。
フィレ100gをレアで。
c0118352_8553128.jpg

舌平目も2人でシェアしてもたっぷりいただける厚い身。
表面はカリッと焼けているので、頭まで綺麗にいただけます。
c0118352_8555783.jpg

中骨だけビューティフルに残しましたら、、、
骨をしっかり焼いて出してくださって!また感激♪
c0118352_8595038.jpg
フィレの下の肉汁を吸ったパンケーキも
さらに焼いてもやし炒めを巻いて1品にしてくださったり、
きめ細やかな心配りがとても素敵ですね。
うかい亭のシェフだった方がなさっているお店だとか。(ネット情報です)
c0118352_92457.jpg

そして、サプライズ!!!
真っ赤な一輪のバラとデザートのお店からのプレゼント♪

c0118352_98823.jpg



皆様いつも応援ありがとうございます。

7/30はjakkyの59歳のbirthday

今日もお手数をおかけしますが コチラ↓をポチッと お願いします。
にほんブログ村 グルメブログ 食いしん坊へ
にほんブログ村
[PR]

by jakky123 | 2010-07-30 06:10 | おいしんぼ

AOI NAPORI  <小石川>

少し前になってしまったのですが、実家に泊まらせていただいた日が
ちょうど義姉(亡兄の嫁)さんの85歳の誕生日だった日。

駅まで歩く道で気になっていた店<AOI NAPORI>に1週間前に予約をいれておきました。

義姉とは、店で待ち合わせにしたのですが、サプライズを用意。

ナイショにしておいてね!
と口止めしておいた 千葉に住む義姉の娘と孫娘とは水道橋で先に待ち合わせし
途中で花束やプレゼントを買って、少し早めに店にむかいました。

2人には席に着いていてもらって、私は外でお出迎え。

席に案内すると、サプライズに驚き、とても喜んでくださいました(^^)v

一週間前に予約をいれた際、
「85歳なので量を食べれませんから、美味しいものを少しづつ
コースの感じでお願いします。
デザートの時にサプライズもヨロシク。

席はソファーの方で、音楽があまり煩くない席がいいわ」

とのウルサイ要望をすべて叶えてくださった上に、とてもお気遣いいただいて感謝♪

モチモチの釜焼きPIZZAはモチロン、どのお料理も美味しい!!
c0118352_3335798.jpg

      (お店の映像を拝借)

おなか一杯になった頃、店の灯りが一斉に消え、他のお客様も「停電か?」とざわめく中
静かなJAZZの調べとともに花火がパチパチしているケーキ皿が静々と運ばれてきて。。

お店の方が5人ほど集まって、「おめでとうございます」
大きなお皿の半分にはチョコでメッセージが♪

記念撮影もしたのに、、、、先日なくしたコンデジの中の映像をPCに落としてなかったのです。。。


皆様いつも応援ありがとうございます。

ああ、あの時間と味は、記憶の中だけに(^^;

今日もお手数をおかけしますが コチラ↓をポチッと お願いします。
にほんブログ村 グルメブログ 食いしん坊へ
にほんブログ村
[PR]

by jakky123 | 2010-06-30 01:54 | おいしんぼ

天作 <目白>

友人達と7月初めに旅行の計画をたてています。

みんなそれぞれ忙しい方ばかりなので、やっと今日 最初で最後の打ち合わせ会。
どうせなら美味しいものを戴きながら。。ということで
Tさんにご紹介いただいた <めじろ 天作>で天麩羅をいただきました。
c0118352_0281499.jpg
今日は30度を越す 暑い一日だったので、普段はしないのですが
最初は生ビール!
c0118352_0294084.jpg

次々にでてくる 揚げたてサクサク!

厚切りさつま芋は、紙で包んであって少し置いて蒸します。絶品!

