カテゴリ:おいしんぼ( 197 )

みどり寿司⑧ 河豚で新年会 <高円寺>

1/23の歌舞伎の帰りは、いつも旅行やラグビー観戦にご一緒するR&Dと
高円寺のみどり寿司で昨年に続き「ふぐ新年会」

数日前に観劇にご一緒したYさんとその友人Sさんも急遽お誘いしていました。
同じ年頃の妙齢の美女5人で、姦しく賑やかに舌鼓。c0118352_4451973.jpg
着いてすぐに、、

水槽スチロールに元気に泳いでいる河豚クン発見!

(もう一匹はすでにお刺身に。。
ナムナム)
息子さんの必殺仕事人・トモさんが捌くところもライブで見せていただきました。
c0118352_4482562.jpg

c0118352_4484539.jpg

c0118352_532510.jpg

c0118352_535549.jpg
鍋は食べてしまってから、

あっ!撮り忘れた。。。

やっぱりみどり寿司の河豚は最高!
ごちそうさま~♪

皆さま、毎日の応援をありがとうございます!

そろそろ「みどり寿司 河豚会オフ」の企画に入りたいのですが、、

もし、参加希望の方がいらっしゃいましたら、
鍵コメしていただけますか~?
土日の都合の良い日もお知らせくださいね。
(座敷は8人限度です)

↓お手数ですが、今日もこちらを ポチッと お願いいたします。
にほんブログ村 グルメブログ 食いしん坊へ
にほんブログ村
[PR]

by jakky123 | 2010-01-25 04:22 | おいしんぼ

アイスバイン食べつつ 打ち合わせ <つばめグリル>

もう3年経つのですね。。。

高校の同期会をしよう!と話が持ち上がり、発起人に名を連ねた3年前。
言いだしっぺのH君がやっている神保町の店に数回集まって呑み交わしながら
ああでもない、こうでもない、、と初めての産みの苦しみ?でした。

とはいえ、同窓会ネットなる業者さんを入れたので、実務はすべてお任せ。

集まっては、相談を肴に呑んでただけだった気もします。
2次会の場所探しに会社帰りに行った時だけかな?呑まなかったのは。。。

120人ほどが集まってくれ、2次会にも70人ほどが来てくださって大成功だったのですが、
問題点もいろいろと浮き出ました。
その時の3次会で、3年後の幹事を決めておいたのです。

その幹事の一人Sから、
「打ち合わせをしたいので、前幹事として参加して~」
と、新年早々にメールがはいりました。

品川の「つばめグリル」に18:30に集合。
予約してくれていなかったら大変!
20人ほどが並んで待っていました。

Sは高校時代に生徒会副会長もやったT大出の才女なので
さすがに仕切りも上手!

ワインをのみながら美味しいお料理を食べながら、皆の話しはすぐに脱線(^^;;
そのたびに、メモにチェックをいれながら
「では次の課題に。。」 と軌道修正して、ふふ 懐かしいわ。。

塩漬け豚肉を蒸し煮にした「アイスバイン」
現在の我が家の食卓には絶対禁止ですので、お外でコッソリ。。。
c0118352_7572536.jpg
以前ならこの塩加減が美味しく、ワインに最高!でしたが、
減塩食に慣れた舌には、ちょっとしょっぱく感じました。
しかし、懐かしい、、、
ワインが ススミマシタ!
c0118352_82422.jpg
「つばめグリルハンバーグ」

ホイル包み焼きなので、ジューシーで旨い!

デミグラスソースもまろやか♪
ポトフはテーブルで保温もしてくれているので、
暖かいままでいただけて、話ながらの食事にはgoo!
c0118352_841269.jpg


男3女4の7人(といっても女性2人は1杯づつ)でワイン5本をあけながら
懸案事項がすべて決まったのは、22時半!

①開催時期は6月~7月上旬
②前回の業者を引き続き使う
 デメリット部分を検討し改善する
 メリット部分の更なる活用を相談した
③場所のおおよその決定
④お呼びする先生の確認
 (亡くなられた方や療養中の先生の確認)
⑤前回は一切やめた「名簿」の扱い検討
⑥2次会も前回を踏襲したやり方でいく
⑦前回は写真を業者に依頼したが、自分達でやる

前幹事も打ち合わせの呑みには喜んで参加することを約束して?
品川駅でそれぞれの電車に散り、家路を急ぎました。


皆さま、毎日の応援をありがとうございます!