「ちあゆ(稚鮎)」もgoo!
c0118352_0334089.jpg

c0118352_0352928.jpg
ちょっと写りが悪かったのですが、
ゴーヤは輪切りで真ん中のワタも種も
一緒に揚げてあります。

ちょっとほろ苦くて美味しい♪

芋焼酎も珍しいのを置いていらしたので
<勉強のために>3種類ともお願いしました。
「伝」「川越」「宇川」
どれもあっさりして、天麩羅にあいます。
〆のご飯は「かき揚」「天丼」「天茶」「ばら天(塩)」からチョイス。
jakkyは「天丼」
c0118352_0365384.jpg

奥にみえるトマトのおでんは、隣の同系列のおでんやさんからお取り寄せできます。
雑誌にも載った一品とのこと。

皆様、いつも応援をありがとうございます。

最近ちょっと太ってしまって、メタボが気になっているのですが、
美味しいものをみると。。。
いきなり小島よしおに変身し? 
「そんなの関係ね~」

今日もお手数をおかけしますが コチラ↓をポチッと お願いします。
にほんブログ村 グルメブログ 食いしん坊へ
にほんブログ村

More ネコがお出迎え
[PR]

by jakky123 | 2010-06-17 23:52 | おいしんぼ

 神戸プリン は 恋の味♪

今日も一日中雨が降り、寒かった。。。
4月半ばだというのに、コートを着て行っても寒かったです。

雨のなか、凍えながら、、、残業をして23時に帰宅すると
blogで仲良くさせていただいているけれど、まだお会いした事はない
神戸の姫から荷物が届いてました。

この方、まだ40代前半なのに、すでに2人のお孫さんがいらっしゃるという
チョー若いおばぁチャン!でもあるんですよ(^^)v

息子さんも、受けられた高校は全て難関突破で合格し、
希望校のピッカピカの高校生♪

いや~!jakkyも廻りでは早い方で、2人息子なのに47歳でおばぁさんになりましたが、
完全に負けてますね。
って、勝ち負けの問題ではないのですが。。(^^;


ドキドキしながら包装を解くと、異国情緒の港町・神戸の香りがする
ちょっとレトロな字で「神戸プリン」
c0118352_235112.jpg

栞には
「厳選した卵と生クリームに柑橘系リキュールを利かせ、
コク深くも爽やかな味わいに仕上げました。
香ばしいカラメルソースがさらなる深みを醸し出します」

c0118352_239531.jpgカラメルソースが別に付いていて、自分で掛けるのも嬉しいですね。

おお!確かに!!
柑橘系リキュールが利いて、
爽やかな口どけ感!

ご馳走さま~♪



皆さま、応援をありがとうございます。

ベビ出産でお里帰りする7月末?までは
息子の食事管理はお嫁さんがしてくれているので安心♪

(連休までは、お弁当だけはjakkyも週3日助っ人
 慣れないと、毎日5時起きは辛いものね。。
  ↑ お弁当と朝ごはんを6時まで仕上げるためにね。
    お家にいるから、夕飯の準備はゆっくり後でやってね)

そして、jakkyはというと。。。。

会社の帰りに実家に泊まりで手伝いにいったり、
昨年の息子の病気いらいご無沙汰している友人と逢ったり
つかの間の時間を有効活用させてもらいます。

彼らにもお邪魔虫のいない、二人だけの時間のある
新婚生活をエンジョイして欲しいしね♪

秋からはベビちゃんも加わって、ヘビーな毎日が待っているからね、、

というわけで、blogの更新が間があいたりもしますが、
元気にしてますので(^^)v

PC環境の整っているおウチの方
是非呼んでね~(^^;;

外食記事も増えそう。。。

今日もお手数をおかけしますが コチラ↓をポチッと お願いします。

にほんブログ村 グルメブログ 食いしん坊へ
にほんブログ村
[PR]

by jakky123 | 2010-04-13 02:03 | おいしんぼ

麦とろ <浅草>

一年前の3/22は亡き連合いが彼岸に旅立った日。

家族で菩提寺に行き、御本尊の脇にしつらえられたお預け棚に
鎮座している彼に会いに行きました。

昨年4/30に亡くなった義兄とは
お寺さんも一緒、お呼びする親族も一緒、喪主は両方とも私なので
一周忌は寄せて合わせて一緒に4/4に執り行います。

その時にあなたも納骨の予定で、現在お墓を造っていますから、
もう二週間お待ちになっててくださいね。。

10年ほど前に彼が勤めていた会社で、
ある事情から皆で一緒に早期希望退職した仲良し5人組も
一緒にお参りにいってくださる事になり、浅草で11時に待ち合わせ。
ご本尊横でミニ法要になりました。

その後、「懐石膳」で予約してあった「麦とろ」へ。
c0118352_23433883.jpg

このお仲間5人は皆さん酒豪でいらっしゃるのですが、
お一人は数年前に胃癌で胃を切除なさってからお酒は控えられているそう。

しかし、返って健康に留意なさるようになったので、体調はすこぶる良く
海外にご夫婦でいらしたり、ボランティア活動をなさったりとお忙しいそうで何より!

ものごと全て、捉え方一つなのだな~!

持っていった彼の写真の前にもビールやお酒を注いで、一緒に献杯!
他の4人の方に彼の代理でお付合いして?
jakkyも昼間から日本酒の冷で「酔鯨」を沢山いただいてしまったので、
写真も撮り忘れたりピントが違ってますが、、、

ご容赦くださいね(^^;

美味しかったし、息子の減塩食事を別バージョンの献立にしてくださって感謝です。
c0118352_23525193.jpg

皆さま、応援をありがとうございます。

肝心のとろろも食べ終わりをパチリ。。

それだけ、生前の連合いの話で盛り上がった
素敵なお精進落しになりました。

今日もお手数ですが コチラ↓をポチッと お願いします。

にほんブログ村 グルメブログ 食いしん坊へ
にほんブログ村
[PR]

by jakky123 | 2010-03-23 23:25 | おいしんぼ

たまねぎジャム !

これも先日の谷川のお土産屋さんで見つけて買ってきました。

なんと、 「たまねぎジャム」 !!
c0118352_23514825.jpg

ヨーグルトに入れようと買ってきたのですが、、、

甘さ控えてあるものの、玉葱の甘さに糖分の甘さも加わって、
結構しっかりジャムです。

そして、食べたあとには玉葱の味がしっかりするので、
ヨーグルトに入れるよりは、トーストに合いますね♪

お野菜のジャムって新鮮!
c0118352_23521490.jpg

人参も買ってきたので、こちらをヨーグルトにいれてみよう(^^)

製造は群馬ではなく、長野県飯田市の「稲垣来三郎匠」さんでした。


皆さま、応援をありがとうございます。

果物のジャムは家でもつくりますが
野菜とは考えつかなかった。。

でも、子供が小さい頃、人参ゼリーをよく作ったな~♪
同じ発想でしたね。

今日もお手数ですが コチラ↓をポチッと お願いします。

にほんブログ村 グルメブログ 食いしん坊へ
にほんブログ村

More  そのまんま お弁当(^^;
[PR]

by jakky123 | 2010-03-19 23:49 | おいしんぼ

寿司・魚真 <下北沢>

いつも行く下北沢の居酒屋「魚真」の隣に、寿司uosinがあって
以前からかなり気になっていた。

この前の日曜に友人と待ち合わせて行ってみました。c0118352_416115.jpg
土日限定ランチがあるのは
嬉しいですね♪


でも、、、美味しい刺身でちょっと呑みたいな。。(^^;



昼間っからすみませ~ん、
日本酒くださーーい♪

岩手の「菊の司」 無濾過純米生原酒 亀の尾仕込み
c0118352_4214926.jpg
幻の酒米 「亀の尾」 を60%まで精米して、仕込んだ純米酒の搾りたてを
そのまま瓶詰めしてあり、爽やかな口当たりです。

c0118352_4271220.jpgお刺身盛り合わせも~♪

経堂のお魚屋さんが経営ですから
安くて新鮮で美味しい!

3拍子揃っているので、
吉祥寺でも
下北沢でも
渋谷でも
「魚真」に足が向きます(^^)

あ、身内でもないし、回し者じゃ ありませんよ、、(^^;;;;

そして!感激したのがコチラ
<ザーサイの浅漬け>

えっ?? すし屋でザーサイ??
和中折衷なの?

いえいえ、初めて知ったのですが、ザーサイの原材料は
な、ナント、<からし菜の球根>だそう!