なんか我が家での禁制品ばかり選んでしまったようですが
ちゃんとサラダも2種、野菜の炒めものもとりましたよ~
撮り忘れただけで~す!(^^;;

↓お手数ですが、今日もこちらを ポチポチッと お願いいたします。
にほんブログ村 グルメブログ 食いしん坊へ
にほんブログ村
[PR]

by jakky123 | 2010-01-23 08:17 | おいしんぼ

美しい野菜たち

青葉台のコンサートの後で、青葉台に20年くらい住んでいらっしゃる
高校時代の友人と落ち合いました。

軽くお茶でも、、ということでアポイントを取っていたのですが、
17:30にお会いして、個人的な買い物に付き合っていただいたので
中華レストランで小皿を少しづつ取って飲茶にしましょう♪

彼女が車で来ていたし、私は歯茎が腫れて痛いので、お酒は無しです。

話に夢中でしたので、写真は撮りませんでした。

そして、彼女が大きな紙袋で持参してくださったのは、
土地を借りて10年前から本格的にやっていらっしゃる家庭菜園の野菜たち!
「お洒落な農業」がコンセプト?!
小奇麗な格好で作っていらっしゃるのだろう。。と想像できます。

無農薬だし、日の光をたっぷりあびているので、ブロッコリーも小松菜も味が濃い!!
c0118352_0582014.jpg
c0118352_0584189.jpg

c0118352_0591351.jpg

c0118352_103061.jpg
今日のお弁当は、美味しい野菜がたっぷり♪
c0118352_111021.jpg


皆さま、毎日の応援をありがとうございます!

丹精こめられた無農薬のお野菜は
一味もふた味も違って、太陽の味がしました♪

↓お手数ですが、今日もこちらを ポチッと お願いいたします。
にほんブログ村 グルメブログ 食いしん坊へ
にほんブログ村
[PR]

by jakky123 | 2010-01-19 00:37 | おいしんぼ

遥 <国立>

お芝居の後、6人のカシマシ(元)娘たちは、半蔵門の国立(こくりつ)から
バスとJRで国立(くにたち)に向かいました。

Yさんが以前いらして良かったお店を予約してくださって、忘年会です。

slow 和 dining <遥>
前菜 「ラ・フランスと柿のゴマソース和え」 & 濃厚な「オニオングラタンスープ」

洋食のようで、しっかり和の味です。
c0118352_23395846.jpg

c0118352_23403584.jpg「アボガドとマグロの和風ユッケ」

ポーチド半熟卵でマグロタタキとアボガド、ワカメを和えながらいただきます。

お洒落で絶品!
これは家でもマネできそう。。
鰆の焼き物に野菜ソースをかけレモンを絞ってさっぱり。
ウンウン、これも和と洋のコラボで面白い♪
鳥の唐揚げも甘辛ダレに漬けて、揚げてから山椒を振っています。鳥の蒲焼風?
c0118352_23441764.jpg

もう食べられない~!
オナカいっぱい~~!!と叫んでいたのに、細く切った葱と水菜がさっぱりと美味しく、
ゆず胡椒で、、全員完食してしまった「豚シャブ」

豚肉も甘さが濃く、プラチナポークだったのかしら。。?
最後はおじやにしてくださって、美味しかった~!
c0118352_23534927.jpg

ビールもお洒落なグラスで、焼酎のお湯割りも直火容器が粋でした。
デザートも焙茶と一緒に。
c0118352_043376.jpg

こんなに盛りだくさんで美味しくて、お洒落な店とBGMで・・¥3675 は 
これまた お得感一杯でした。
是非また伺いま~す♪


皆さま、毎日 応援をありがとうございます!

今年は呑み会の忘年会より
食いしん坊忘宴会が多発しています(^^;;

今日もお手数ですが、コチラ↓をポチッと お願いします。
にほんブログ村 グルメブログ 食いしん坊へ
にほんブログ村
[PR]

by jakky123 | 2009-12-27 23:42 | おいしんぼ

艶食・月島屋  <渋谷>

ラグビー観戦や旅行を楽しむ仲間5人で集い、Rさんの3週間遅れの誕生会&忘年会。c0118352_2415732.jpg

渋谷・東急ハンズに向かう途中のビル9Fにある<艶食(つやしょく)・月島屋>で

さらに熟女っぷり?に磨きをかけましょう♪



レディース艶コース ¥2100
最初は
<ウルテ・ニクニンミーノ・コリコリポン酢>
3種の前菜から。

コリコリ軟骨も見た目よりは柔らかくて好評。
ウルテ(両角)が不思議な食感でした。
c0118352_2432648.jpg

c0118352_2455863.jpg
酢モツと馬刺は別注文

この酢モツは
一度食べたら
ヤミツキになります!
c0118352_2491546.jpg

少し前から、巷では昔懐かしい「ハイボール」が流行っていますよね。

ウィスキーの炭酸割りで、学生時代に飲みましたね~。。

リバイバル流行に遅れてならじと(^^; 
ソルティドックとハイボールを足したような?
<塩レモンハイボール>」を注文!
これが、なかなか美味しくて、、、杯がススミました ⇒ 杯ボール?!
c0118352_2552251.jpg
これまた別注
<牛ツラミ炙り>

要するに
ツラ=面
で牛頬肉

柔らかく、濃厚!
もつ鍋に突入!
c0118352_257245.jpg

これも雑炊が美味しいんですよね♪
c0118352_372049.jpg
〆に最中シャーベットでお口さっぱり。
お肌プルプル♪

に、なった気がして、、、

大満足の熟女たちでありました(^^)v




皆さま、毎日 応援をありがとうございます!

今日も!
コラーゲンたっぷりよ (^^)v
寒さを吹き飛ばさなきゃね!

今日もお手数ですが、コチラ↓をポチッと お願いします。
にほんブログ村 グルメブログ 食いしん坊へ
にほんブログ村

しかし、、
塩分極薄に慣れてしまった身には
塩をコップの飲み口につけたものを数杯飲んだので、喉がやたら渇きました(^^;;;;
[PR]

by jakky123 | 2009-12-23 01:53 | おいしんぼ

三万石の<ままどおる>

福島県・須賀川出身の大親友Sから、このお菓子を初めて戴いたのは
長男が生まれた頃ですから34年前になりますね。

それ以来の大ファンです。

三万石の<ままどおる>
c0118352_15253797.jpg

福島物産展でも結構早い時間に売り切れてしまうとか。。

高島屋・新宿店に常設の全国銘菓ブースでも
「只今お取り寄せ中」の札でしたが、3日目にやっとゲット!

チョコバージョンも以前食べてみましたが、私はやっぱりコチラが好き!

ミルクたっぷり入った白餡が、まさにママの味です♪

皆さま、毎日 応援をありがとうございます!

小豆餡と白餡があったら
白餡に手がでてしまうjakkyです。

あなたは、ドッチ?

今日もお手数ですが、コチラ↓をポチッと お願いします。
にほんブログ村 グルメブログ 食いしん坊へ
にほんブログ村
[PR]

by jakky123 | 2009-12-20 14:28 | おいしんぼ

和菓子村上 の ふくさ餅

会社の帰り道に 新宿で電車を乗り換える際、湘南ラインの階段を上がっていくと
新宿高島屋に一番近い「新南口」がすぐ近くにあるので
今週の月曜は少し早い時間だったので、寄ってみました。

すると、品数は減っていますが、お魚もお肉も半額!
新鮮な野菜をいろいろとビニールにつめて、¥525 とか ¥420 で売っています♪
口上は
「中身の見える 福袋だよ~! 好きなの選べるよ~!」 

たしかに!!!

すっかり嵌まってしまってポイントカードも速攻作ったjakkyは、
本日も乗り換え途中で寄り道です。

三鷹まできてバス一駅分歩いてスーパーにいくより近いし、安いし、新鮮!
3拍子揃っているのですもの。
ただし、20:30が閉店なので、定時で帰れる日だけですけどね(^^;;

そして、活きの良い「金目鯛と真鯛のお刺身」も「煮付け用カレイ」も「すずき切り身」も
ゼーーーンブ 半額でゲット♪

今日の福袋野菜も¥420 ・・・ more でね

そして、帰りかけた時、金沢の和菓子司「村上」 に気付いてしまったのです。

つい最近ruiさんblogで拝見した「ねりきり」が呼びかけています。
ちょっと一杯買いすぎて、そっと持って帰る余裕がないわ。。。

その隣に目をやると、ん? 裏ドラ焼き?
栄養士先生も「和菓子がいい」とおっしゃっていたし。。
この子を連れて帰ろう!
c0118352_2353155.jpg
<ふくさ餅> 中に求肥が入って、こし餡・粒餡・栗餡をしっとりの黒糖皮の裏返しで包んでいます。
c0118352_23543533.jpg


More 今日の<福袋野菜>
[PR]

by jakky123 | 2009-12-16 23:59 | おいしんぼ

身のほど知らず

jakkyの事だと、、みなさん 納得なさったでしょ(^^;;;

いえいえ、柿のお話ですよ~!