からし菜は、お浸しでもいただきますものね、ワモノですよね。
その球根を浅漬けにした、レッキとした和食ですが、
噛むとあのザーサイの味が微かにします。

これがまたお酒にとっても合うんです♪
c0118352_534822.jpg


皆さま、応援をありがとうございます。

休日の昼間は空いていて
安いし、狙い目かも、、、

今日はコチラ↓をポチッと お願いします。
にほんブログ村 グルメブログ 食いしん坊へ
にほんブログ村
[PR]

by jakky123 | 2010-03-02 04:09 | おいしんぼ

ウサちゃん応援団きたる

ちょっと落ち込んでいたjakkyに

「こらこら、めげてる場合じゃないでしょ♪
前に進まなきゃ!」

と書いてはいないけれど、無言のメッセージを携えて
手作り常よ饅頭のウサギ応援団が届きました!

「オアシスへの旅」のrui師匠が、昨日の夕方に手作りのホヤホヤを
荒熱をとってすぐに宅急便で出してくださったのです。

まん丸の可愛い目で見つめられると、ちょっと躊躇しましたが、
食いしん坊が先に立ち、すぐにお味見(^^)

山芋粉も入ってモッチモチの皮に、上品な甘さのアンコがたっぷりくるまっています。
もう完全にプロの味!
c0118352_2342352.jpg

私に似合いそうと、織ってくださったグレーが基調で黄色や赤い糸も入った
手織りのマフラーも一緒に♪

モスグリーンの皮ジャケの時にするとお洒落だわ~!
ありがとうございました。

くよくよ悩むより、案ずるより、産むが安しですね。
いろいろとお忙しい中、本当に感謝デス♪ ア・リ・ガ・ト・ウ!

皆さま、毎日の応援を本当にありがとうございます!
感謝してます。

今日は自作を載せてませんが、、

↓お手数ですが、今日もこちらを ポチッと お願いいたします。
にほんブログ村 グルメブログ 食いしん坊へ
にほんブログ村

More 新宿ルミネエスト「鮨 竹山」
[PR]

by jakky123 | 2010-02-21 23:20 | おいしんぼ

Fちゃん(嫁サン)の手料理♪

土曜は浅草の菩提寺に出向き、亡連合いの1周忌にむけて
お墓建立の相談に結構時間がかかってしまったのです。

お墓のデザインは一応自分なりに煮詰めてあったのですが、
なんと石を選ぶのに手間どったのです。

写真やサンプルではわかり難いからと、石屋さんとお墓をみてまわり
「これがインド産」 「コレは中国産」「コッチはパキスタン」
「これは宮城の石です」

土台がインドで墓石がパキスタン、なんて説明されても
違いがイマイチピンときません。
墓石も国際色豊かだたんですね~。。。。

中国産は安いけれど、地盤が古いので石が柔らかく持たないのだそう。
薄いグリーンぽくっていいと思ったのですが、長く持たないのではねぇ。。。
石屋さんからみると、固いものの方がいいのだそうです。

宮城産の国産がいいかしら、、と言ったら、3倍のお値段だそう!!
それは予算的に無理です~(><)

漆黒の黒御影石のインド産のいいものを薦められましたが、
ちょっと模様が入っているパキスタンの方がちょっと気にいったので、悩み中。

デザインも私が考えたものは、プロからみると和洋折衷っぽくって
少し納得いかないらしいのですが、
入るのは自分なので、そこは自分の考えを優先させました。

17:30に浅草を出て、横浜へ。

2/4が誕生日だったFちゃん

当日は家族だけで祝ったようなのですが、土曜に私もお祝いしにいきた~い!と言うと
ご本人がご馳走を作って待っていてくださいました(^^;
ケーキだけ持っていったけど、なんだカンダ、ご馳走になりに行っただけ。。。スミマセン

烏賊のゲソを細かく刻んで揚げてあるので、歯が悪くてもOK!
こういうところに優しさが滲みでてますよね(^^)v
c0118352_6582784.jpg

Fちゃんの誕生会なのに、jakkyの好物のペンネグラタン♪
c0118352_6585477.jpg
子供達が大好きな海老サラダ

c0118352_6592046.jpg
孫たちと過ごす至福のひとときをアリガトウ♪

皆さま、毎日の応援をありがとうございます!

人のふんどしで相撲をとってみました(^^;

↓お手数ですが、今日もこちらを ポチッと お願いいたします。
にほんブログ村 グルメブログ 食いしん坊へ
にほんブログ村

More 節分が過ぎたのに。。
[PR]

by jakky123 | 2010-02-08 06:08 | おいしんぼ