福島のお郷から届いた柿を友人からいただきました。

「身不知柿」
「みしらずがき」と読むそうです。
通称は<身のほどしらず>


身不知柿の名前の由来は、
枝が折れるほどたくさん実をつけることから、身のほど知らずな柿、という説。

あまりにも美味しいので、身のほど知らずに食べ過ぎてしまう、という説も。
c0118352_1322287.jpg

この身不知柿はもともとは<渋柿>です。

木から取ってすぐには渋くてとても食べられません。

でも、この柿に焼酎をふりかけて1週間程おくと(これを「さわす」といいます)
渋が抜けて驚くほど甘くおいしい柿に変身するのです!

毎年、会津身不知柿が天皇家へ献上柿として送られているそうです。


同じように、亡き連合いの実家の新潟でも焼酎をかけてつくる渋柿がありますが
こちらは「熟し柿(ずくしがき)」と呼び、同じように「さわす」のです。

太平洋側と日本海側で同じ作り方で渋柿を楽しんでいるのですね(^^)
干し柿も全国にありますし、昔の方の生活の智恵の恩恵に感謝♪

ちょうど食べごろでした!
c0118352_1435095.jpg



皆さま、毎日 応援をありがとうございます!

柿はそのままでも、加工しても
大好物♪

今日もお手数ですが、コチラ↓をポチッと お願いします。
にほんブログ村 グルメブログ 食いしん坊へ
にほんブログ村

More 久し振りにお弁当UP
[PR]

by jakky123 | 2009-12-15 01:26 | おいしんぼ

福井から届いた”おいしんぼ”

タイトルは、
<次男坊への お見舞い & 必殺プロジェクトリーダー 頑張れ!>

福井に帰って、ご両親の介護をしているT氏から届いた福井の名産品。
c0118352_22283630.jpg


<小鯛の笹漬け>

生っぽくて美味しいんですよね~♪
c0118352_22291112.jpg


そして、、、憧れの 越前蟹!

息子と無言で、、パクついて、、、、あ、写真撮りわすれてる!!

最後の左腕だけでご挨拶(^^;
c0118352_22393620.jpg

身がしっかり詰まっていて、味が濃くて、マジ美味しかったです。
ごちそうさま~!

これは、是非<越前蟹を食べるツアー>を机上から実践へと移さなくては!!
ね、Kさん♪ Iさん♪


皆さま、毎日 応援をありがとうございます!

寒い日は、手軽にできて、アツアツが嬉しい♪
あ、moreの話ね。。。

今日もお手数ですが、コチラ↓をポチッと お願いします。
にほんブログ村 グルメブログ 食いしん坊へ
にほんブログ村

More そぼろと野菜のあんかけごはん
[PR]

by jakky123 | 2009-12-13 22:47 | おいしんぼ

岡埜栄泉のお饅頭

昨日は、父の50回忌の法要が行われました。

jakkyが9歳の時に、66歳で逝ってしまった父。
他の兄姉と歳が離れていたので、皆には厳格だったようですし、
依頼人の方が見えると正義感が強かった父の雷が炸裂する事もありましたが、
jakkyには超甘かった父。

法廷の控え室で出るお茶菓子をご自分で召し上がらず、
懐紙に包んで、毎日お土産に持ってきてくださった思い出。

母に叱られると、父の後ろに隠れに飛んでいって、
自分の悪いのを棚にあげて言いつけて、、、
いつも「よしよし。お前は悪くないよ」と母を嗜めていた父。。。

幼かったのでそんな思い出しかなく、父は永遠に偉大であり、No.1です(^^)


さて、実家の法事といえば、必ず引き物はコレ!

<岡埜栄泉・小石川 の緑・白のお饅頭>

コブシくらい大きいのですが、薄皮で上品な甘さのアンコがみっちりはいって、
5個が箱に収まっています。
c0118352_11554971.jpg

小さい頃の囃し歌で、
「葬式饅頭 でっかいそうだが 中のアンコは すくないそうだ♪」
なんてありましたよね?

ここの法事饅頭は、このとおりアンコ!です。
皮好きなjakkyとしては、もっと皮を厚くして欲しい気もしています(^^;
c0118352_12563696.jpg

岡埜栄泉はあちらこちらでよく見かけますし、現に小石川近辺でも3箇所あるようですが
ここのこのお饅頭は母が好きで法事の引き物に使っていたのを
義姉も踏襲してくれています。



皆さま、毎日 応援をありがとうございます!

他の岡埜栄泉情報をお待ちしてます。
「のれんわけ」方式なのか、「フランチャイズ」なのか話題になりましたが不明。
以前他店のをなにか頂いたことがありますが、失念してます(^^;

今日もお手数ですが、コチラ↓をポチッと お願いします。
にほんブログ村 グルメブログ 食いしん坊へ
にほんブログ村

More ひとりごと。。
[PR]

by jakky123 | 2009-12-06 10:27 | おいしんぼ